SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

手作り餃子をこよなく愛す。 [料理]

困ったときの、夕飯おかず。

プチ子に「遊んで~、もう終わった?」と急かされることのないメニュー。
 
それは・・・・・・餃子[exclamation×2]

手作り餃子を、以前よりこよなく好んでいるプチ子[手(パー)]

3分クッキングのように、私が小さな器に用意した調味料を、ボウルに入れるなど
お手伝いしてくれたりして、一緒に餃子のたね作。

それからテーブルに移り、

putiko_gyoza2.jpg
1枚ずつ皮をとっては、餃子マシーン?にのせてくれます。

その後、私が適量の種をのせて、水をつけます。

putiko_gyoza3.jpg

すると、プチ子がむぎゅーーーーっと半分にしてくれて・・・

putiko_gyoza.jpg

きっちり並べてくれます。パパに似て恐ろしく几帳面なプチ子。
読み終わった本も、ピシッと並べます。
自分で、「ぴしっ!」と音を出しながら。

putiko_gyoza4.jpg

最後の1個が完成!
全・20個を、完璧な集中力で仕上げました。
以前は、「もっとやりたい~!!」と泣いたこともあります。

putiko_gyoza5.jpg

今回は、「ざんばーーーい!」(バンザイがどうしてもこうなる)で、終了。

putiko_gyoza6.jpg

これが、100円ショップの餃子マシーン。
大人には、手の方が飛び出さないよう加減できていいかも?とも
思うけど、子供にはぴったりです!

時間がかかるけど、餃子を大喜びで3つも食べてくれて、
ニラやらキャベツやらネギなどの栄養が取れるのが嬉しいところ。

また、つくろうね。今度は、忘れずにエプロンをして・・・
せっかく可愛いエプロンあったのに[たらーっ(汗)]

あ、餃子の出来上がりの写真を撮るのも忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

子育てネタですが、どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

この素敵なサイトでも頑張ってます!クリックを!! 

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

mei

かわいすぎ~♪
なんて素敵な笑顔でしょうか(^^)。
息子は6才になってやっと手で餃子が包めるようになりました。
なかなかの集中力で頑張ってくれます!
by mei (2010-03-18 14:15) 

あけみん

おなじく、チョーかわいい~♪
几帳面さもすばらしい!
ウチの息子、今のままだと餃子包むところかグチャグチャにするような・・・

どうすればプチ子ちゃまのようにお利口さんになれるのでしょうか
真剣に悩んでしまいますっ

今度、エプロン姿もねっ
萌え~(笑)
by あけみん (2010-03-19 19:26) 

うーママ

久しぶり~。
そして、ぷち子ちゃんかわいすぎるー♪
ひたすらやっていくのも子供って好きだよね。

餃子色々入れれて栄養取れるのにうーは食べないんだよね、、、
揚げ餃子とかしたら食べるかな?

お互いもうすぐ3歳だね。
プチ子ちゃんみたいに「お母さんのこと守る」なんて言えないけど
それなりに成長したよ。早くプチ子ちゃんに会わせたいな。

あっ、ココナッツクッキー4回目にして成功しました、、、
生地がどうしても柔らかくなってしまって、、丸い形をとどめてくれなかったの。
これで友達に出せるわ!!

次はドーナツやるね。
いつもレシピ参考にさせてもらってたすかりまーーーす。
by うーママ (2010-03-20 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。