SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

GABANのスパイスでトマトブレッド。 [パン]

ドライ・パセリを使って、簡単に、パセリがたっぷりのトマト・ブレッドができちゃいます♪

トマトジュースひと缶と、頂いた、GABANのドライ・パセリを使うだけ。
トマトの香りとパセリの色彩が食欲のそそること!

pain_tomato.jpg
あれ、、、でも写真だとパセリがどうも写ってない・・・

1斤型で食パン型に焼きましたよ[ぴかぴか(新しい)]

ここにピザ用チーズをただのせてトーストして、さらにケチャップを少々かけると、
子供の喜ぶピザトーストの出来上がり!

プチ子、むしゃむしゃ夢中でした。

ドライなら、パセリを刻む手間もなし、均一にパン生地に練りこめるので本当に楽♪

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

スープなどに、ぱらりとかけるのにも、お手軽で1本持っておくと便利ですよね!

他にも、ナツメグとローズマリーも頂いて、早速ナツメグは、ハンバーグに、カレーにと
ちょいちょい使わせてもらってマス[手(パー)]

それにしても、またこのモニター参加。
締め切りギリギリのレシピアップ・・・[がく~(落胆した顔)]

というのも、トマトの形に成型してみたり、トマトジュースじゃなくて、トマトのホール缶で
仕込んでみたり・・・色々試作してるまに、どんどん時は経ち・・・。

せっかくのモニター参加も生かされていないような気がするけど[ふらふら]

ギリギリでも、私の記事に気づいて下さって、こちらにたどり着いた方、有難う!
まだまだ、トマトブレッド作り続けるつもりですが、このレシピ、簡単で美味しいですよ[るんるん]
是非作ってみてくださいね~[揺れるハート]

  • トマト・ブレッド ~Pain de mie a la tomato~

  《材料》1斤分
   強力粉(春よ恋)・・・250g
   きび砂糖・・・
   塩(ゲランドの塩)・・・
   インスタントドライイースト・・・3g
   卵黄・・・1個
   トマトジュース(無塩)・・・1缶(160g)
   パセリ(GABANドライ)・・・小さじ1
   水・・・16g
   オリーブオイル・・・12g

  《作り方》
   ①粉をボウルに入れ、手前に砂糖とその上にイーストをのせる。
    奥に塩とパセリをのせる。

   ②少し人肌に温めたトマトジュースと水を一気にそそぎ、まとまったら
    台に出してよくこねる。卵黄も途中で加える。

   ③しばらくこねてある程度まとまったら、オリーブオイルを入れて、さらに
    薄い膜ができるまでよくこねる。

   ④丸くまとめてボウルに入れたら35℃ぐらいのお湯を入れて、ボウルを重ねて
    ラップをして、30℃ぐらいの温度で発酵するように調節する。
    途中お湯をかえて、約2倍の大きさになるまで発酵させる。

   ⑤ボウルから出して、2分割に分ける。ガスを抜くように丸めて、固く絞った布巾を
    上にかけて乾燥しないようにする。15分のベンチタイムをおく。

   ⑥めん棒で、打ち粉をしながら、長方形に伸ばし、両側から、生地を3つ折にして
    よく手のひらで押したら、上からくるくると巻く。

   ⑦オリーブオイルを塗った食パン型の両端に入れ、35℃の暖かい湿度のあるところで
    (オーブンの発酵機能を使ってもオッケイ。スチームがなければ、お湯をコップに入れて
     中に入れてください)約1.5倍の大きさになるまで発酵させる。

   ⑧オーブンを200度に余熱して、霧吹きを食パンにしたら、180℃のオーブンで、約40分焼く。

   ⑨焼きあがったら、テーブルにどんどんと2回ぐらい落としてたたき、すぐに型からだす。
    網の上にのせて冷ましておく。

忙しいところすみません!ポチッとお願いします[ぴかぴか(新しい)]

有難う~頑張って書いた甲斐ありました^^


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しかったりします[手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 5

はう

パセリ、子どもの苦手なもので必ず出ますが、
お子様でもパクパクいっちゃうんですね!

by はう (2010-03-01 09:33) 

mei

おいしそうです(^^)。
まだだいぶあるー。
と思っているとぎりぎりなのですよね。
使ってはいても写真がうまく撮れなかったりして、意外と大変だったりも。
でも、モニターって楽しいですよね。
by mei (2010-03-01 13:30) 

プチ・シュー

>はうさん
そう、パセリは大抵こどもは苦手ですよねぇ。
乾燥でも、栄養は取れてるかしら?!
ひとまず、喜んで食べてくれてひと安心!です。

>meiさん
有難うございます♪
そうそう、まだまだ・・・と思ってると、気付いたら明日。
とかなんですよね(笑)
すぐにアップしてる人を尊敬しちゃいます。
その通り!、使ってみたのに、写真が全くダメだったりして((+_+))
毎回、もうモニターはやめよう・・・と思うのに、ポチッとしちゃうんですよねぇ。
なんか楽しいんですよね!!
by プチ・シュー (2010-03-02 00:27) 

artfuldodger

 以前友達の実家でパセリを作ってるとかで、本当大量に貰った時にクリームチーズにスパイス(オレガノ?だったか黒胡椒だったか?)っと一緒に練りこんでパンに付けた記憶が・・。
by artfuldodger (2010-03-02 00:40) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
ふむふむ、クリームチーズにパセリ、絶対いけますね!
今度は、クリチとパセリ、パンの中に包んで焼いてみようかな~♪♪
by プチ・シュー (2010-03-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。