SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

抹茶のモカ・ショコラ [お菓子]

やっとお菓子が作れた[るんるん]

日曜日に、義母へ会いに行くための手土産に。
やっぱりこういう目標があると作れますね~(笑)

macha_chocolat_cafe.jpg

でも、思い立って作ってみた、ケーキ。
初めて作るので、配合やら色々直したいところだらけ!
手土産なら、確実に美味しいものを作って持参すべきなのに、
どうしても新しいものが作りたくなっちゃうのよねぇ。

モカ味のジェノワーズを焼き、その間にショコラクリームを挟んだら、
抹茶ムースを重ねる。

ショコラ好きの義母なので、ショコラに上質な抹茶のムースを合わせたら、義母のイメージに
合うケーキが出来るかな~と。コーヒーも好きなので、欲張って、そのフレーバーも!

先週、実は義母のバースデーだったので、色々考えてのケーキだったのです。
先週末に、義妹夫妻と、バースデーパーティーをする予定でした。

ただ、残念なことに、義母が体調を崩してしまい(もう快復致しました)、
今週に持ち越して作ってみたというわけ。

土曜日の朝、朝食の片付けと洗濯などの合間にマカロンを焼き、
お昼のサンドイッチを作って、急いで出掛け、ピクニック[かわいい]→そののち、おうち探しのアポ
をこなして、夕方帰宅。

バタバタと夕飯をつくり、プチ子が寝たあとに、夜中につくる。

我ながら忙しい1日だった[目]
macaron_chocolat.jpg

でも、もっときちんと、計画的に前もって、ゆったりと作りましょう・・・[たらーっ(汗)]

ケーキの表面がちょっと粗い?のは、『こちらが正面!』と決めてたのを
忘れて、向きを逆にデコしてしまい、やり直したりして、
ショコラをぶすぶすと何度も挿したため(笑)

この辺り、ツメが甘すぎです[あせあせ(飛び散る汗)]

お菓子モードに入ってきました!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


見たよ~のしるしに、こちらもポチッと押してね!

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

artfuldodger

 仕上がりっが毎度ですっが玄人!ですね、街場の多数のヘッポコ菓子屋に見せて勉強させたい位の仕上がりですね。nice!10個

by artfuldodger (2010-04-19 14:57) 

るーちゃんママ

綺麗で、和の優しい雰囲気漂う素敵なバースディーケーキですね!!
とっても美味しそうです。
遅れてしまったとはいえ、こうして無事にお祝いすることができてよかったですよね。
うふふ。
わたしもこんな素敵なケーキでお祝いされたいな~って思いました。


それからバトン、ちょっと時間がかかってしまいそうです。
ごめんなさ~い。
by るーちゃんママ (2010-04-19 15:04) 

popi

訪問ありがとうございました。素晴らしいケーキですね。これは喜ばれた事でしょう。
by popi (2010-04-19 21:26) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
有難うございます♪
でも、玄人なら、チョコをぶすぶすと刺した跡は残さないハズ・・・(~_~;)

>るーちゃんママさん♪
いつもコメント有難うございます!
久しぶりに和の雰囲気のケーキを作ってみました。
小豆なんかを中にアクセントに入れても良かったかな~なんて思いました。

バトンは気にせずに!
ケーキ作り優先、子育て優先でお願いします(笑)
1年後だっていいですよ~^m^

>popiさん
コメントありがとうございます!
大したもの作ってはいないのですが、また遊びに来てくださいね!!

by プチ・シュー (2010-04-20 22:57) 

mei

マカロンが非常に美しいですね♪
とってもおいしそうです。
by mei (2010-04-21 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。