SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

我が家の雛祭りディナー [料理]

今日は、ひな祭りらしい[かわいい]予報通りの暖かい日・・・・じゃなかったですよね?![あせあせ(飛び散る汗)]

午前中公園にいたら、い、意外に寒いじゃないの・・・・。

お砂場、足から冷えるんですけど。。。
プチ子、水で泥水遊びするもんだから、ますます、ちめたい[ふらふら]

でも、気を取り直して。
今日は、ダンナサマにちょっと早めに一時帰宅してもらってのプチ・パーティー。
(我が家は、いつもダンナサマは一時帰宅して、また仕事に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

hina_diner.jpg

よくレシピを参考にさせてもらっている、keiさんの去年の〝手まり寿司″を
我が家も真似させてもらいました~[ぴかぴか(新しい)]

これに鶏のから揚げ、ホウレン草のお浸し、蛤のお吸い物、
半熟卵とエビのサラダ(昨日のエンダイブやグリーンリーフレタスとさらし玉葱で)
の、メニューでした。

去年、可愛いkeiさんの手まり寿司のプレートをブログで見て、来年は絶対コレ!
と決めてました。
我が家も、keiさんちみたいに、子供の記憶に、私の手作りの手まり寿司と
お雛さまがつながってくれると嬉しいな。

keiさん有難う~[ぴかぴか(新しい)]

hina_diner23.jpg

上から撮ると、何かのおままごとみたいですね♪可愛いわぁ。

hina_diner3.jpg

1年に1度拝む、お内裏さまはとっても凛々しい。
我が家のお内裏さまは、京都出身ですが、やや東京風の顔立ちになっているんです。

hina_diner5.jpg

お雛さまも品が漂う。
無言でも漂う。私も見習わなければ。

hina_diner6.jpg

頂き物の、ほんものの菱餅!
緑はよもぎで、ピンクは紅麹でできています。

早速本日少し頂きました。きなこ餅で・・・・[たらーっ(汗)]
ダンナサマとプチ子が、どうしても〝きな粉”味がいい!というので・・・。
菱餅って、きな粉でたべるもの[exclamation&question]

でも、この菱餅。

hina_diner4.jpg

実は、昼間にぺたぺたと、プチ子がいじっておりました~
ダンナサマには、ないしょ、ないしょ[るんるん]

こちらに参加してます♪ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

こっちもぽちっと、もうひとつ!素敵なサイトだよ。

「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

artfuldodger

 姿・形が可愛らしい御寿司ですね。美味しさが形からも伝わってきます。
by artfuldodger (2010-03-04 06:25) 

mei

素敵なお雛様でしたね~。
手まり寿司、かわい♪
by mei (2010-03-04 13:07) 

はう

ひな祭り=ちらしずしって考えることが多いのですが、
手まり寿司のほうが断然いい!って思っちゃいました。
ほら、乙女はおくちがちっこいから、小さめの盛り付けで♪
菱餅おいしそうですね、まだうちの娘は本物を見てないかも・・・。
by はう (2010-03-04 17:04) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
有難うございます♪簡単でしたので、こんな私でも美味しくできました(笑)

>meiさん
有難うございます♪ 見た目でテンション上がりますよね!

>はうさん
そうそう、私もちらしばかり考えてましたが、これいいですよね!
是非keiさんのブログを参考になさって下さいね!
そう、乙女にはちっこくね。私はついつい大きく丸くしてしまい、
これ、結構大きめで口にいれると・・・あら下品、って感じでした(笑)

菱餅、ほんものってなかなか見れないですよね!
私も頂いて、本当に嬉しかったです。来年は探してみては??
by プチ・シュー (2010-03-04 23:19) 

あけみん

手まり寿司可愛い~♪
やっぱり私は男の子ママでよかった~イベントお料理無理っす(笑)

ほとんどお菓子も手作りで見習わなきゃなんだけれど、やっぱりできなくて蒸したイモ類がおやつです(泣)

またココチャンと遊んで欲しいけれど・・・プチ子ちゃん、こわがっちゃうかな(悲!)
by あけみん (2010-03-06 07:36) 

プチ・シュー

>あけみんさん
あけみんさんは、実は出来る腕は持っているということは
ワタシは知っている・・・・(@_@)
きっとその気になれば、こんなのどころか豪華料理を作れる
のに~

私も遊びたいけど・・・・!昨日も5歳の男の子が来てくれたけど、
とうとう帰るまで私のひざを下りてくれなかった・・・(T_T)
一体、いつになったら・・・(ー_ー)!!
by プチ・シュー (2010-03-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。