SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

スマートチーズでチーズ・ライドッグ♪ [パン]

先日、明治北海道十勝スマートチーズさんのモニターで、
チーズを頂いたので、チーズ・ライドッグ~チーズ入りライ麦ドッグ~を作ってみました♪

pain_fromage_tokachi.jpg

なんかタダの空洞・・・って感じもするけれど、ちょうどまんべんなくチーズが
広がって、一口ごとに、チーズが広がります♪

1割ほど入れたライ麦が、素朴さを出していて、塩味のきいたしっかりめの
スマートチーズと合いますよ。

スマートチーズは、箱がパカッとカードケース?のように開くので、なんだか一つつまむのが
楽しくなります(笑)

そのままでも、お酒に合いそうなチーズ。

簡単にできるパンですので、良かったら作ってみてくださいね~

≪チーズ・ライドッグ≫ 6個分

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・180g
ライ麦(細粒粉)・・・20g
塩・・・4g
インスタントイースト・・・3g
三温糖・・・12g

牛乳・・・146g
バター・・・14g

明治十勝スマートチーズ・・・6個(それぞれ5mm角ぐらいの角切りにする)

①人肌に温かくした牛乳にイーストを軽く溶かしたら、強力粉・ライ麦粉・塩・三温糖
 をあわせたボウルに一気に注ぐ。

②よく混ぜ合わせたら、台にだしてよく捏ねる。滑らかになってひとかたまりになったら、
柔らかくしたバターを混ぜ込む。

③よく捏ねて、上下左右にゆっくり生地をのばすと、膜が破れずにできるようになったら
こねあがり。

④約30℃のところで(35℃の湯煎にかけても)約2倍の大きさになるまで発酵させる。
(指で穴をあけてみて、閉じないで形が綺麗に残れば、発酵終了!)

⑤台の上にだして、手のひらでたたいてガスを抜く。6等分する。
 綺麗に丸めて、固く絞った濡れ布巾をかけて室温で、10分ベンチタイムをとる。

⑥めん棒で、綴じ目を上にして、楕円に延ばし、角切りにきったチーズをのせる。(1個ずつ)
3つ折のように左右からたたみ、綴じ目をつまんだら、転がして、クッペ型に成形する。

⑦同様に他も成形したら、綴じ目を下にして、オーブンシートに並べる。
 約35℃のところで(オーブンの発酵機能スチーム(なければお湯をカップに入れて))
 で、約30分、約1.5倍に膨らんだら、予熱を220度にして、パンは室温に出しておく。

⑧上から強力粉をふりかけ、ナイフで斜めにクープを入れる。
 200℃に落としたオーブンで18分焼く。

印刷用レシピはこちら。
Cpicon プチ・チーズのライドッグ♪ by プチ・シュー

見たよ~のしるしにこちらをポチッと[ぴかぴか(新しい)]
 

ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

るーちゃんママ

チーズがのぞくこの切り分けられたパン、思わず見入ってしまいました。
美味しそう~です。
ライ麦との組み合わせも、いいですね♪
体も元気になれそうで、美味しそうなこのパン(^^)
魅力的です!

by るーちゃんママ (2010-04-08 07:40) 

artfuldodger

 レシピ掲載して、いtだいたので挑戦!したいんです・・っが僕パン、何故か?(色々理由は有るんでしょうが)上手く作れないんですよね。他のモノも同じ様なもんなんですけっど。
by artfuldodger (2010-04-08 16:12) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます~☆
自分としては、もっとこうしたかった、ああしたかった・・・とありますが^^;
こういうパンは、おもてなしに出してもハズレがなさそうですネ♪
ライ麦は、美味しいし、体にいいし、いうことなし!です^^

>artfuldodgerさん
パンって難しいですよねぇ。
シンプルな工程なのに、レシピには書ききれない発酵の具合は、
その時の気温や室温や湿度によって、どんどん変わってきちゃう。
それが一番難しい気がします。
だからこそ、楽しいんですけれどね。
artfuldodgerさんなら、一度やり始めたら、ハマリそうですけれどね~!
by プチ・シュー (2010-04-08 23:02) 

はう

チーズ入りパン、大好き!
最近ぱりぱりのパンにはまっているのでこれは気になるレシピです。
なんだか画像から出来たてのぱりっと音が聞こえてきそう♪
by はう (2010-04-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。