SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

タルト・アルザシエンヌ [焼き菓子]

先日のLa mimosaさん宅に持っていったお菓子。

タルト・アルザシエンヌ ~Tarte Alsacienne~

tarte_alsacienne2.jpg

アルザス地方のタルト、という名前ですが、リンゴを使ったタルトをさすことも
あるみたい。

でも、今回のように、タルト生地にアーモンドクリームをつめて、
(クレームフランジパーヌの方が主流かな?)フランボワーズジャムをはさみ、
松の実のアパレイユ(生地)を流すものも、タルト・アルザシエンヌ。

今回のLa mimosaさんのご主人の好みを伺うと、「タルト」という答え。

色々豪華なお料理が予想されたので、さっぱり柑橘系のフルーツタルトがいいかな~
と思いつつも、自分が大好きなこのタルトを食べて欲しくて、この重めのタルト(笑)

ホント、美味しいんですよ、これ。

いえ、私の技術が・・・っていうのではなくて、素材の組み合わせが絶妙なのです[ぴかぴか(新しい)]
イタリア菓子にもよく松の実が使われるので、参考になるかな~と。

そうはいいつつ、多少アレンジを。

フランボワーズジャムの独特の酸味を少し和らげ、甘みを足すために、はさんだ
コンフィチュールは、フランボワーズと、ブルーベリーで作りました。

タルトのアーモンドクリーム生地はラム酒を多めにきかせて。

松の実の香ばしさが、またアクセントなので、多めにいれました。

松の実のアパレイユは、バターも生クリームもはちみつも入るので、
トップの焼き面が、香りとコクのある層になり、一口目から、インパクトがあります。

アーモンドクリームは焼くと膨らむので、松の実が落ちたり、寄ったりしないように
ほどよい量を入れなくてはなりません。

今回は最高の焼き加減と状態を持っていかなきゃ!と一度、TOSHIBAの石窯オーブン
での焼き加減のチェックの試作も、ちゃんと事前に行いましたよ~[手(パー)]

やっぱり、オーブンが変わると、どんなお菓子でも一度は試してみないと焼き具合が
変わってしまい不安なのです[目]

パンは2種類持参。ひとつは、レーズンのライ麦パン(→☆)でもうひとつは、胚芽パン。

pain_de_germe.jpg

素朴なパンだけど、簡単にストレート法で3時間ぐらいでできるし、
何よりローストした胚芽の香ばしい味が深みを出してくれるので、
ついつい作ってしまうレシピ。

La mimosaさんが、レモンのシュークリームまで用意してくれてました♪

choux_citron.jpg

レモンクリームって大好き[ハートたち(複数ハート)]
トップにかかったホワイトチョコ。
ブラックチョコよりホワイトの方が断然好き。
ピスタチオもだーーーい好き[揺れるハート]

本当私好みのプチ・シューでした!!!!

地味なso-netブログですが、頑張ってます☆
どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

地道に、地道に、少しずつ・・・・こちらもどうかクリックを♪ 

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

artfuldodger

 欧州だと洋梨のタルトとかイチジクのタルトが一般的なのかと思ってましたっが林檎のタルトも美味しそう!ですね。いつも指をくわえて見てます。
by artfuldodger (2010-03-25 07:21) 

るーちゃんママ

タルト・アルザシエンヌ、とっても美味しそうです!
読みながら、ますます食べてみた~い!という気持ちが強くなってしまいました。
そして、仕上がりも本当に綺麗です。
確かにアーモンドクリームって、焼き上がりはすごく膨らみますものね。
でもこれは、とっても綺麗で(^^)素敵です。

それから、レモンのシュークリームもとてもかわいくて、美味しそう~と思いました。
by るーちゃんママ (2010-03-25 08:25) 

mei

お写真も素敵で、とーってもおいしそうです♪
by mei (2010-03-25 13:24) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
アルザスは独特の地方菓子が多く、ドイツやオーストリアの影響も
多々ある地方なんですよ。
でも、リンゴはよくタルトに使われるかな、リンゴも美味しいですよね~

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
そうそう、ついついアーモンドクリームを入れすぎると、あふれたまま
焼きあがったりしますよね~
もっと入れたい気持ちをぐっと抑えるのが一番のコツなのです(笑)
レモンのシュークリーム、すごく美味しかったですよ!!

>meiさん
有難うございます♪いつも、お褒め頂き、感謝・感謝☆☆です。
by プチ・シュー (2010-03-28 14:04) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。