SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

混ぜるだけ!ビスコッティ☆ [焼き菓子]

地味に、ビスコッティを焼き続けている私。

先日はアップしてないけど、シナモン入れてみたり、
オレンジピールなしで作ってみたり。

やっと少し希望に近い感じに焼けてきました。

biscotti.jpg

こんな感じ。

前回ちょっと膨らみすぎて焼き時間が長くなりすぎたので、
今回は平らになるように気をつけたら、ちょっと平らにしすぎた(笑)

ヘーゼルナッツ、オレンジピール、ピスタチオ、マルコナ産アーモンドを
入れています♪

ピスタチオやオレンジピールが入るのが私流♪

シナモンを入れても美味しいと思うんだけど、いまいち色がでやすくって、
焼き色が分かりにくいので、やめてみました。

TOSHIBAの石窯オーブンの焼き時間もやっとつかめた。

200℃で天板入れずに予熱して、180℃で20分。
さらに、カットしてから、160℃で10分、ひっくり返して
(→これが結構重要だった。どうも下火が弱めなので)
さらに160℃で5分。

固すぎず、柔らかすぎず。

ちょっとコーヒーに浸して食べるのが一番美味しい。

バターもたっぷり入って、クッキーのようにアレンジしている
レシピも多いけれど、やっぱりバターは一切なし。
この固い感じが、ビスコッティらしくていいと思う。

プチ子も、「固い~」といいつつ、ミルク入り珈琲に浸して食べるのが
何よりシアワセらしい。

バターが入らないところが、子供にも安心かもしれませんね[揺れるハート]

レシピはこちら↓↓

プチ・シューのビスコッティ

《材料 約15個分》
準強力粉(リスドオル)・・125g
ベーキングパウダー・・・1g
塩(ゲランドの塩)・・・3g
グラニュー糖・・・90g
卵黄・・・1個(18g)
卵白・・・30g

ヘーゼルナッツ・・・20g
アーモンド・・・20g
オレンジピール(自家製)・・・15g
ピスタチオ・・・10g

《作り方》

  1. ヘーゼルナッツとアーモンドは、160℃のオーブンで中がキツネ色になるまでローストしておく。
    (トースターの弱250Wで20分ぐらい焼いてもいいです)
  2. 薄力粉とベーキングパウダーと、塩と、グラニュー糖をあわせてふるう。
  3. 2に、卵黄と卵白を入れたら、カードで切るように混ぜて粉っぽさがなくなるまで。
  4. 冷めたヘーゼルナッツとアーモンドを4分割ぐらいにカット。それと、ピスタチオ、オレンジ
    ピールを加えて、さらにカードで混ぜる。
  5. ラップにひとまとめにして、(棒状の平らな形にしておくとよい)、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  6. オーブンシートの上に、高さ1.5cm強、長さ25cmぐらいに伸ばす。200℃に予熱したオーブンで、180℃にさげて、25分焼く。
    biscotti2.jpg
  7. 粗熱が取れたら、すぐに1cm厚さにカット(冷めると割れやすいので注意)
    断面を上にして、さらに160℃で10分焼く。
    biscotti3.jpg
    ひっくり返してさらに160℃で5分。
    biscotti4.jpg
    網の上にだして、冷ましておく。

混ぜるだけの簡単レシピですので、是非作ってみて下さいね。

ナッツ類はなんでもOK.冷蔵庫に余っているものでも。
ただ、入れすぎるとカットしにくくなります。シナモンやリキュールを好みで入れても。
リキュールを入れる場合は、卵白を少し減らして下さいね。

レシピ有難う~と思ってくれたら、どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


こちらもクリックのまごころを![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

artfuldodger

レシピだけっでなく、製作途中の画像も添付していただくっと、作る時の参考になりますね。
by artfuldodger (2010-04-24 08:37) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
本当にその通り!
私も他のブログを見つつ、そう思いながらも・・・・。
なかなか面倒くさがりな私には、腰の重い作業でした(~_~;)これじゃいかん!
by プチ・シュー (2010-04-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。