SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

また、レーズンのライ麦パン [パン]

明日お邪魔するお宅の手土産の、第1弾。

pain_seigle_raisin.jpg

レーズンのライ麦パンです。

同じレシピ、同じ作り方でも、写真の撮り方で全然見栄えが違いますね~

といっても、これも1晩ちょっと経ってしまったので、やや皺がよって
しまいましたが。。。

家族にも好評だったので、手土産に決定。ついでに、もう1個、我が家用も焼いたり
して[手(チョキ)]
石窯オーブン、庫内の真ん中がくぼんでいる?というか、アーチ型になっているので、
2段焼いても、十分なスペースがあり、2個焼いても楽々です♪

他にも、手土産はいくつか作りましたので、その記事はまたお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

最近の図書館で借りて読む本。

今までは、誰かのエッセイだったりお菓子の本、パンの本、料理の本ばかりでしたが、
最近は、住宅や、インテリアの本ばかりになってきました。

これがはまると、止まらないですね~

テレンス・コンランの収納術

テレンス・コンランの収納術

  • 作者: テレンス コンラン
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 大型本
コンランショップで、有名なコンランさんの、こんな本とか、
テレンス・コンランのキッチン

テレンス・コンランのキッチン

  • 作者: テレンス コンラン
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本
こんな本とか
テレンス・コンランの狭小空間

テレンス・コンランの狭小空間

  • 作者: テレンス コンラン
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本

こんな本とか読んでます[手(パー)]

あ、これも参考になりました~

テレンス・コンラン究極の住デザイン

テレンス・コンラン究極の住デザイン

  • 作者: テレンス コンラン
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

家を建てるのか、マンションか、はたまたリフォームか、
いまだに決まらないものの、こういう本を読むと、自分の漠然とした
理想や、好きな傾向がはっきりしてきて、それも面白い発見です。

今日も夜更かし決まりだわ~・・・・

なんとか、頑張ってます。。。ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

ずうずうしく、こちらもクリックを・・・ !

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

るーちゃんママ

やっぱり美味しそうです♡
是非是非、私の家にも遊びに来ていただきたいです(^^ゞ
それからほかのお土産記事も、楽しみに待っていま~す。

それから・・・。
私のブログの横に、プチシューさんをリンクさせていただきました。
これからも楽しみにしています♪
by るーちゃんママ (2010-03-22 11:38) 

カナリア

いつも素敵なお菓子とパンを載せていらっしゃいますね。
パンは手ゴネですか?機械ですか?
ふっくら焼きあがっていて、ホントに美味しそうです。
by カナリア (2010-03-23 10:32) 

artfuldodger

ライ麦パンもですっが・・御紹介の本も気になる所です。早速調べてみます。
by artfuldodger (2010-03-23 15:17) 

mikan

はじめまして♪

こんな美味しそうな手土産を頂いたら、顔が自然と笑顔になりますねo(>▽<)o
by mikan (2010-03-23 16:16) 

せっちゃん

はじめまして。昨年夏からパン作りにチャレンジしています。そこでオーブンを買い替えようとネットであれこれ情報を検索していたら、なんと夫がこちらに辿りつき、二人でオーブン情報を読み込みました。そして美味しそうなパンやケーキ達が一杯で幸せになりました。またさらに読み込んでいたら、懐かしい御影高杉が載っていたので思わずコメントしてしまいました。妹が以前神戸に住んでいて、そこに遊びにいくと必ず御影高杉でミルフィーユを食べていました。当時ミルフィーユはテイクアウトはできず、店内でしか食べられなかった逸品でした。今はどうなのか・・。また時々お邪魔させていただきます。
by せっちゃん (2010-03-23 20:53) 

プチ・シュー

わ!いろんな方がコメントくださってたのですね~皆さん有難う!!

>るーちゃんママさん
お褒めのお言葉有難うございます!でも、もっと写真が
上手く撮れたら・・・と思うばかり。
お土産記事、書こうと思ったのですがお料理が凄過ぎて
先にそちらの記事を書きました。
次こそ書きますね!!

こちらこそ、リンクをお願いしますね☆

>カナリアさん
コメント有難うございます♪
機械ごねですよ~以前はホームベーカリーをニーダー代わりに
使用していましたが、使いすぎで?!すぐに壊れてしまい。
今は、キッチンエイドで捏ねてます。
でも、上手く生地があたらなかったりするので、時々ヘラでならしたり、
ちょこちょこのぞきます。
そして、最後は、一番いい状態になるまで、手ごねで捏ねて確認してますよ。

私は力仕事するとすぐに手首が痛くなっちゃうので、全・手ごねは、
もう無理です・・・・(T_T)

>artfuldodgerさん
でしょう?コンランさんってこんなに本を出してるんですね。
もともとモダンなインテリア好きではなくって、しかもインテリアには
疎いぐらいなので、新鮮で読みあさってしまいました~是非♪

>mikanさん
コメント有難うございます♪
初めまして~
パン好きですか?? やっぱりパンって手土産には一番かもしれませんね。
必ず喜んでいただけるように思います!
また遊びに来てくださいね。

>せっちゃんさん
初めまして!コメント有難うございます♪
こちらを見つけてくださったご主人に感謝!!(笑)
オーブンは私も迷ったので、参考になれば幸いです。個人的な意見ですが・・・
また何かご質問があれば、なんなりとコメントくださいね。

今のところそんなに不満はないですよ~(相変わらず不満は外見のルックス(^^ゞ)

御影高杉さんのお菓子、うわさや本で聞いてはいましたが、美味しいですね~
もっともっと頂きたいぐらい。必ず食べてたなんて羨ましい!

また遊びに来てくださいね!
by プチ・シュー (2010-03-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。