SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

春爛漫!イチゴとまっ茶のケーキ♪ [お菓子]

春らしいケーキが作りたい!
淡いピンクの、新芽のような緑の色を合わせたケーキを・・・

とイメージして作ったのがこちら。

Le Printemps ~ル・プランタン~ 春[ぴかぴか(新しい)]
LePrimtemp.jpg

うまく、ピンク色になりましたね~そうそう、こんな色!

まっ茶の色ってとっても綺麗。

ピスタチオだとここまでグリーンにはならないですよね。

La mimosaさんとのお勉強会。
今回は、イタリアンを教えてもらってきました。

その時に持参したケーキ。

イチゴはもう終わりに差し掛かる今の時期、どうしてもコクにかけるというか、ピークを過ぎた味が
いなめない。。。(デパ地下とかに買いに行ったら違ったかなぁ。)

自家製フランボワーズのジャム(→☆)を入れたりしてみたけど、ブルーベリーを
今回は混ぜたジャムだったので、やっぱり色が悪くなり、ボツ。

ちょうど母から手作りの苺ジャムももらったので、使ってみたけれど、やっぱり
イタリアンメレンゲも入るので甘さが強くなるので、これもボツ。

結局は、苺をつぶしてピュレ状にして、ほんの少しキビ砂糖を加えました。

なんとか苺の香りもして、色も上手くいったけれど、もっともっと美味しい苺を
使いたかったなぁ。

抹茶は、ひいきのお茶や(近所)さんで、有機栽培の一番いいのを購入してみた。
やっぱり色づきもいいし、何より香りがいい[exclamation×2]

鮮度が落ちないうちに、もっと抹茶のケーキが作りたいな。

La mimosaさん宅の素敵な食器達にのせられると、さらに素敵に見えるかも。

LePrimtemp2.jpg

アーモンドパウダーがたっぷり入る、とてもしっとりした生地、
ビスキュイ・オ・ザマンドに、イタリアンメレンゲベースのクレーム・
オ・ブール(バタークリーム)をあわせただけ。

キルシュのシロップもうってみたけど、スポンジが充分しっとり!なので、
必要なかったかな。

ベリー類に、ナパージュ(つや出しゼリー)→☆ を塗って、つや感を出し、
テンパリングしたショコラをのせました。

長くなりましたので、La mimosaさんの素敵なイタリアンレッスンは、また次回
にしますが、La mimosaさんが大好きなプチ子は大喜びの一日。

putiko.jpg

こんな風に可愛いエプロンまでつけてもらって、一緒にお手伝い。

putiko2.jpg

最近カメラを向けると、ぷいっと顔をそむけるプチ子も、ポーズまでとってくれちゃって。
テンション、最高潮。

帰りは家の前の桜が満開[かわいい]
LePrimtemp3.jpg

桜の写真、難しいな・・・、短焦点レンズが無理があったのかも?!

次回に続く・・・

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 


ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

kei

こんにちは~。

プチ子ちゃん、大きくなりましたね~。
ビックリ!!
春らしいケーキですね。
抹茶にイチゴ合うのですね。
一切れでいいから食べてみたいです!!
by kei (2010-04-03 06:26) 

るーちゃんママ

おはようございます。

朝からテンションあがっちゃいます!
なんて、きれいな色のケーキなんでしょう。
抹茶生地、アーモンドプードルのこくと抹茶の香り、うっとりです。
そして、こんなにもきれいな色が出るんですね。
クリームは、バターが入っていてもこれならペロリといけそうで・・。
本当に素敵な春らしいケーキだと思いました!(^^)!

by るーちゃんママ (2010-04-03 07:37) 

プランツマーケット

キレイなケーキですね☆
食べてしまうのが、もったいないくらい綺麗です。
食器もお洒落ですね。
by プランツマーケット (2010-04-03 11:14) 

artfuldodger

 上部の斜めのラインがとっても美麗!です。いつも感心させられますが仕上げの綺麗さがプロ真っ青の出来ですね。
by artfuldodger (2010-04-03 12:55) 

yukamama*

とっても綺麗なケーキですね~
ホント春*ですね。

そうそう、オーブンね
スチームを使ったときにH54というエラーなんです。
これはスチーム機能の時に出る故障らしく1度目交換後もまた出てね。
口コミ探したら同じ経験されてる方がいらっしゃいました。
2度目に届いたものは解凍も全くできなくてなんかおかしいなと思ってたんです。

昨日ビストロ届いて、1度1段で焼いただけなのではっきりした情報ではないですが
なかなか良い感じでした。でもスチーム量は石窯より少ないみたい。
石窯のように下段より下に熱の出る穴がないのが気になってましたが
それは問題なく焼けてました。
一番気になる2段で焼いた時の上段と天井との間隔の狭さ。
これを早くやってみたいです。

ブログに少しづつ載せて行ってるんですけど
文才ないしセンスもない私なので上手く表現できなくて。。
yukamama home*良かったら見てくださいね。


by yukamama* (2010-04-03 16:22) 

プチ・シュー

>keiさん
そうでしょう~あっという間に大きくなりました(笑)
すっかり言うことが小生意気になってきましたよ(~_~;)
でも、お手伝いが楽しくもなってきたところで、
ちょっと面白くなってきました。

まっ茶に苺とくれば、練乳も合わせたくなっちゃいますね!

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
るーちゃんママさんの春らしいケーキに触発されたんですよ☆
そういってもらえて嬉しいです~^^
ケーキの色合いって、本当大事ですよね!!

> プランツマーケット さん
有難うございます♪
私の食器はあまり代わり映えしませんが・・・La mimosaさんの
食器は本当にいつも素敵です。
私のでよければ、今度ブログでご紹介しますね!!
大したのありませんけど^^;

>artfuldodgerさん
そんな風に言われると、木に登りますよ~!(→猿・・・)
嬉しいです♪
お届けできたら、いいのだけど・・・!

by プチ・シュー (2010-04-05 02:07) 

プチ・シュー

>yukamamaさん
細かいコメント有難うございます!!

そうだったのですね~
今検索して、ブログ見つけましたよ!
是非リンクお願いしますね♪

それにしても、そのエラーの連発、不具合の連続はひどい
ですね!!
大丈夫なのかしら、石窯ドーム・・・・(~_~;)
でも、それでもすごく素敵なパンを焼けててびっくり!
これからも楽しみにしてます♪

by プチ・シュー (2010-04-05 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。