SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

3歳のバースデーパーティー♪ [お菓子]

[るんるん]プチ子が25日で、3歳になりました[ぴかぴか(新しい)][バースデー][ぴかぴか(新しい)]

日曜日だったので、ささやかに家族でパーティーをすることに。

連日おともだちが来たり予定があったりしつつも、なんとか準備が
ととのって、形になった・・・!という方が正しいかも[たらーっ(汗)]

プチ子に何のケーキが食べたい?と聞くと、即座に
「ブルーベリーケーキ♪」
とのお答え。

で、作ったバースデーケーキはこちら[かわいい]

anniverssaire1.jpg

16cmのタルトリングに、ブリゼ生地を焼く。
これは、シュクレ生地のように甘くなく、パイ生地ほどバターは多くないけど、
ほどよく塩味がきいた、さくさくとしたパイ生地の中間のようなもの。

そこに軽いチーズムースをいれて、大好きなブルーベリーをたっぷり!

苺で華やかさを出してみました♪

これだけで、ブルーベリーを2パック近く使ってます。

朝からパンを仕込み、お料理とケーキの準備をしつつ、11時ごろに30分ほど
ダンナサマとプチ子には、

「ちょっと牛乳買ってきて~」
とおつかいを頼む。

帰宅すると、
anniverssaire11.jpg

こんな風に飾りつけ♪

そして、

anniverssaire9.jpg

風船だらけというわけ~[るんるん]

去年と同じだけどね(笑)
相変わらず、水色がだーーーいすきなプチ子の為に、今回のテーマカラーは青[ダッシュ(走り出すさま)]

anniverssaire2.jpg

青いテーブルクロスにお料理も並べました。

カマンベールチーズのせ胚芽クラッカー

クルミのクリームチーズ・ペーストを添えて

anniverssaire3.jpg

人参とカッテージチーズとレーズンのサラダ
(イタリアン教室でならったもの♪)

anniverssaire4.jpg

メロンパンと、ピザパンを焼きました。
ピザパンには、プチ子の大好きなものを沢山のせて。

さつまいも、ソーセージ、ピーマンちょっと、プチトマト、コーン、そしてチーズをのせて
焼いてます。
ちょっとバタバタしてたら焼きすぎて、ピーマン焦げてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

anniverssaire5.jpg

なんかダンナサマに手伝ってもらったら、ソーセージをやたらと多くのせてるし[たらーっ(汗)](手前)

anniverssaire6.jpg

大好きな、かぼちゃと人参と玉葱のポタージュも。

anniverssaire10.jpg

もう大はしゃぎ(笑)
笑いの止まらないプチ子でした。

大口あけて、失礼! 文字で隠しておきます。。。

ケーキの断面図はこんな感じ。

anniverssaire8.jpg

でも、カットする前に、

anniverssaire7.jpg

ブルーベリーだけ、無心に食べ始めるプチ子なのでした。。

何より、元気に3歳を迎えられたことに、本当に感謝。
これからもすくすく元気に育ちますように[かわいい]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪


「"教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中♪」

優しいあなた、いつも有難う(T_
T) 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

rie

お誕生日おめでとう!
プチシューさん、ママ記念日おめでとうございます。
by rie (2010-04-27 17:13) 

るーちゃんママ

3歳のお誕生日、おめでとうございました!
そして、プチシューさんも、ママ3歳ですね。
おめでとうございます。

素敵なセッティングに、お料理、パン、ケーキ。
どれもこれも愛情たっぷり詰まっていて、もううっとりです。
最後のお写真、ブルーベリーに手を伸ばすお嬢さま。
そして、そ~っとパンに手を伸ばしている、パパの手?でしょうか?
嬉しい楽しい、美味しいがいっぱい詰まっているお写真だなって思いました。

本当におめでとうございました。
そしてこれからも、こんな素敵なお料理やケーキ、などなど楽しみにしています(^^)

by るーちゃんママ (2010-04-27 17:34) 

あけみん

お誕生日おめでとうございます♪ママも三年目♪

外国のようなお誕生日セッティングで大人も喜んじゃいますよ♪
本当に素敵なママになってますね。
やはり中身も素敵だから外見もますます輝いているのね。私はママになったプチママが大好きだな♪
私も!と思いながら、ちっとも腰があがらず、ジーパンの毎日です(泣)
気持ちはプチママ目指せ☆ですので、応援よろしくデス(笑)

素敵なバースデー報告、こちらも幸せな気分になりました。
 
by あけみん (2010-04-28 06:25) 

プチ・シュー

>rieさん
有難うございます!
ママになってもう3年も経っちゃいました((+_+))早いですね~
すっかりママの貫禄アリ!です(゜-゜)

>るーちゃんママさん

いつもコメント有難うございます!そして、温かいメッセージ嬉しいです♪
そうそう、最後の写真、パパのパンに伸びる手がうつってましたね~

もうみんな私のまどろっこしい写真撮影タイムが待てなかったようで(笑)

これからも楽しんでいただけるようなケーキを作れるようがんばりまーす♪

>あけみんさん
有難うございます!
外国人のような・・・だなんて、実際はそんな素敵なものじゃなく(笑)
ちゃんと頼んで『浮く』風船にすれば良かったですが、ただ膨らませただけ、
床に転がってるだけだし~(笑)

今日、「邪魔だから3個ぐらい割ってみようか」なんてプチ子に提案してるし。
「ダメ!」って却下されたけど。

私もジーパンの毎日!
でも、ママになったプチママを大好きと言ってくれるのは、本当に嬉しいです(*^^)/
by プチ・シュー (2010-04-28 07:17) 

kei

おめでとうございます!!

ブルーベリーケーキをリクエストするなんて、お姉ちゃんだわ~。
ケーキに立てたろうそくがとってもかわいい!!
素敵な誕生日会ですね~。

プチ子ちゃんも3歳ですか・・・
子供の成長って、本当に早いものですね~。
by kei (2010-04-28 07:42) 

artfuldodger

手作りの良さですね、市販のモノでもよくタップリ!とか言う宣伝文句が有りますっが全然タップリでなかったり、水分が多いトッピングに対し通常のチーズタルトと同じ台で全体が水っぽい悲惨なタルトが多数有ったりしますっが、プチシューさんのはとっても美味しそう!で良いですね。

by artfuldodger (2010-04-28 07:57) 

La mimosa

Buon compleanno !!!

3歳のお誕生日おめでとう~
成長著しい時期ですが、節目節目の素敵なイベントは、きっと一生の思い出になるでしょうね。
今度会ったら、ぷちこちゃんからたっぷりお誕生会のお話を聞かせてもらおう!

人参のInsalata、ぷちこちゃんも気に入ってくれたかな?
酸味を抑えれば、好きな素材ばかりだものね。
ハレの日のテーブルを飾ることができて、私もとっても嬉しいです♪
by La mimosa (2010-04-28 13:46) 

プチ・シュー

>keiさん
有難うございます♪
義母の家の庭で、ブルーベリーを摘んで以来、ブルーベリーの大ファン。
よほど、その経験が楽しかったのでしょうね。
いつもままごとで、ブルーベリーケーキを作ってましたから、きっと嬉しかったと思います。

このロウソク!すみません、、、、100円ショップで見つけたのです。
でも、これやめたほうがいいですよ!

驚くほどの速さで溶け出します(T_T)
あとで、ケーキから取り除くのに苦労しました。。。
ロウソクはやっぱりちゃんとしたのを買わなきゃね((+_+))


>artfuldodgerさん
わかります~見た目はすごく豪華で綺麗でも、食べてみると
何故か、味にコクやパンチもなく、がっかり・・・ということって多いですよね。
きっとコストの関係もあるのでしょうね。
手作りだと、本当に普通の材料作っているだけなのに、出来立てのケーキは
こんなに美味しいものなのかと思います。
手作りバンザイ!です。


>La mimosaさん
有難うございました~もっともっとLa mimosaさんのものを作りたかったのですが、
きっとパンと前菜ひとつで、お腹いっぱいになってしまうプチ子には、これだけを
チョイス。
本当に素敵なレシピを有難うございました~♪

GWは色々復習三昧になりそうです♪

イタリア生活、楽しんで下さいね!!!


by プチ・シュー (2010-04-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。