SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

通園のママの手作り小もの☆完成! [子育て]

GWにお菓子作りが全然できなかったもう一つの理由。

それは、プレ保育なのに、必要になったこの通園グッズを作っていたから[手(パー)]

bag_kindergarden.jpg

通園バッグに、上履き袋、コップ入れ。
右奥下に隠れているのが、余り布でついでに作った私の上履き入れ。

プレの入園だから~と甘く考えていたら、先日の入会式で、色々用意するように
言われてびっくり!

普通の入園並み~[目]
でも、せっかくですから、よしっ!と手作りをしてみたというわけ。

これが意外に楽しかった~[揺れるハート]
特に生地を選んでいるときが、一番楽しかったかも!?

プチ子の大好きな水色をベースに、水玉と花柄で。

bag_kindergarden3.jpg

それにレースをアクセントにつけて、そこにサテンリボンを通しました。

この花柄の生地は、綿なのですがとてもしっかり厚手の生地でちょうど良いのが
見つかりました♪

一応、接着芯はつけていますが。

bag_kindergarden2.jpg

上履き入れは、ひもを通すタイプ。
プチ子にも一人で開閉できて、ホッ!
フック部分も同じレースでアクセントをつけました。

bag_kindergarden4.jpg

コップ入れは、シンプルに。
鍵のチャームをつけてみました。
これ、100円ショップのSeriaで見つけたんですよ[かわいい]

全部マチもつけて、使いやすくしました。

このレースとサテンリボンのアイディアは、この本に載っていたんです。

ママ手づくりの通園・通学小もの―フレンチテイストの色と素材で

ママ手づくりの通園・通学小もの―フレンチテイストの色と素材で

  • 作者: 佐藤 壽乃
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本

本当にフレンチらしさの出てるものばかりで、センスがいい本です♪

ただ、初心者には、作り方がちょっとわかりにくいです。

通園通学 毎日いっしょのバッグと小もの

通園通学 毎日いっしょのバッグと小もの

  • 作者: 岩野 絵美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


こちらは、作り方がとっても丁寧でわかりやすく、すごく参考にさせてもらいました。
載っているものも、こどもらしいのに上品で、素敵。
こちらの本の、花柄のモノに惹かれて、花柄に決めました♪

通園、通学の袋ものと小もの―はじめてのママでも作れます (主婦の友生活シリーズ)

通園、通学の袋ものと小もの―はじめてのママでも作れます (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 南雲 久美子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: ムック

麻ものを使ったバッグや、ナチュラルな可愛さがたくさんつまった
こちらの本もおすすめです。

なんだか、自分のバッグや、プチ子の帽子まで作りたくなってきました~

手芸ってはまりますね!

あとは、名前をつけなくてはならないので、布ハンコは買ってあるのですが、
ぴったりの布テープがなくって、また探しにいかなくちゃ。

プチ子に、さっそく見せてみると・・・
じーーーっと見て、「ありがとう・・」
とナントも大したことない反応。

「プチ子の大好きな、水色で作ったんだよ[揺れるハート]
と言うと、

「うーん、プチ子の水色ブームは、もう終わっちゃったんだよ。
いまは、青い色なんだけどなぁ。」

・・・・・・・[むかっ(怒り)]

最近、プチ子の野放図ぶりに拍車がかかっています[パンチ][ちっ(怒った顔)]


いい!と思ってくれたら、どうかぽちっと![ぴかぴか(新しい)]


ちょっと滞ってましたが、頑張ります~応援を[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

あけみん

手作りならではのプチママらしい素敵な通園グッズですね♪
あ~やっぱりミシン出来ないとダメですね・・・
今から憂鬱になってきた・・・

今からお願いしちゃいっていいですか?私たち親子バッグ作ってくださいね!

つくづく私は「お母さん」に向いてないですぅ
by あけみん (2010-05-07 12:06) 

mei

え、えーーー。
その反応は悲しいかもー(>_<)。
でも、きっと登園したらお友達にかわいいって言われてお気に入りのバックになると思います(^^)。
by mei (2010-05-07 15:08) 

hitomi

プチ・シューさん☆ こんばんはっ☆

早速私もお邪魔させて頂き。。。あまりに素敵なブログにうっとり(T_T)☆

全てにおいてセンスあふれるプチ・シューさん素敵です☆ 思わず一気に
読ませて頂いてしまいました(^^ゞ 以前はお教室をされていたとのこと。。
飛んでいって教えて頂きたいくらいです!

そして、、さらに娘さんに作られた手芸の数々。。本当に可愛いですねー☆
特に鍵のチャームつきのコップ入れ。。ツボです(*^_^*)

またぜひぜひお邪魔させてくださいねー☆


by hitomi (2010-05-07 23:43) 

プチ・シュー

>あけみんさん
有難う!確かに、ミシンがないとキツイと思います・・・・(゜-゜)
でも、和裁ができるあけみんさんなら、コレくらいなんてことないかも!?

いくら楽しかったとはいえ、もう一度これをヤレと言われたら、
やっぱり嫌です(笑)(*^^)v
そこまでは、好きじゃないようデス、裁縫・・・・(笑)

きっと、あけみんさんならハマルはず!
だって、Priさまのところで、可愛いの沢山作っていたもの~
楽しみにしてますヨ、あけみん!

>meiさん
ひどいでしょー、この反応。
まぁ、この後、野菜とか色々入れて、お買い物バッグとして
使っていましたけれど(笑)
とにかく引っ込み思案のプチ子は、幼稚園が怖くてたまらないみたいで。
それもあって、幼稚園関連の話題は、不機嫌になるのもあるんです(゜-゜)

>hitomiさん
わー、早速遊びに来てくださったんですね!
しかも、コメントまで有難うございます♪

それは、褒めすぎです・・・(笑)
hitomiさんの方がどれだけ素敵な生活しているか・・・。

お教室も、産休のつもりが、すっかりママ業に専念してしまったし(^_-)

また是非遊びに来てくださいね!
スイーツ作り好き同士、宜しくお願いしまーす♪
私もまたお邪魔させてくださいね☆

by プチ・シュー (2010-05-08 00:18) 

Primevere

プチ子ちゃん 最高☆
私もそういう発言ができる大人になりたい!?
なかなか大きくなるといえなくなりますからね。ぜひこのまましばらくは面白コメントしてもらいたいです♪

布小物はぜーんぶとっても可愛らしいですね~。
わたしがプチ子ちゃんぐらいの年の頃のどストライクの好みです。きっとお友達に見せびらかしたけどな~。
by Primevere (2010-05-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。