SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

プチ・タルトレッスン♪ [焼き菓子]

同じマンションのプチ子のお友達ママに、タルトのプチ・レッスンを
することになり、遊びに来てくれました♪

オーソドックスなタルト、洋梨のタルト・・・にしようと思ったら、缶詰が手に入らず。

成城石井さんで、アプリコットの缶詰を購入。

パート・シュクレ(甘いタルトビスケット生地)と、アーモンドクリームで、
こんな風に焼きこみました。

Tarte_aux_abricots_ot.jpg

まわりにピスタチオを散らして。

ちょっとアプリコットが沈んじゃったかな。
生のアプリコットが手に入ればよかったのだけど。
でも、今回は手軽にできるケーキ、初心者のタルト!がテーマだったので[手(パー)]

いっしょに、アーモンドクリームを仕込み、タルト生地をリングに敷きこみ・・・。
(パート・シュクレは一晩寝かせたものを使用!)

と、午前中はこれだけで精一杯[たらーっ(汗)]

子供がそれぞれ二人いるだけで、お腹がすいただの、泣いたり、
抱っこだの、まったく進まない!

なので、この作業と、ランチを二人で仕上げるのですでに12時半・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20100512pt.jpg

今日のランチプレート。

昨日の夜に焼いた、ソフト・ライブレッド(ライ麦のパン)。

鶏肉のバルサミコソース~サラダ仕立て
(イタリアンのレッスンで習ったもの)

20100512pt2.jpg
白花豆とエビの香草ソースあえ
(イタリアンのレッスンで習ったものを家にあったソースでアレンジ)

水菜、パプリカ、プチトマトのサラダを添えて。

スープは、さつまいものポタージュです。

スープは子供が喜ぶ、さつまいもをセレクト!
玉葱と一緒に炒めて、ブイヨンと牛乳でポタージュにしました。

白花豆は、ことこと40分ほど煮ましたが、皮まで柔らかく、
砂糖を入れなくても、ほっこりした甘さと柔らかい実が、本当に
美味しいお豆で、おススメです[ぴかぴか(新しい)]

冷凍もできるし、スープに入れたり、カレーに入れて豆カレーにしたり、
アイディア次第!
絶対、女子にウケる味ですよ~[揺れるハート]
見た目もオフホワイトで、可愛いしね♪

でも、こども達二人は、何よりパンに夢中でした(笑)
こどもって、パンが好きよね[手(チョキ)]

タルトを無事、紅茶とともに食べれたのは3時を過ぎていたけれど、
こんな風に子供と遊びながら、子供とまぜこぜになりながら作るお菓子も
それはそれで楽しいものです(笑)

こんなのもアリ[手(グー)]

また開催しようっと! YさんEちゃん、また来てね。

ふいに、Eちゃんに抱きつかれたプチ子のフリーズした顔。可笑しかったナァ[グッド(上向き矢印)]
今の時期の子供のからみが、面白くってたまりません。まだまだ、カワイイ。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

artfuldodger

下地のビスケット部分のサクサク感が画像からも伝わってきますね。nice!10個!
by artfuldodger (2010-05-12 07:53) 

るーちゃんママ

なんて素敵なタルトでしょう!
可愛らしい感じなのですが、上品な雰囲気も漂っています。
子供もいながらのお菓子教室、とても憧れます。
ランチもとても素敵です。
いいな~♪
私も娘がもう少し大きくなったら・・・。
もしお近くだったら・・・なんて思ってしまいました(^^♪
by るーちゃんママ (2010-05-12 16:35) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
ビスケット生地の美味しさが、タルトの決め手ですよね~やっぱり!
nice10個ありがとう(笑)

>るーちゃんママさん
るーちゃんママさんなら、簡単にできちゃうタルトでしょう!^^
子供がいながらのお菓子レッスンは、実際は、そんなに
素敵なものではないですけれどね(笑)

でも、わいわい、「プチ子がやる~」の声に邪魔されながら
賑やかにやるのも、それはそれで楽しいですよ!
毎回だと困りますが・・・・。

本当お近くだったら、一緒にお菓子作りしたいですネ。
そういえば、るーちゃんママさんは、東京なのでしょうか?!
by プチ・シュー (2010-05-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。