SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

はまる、ライ麦パン、文句のプチ子。 [パン]

最近、ひたすらに、ソフトなライ麦パンを焼いています。

これ、一晩経ったので、シワが寄っていますが・・・

rye_bread.jpg

Pain de seigle ~パン・ド・セーグル~

もうちょっと、バリッと割れてくれると嬉しいよねぇ。
銅の天板とか使ったら違うんだろうなぁ。

でも、普通に天板で、霧吹きちょっとして気軽に4時間程で焼くのが好き・・・でいつもお手軽パン。

イーストを1.5%ほど入れて、ライ麦は25%ほど。

ヨーグルトを少し入れて焼きます。

型ナシなので、バター塗ったりしなくてもいいし、洗い物が少ない・・・という
実用的な理由もあるけれど(笑)

それより、TOSHIBA 石窯ドームの、自動メニュー「フランスパン」で焼くと

かなり焼き色がいいことを発見。

これは、過熱水蒸気というもので、焼かれるよう。

最高400℃(噴出し部)の過熱水蒸気が出るそうで。
目には見えないとかで(笑)ドアに水滴がつくとかはありません。

ただ、庫内温度計を入れてみると、180℃をさしているのに、
確かに焼けるぐあいが違います。

ファンも最初の1分間ほど?だけ回っていて、その後は回ってないようです。

今日も焼いたのですが、ひっくり返すときに奥部分が、少し焦げ目がついたぐらい。
少し時間を短めに出したら、(設定は28分になっています)シワが寄るのが
早かったから、もう少しやっぱり焼くべきだったな。

思わず出したくなるほど、焼き色が早くにつくんです。
まるでガスオーブンみたい。

Pain_seigel2.jpg

断面は、こんな感じ。

『もうちょっと、きつめに丸めてみよう』

とか

『こねをもっと多めにしてみよう』

とか色々実験したくなり、焼き続けてるというわけ。

おかげで、いつも計量の時にはプチ子がすっ飛んでくるのですが、
「プチ子が、入れる~ 今日はなんのパン??」

「ライ麦パンだよ」
と言うと、

「えーーーーーー!?またぁ!?また、ライ麦パンなのぉ。」

と文句タラタラ。

・・の割には、朝は大喜びで食べているんですけれどね。
最近は、フランボワーズとブルーベリーのコンフィチュールを塗るのがお気に入りのよう。

食べてくれるから、もう少しライ麦パン続けて焼いちゃおうっと[手(パー)]

少しずつ順位があがっています[ぴかぴか(新しい)]嬉しすぎる~有難う。
今日もポチッと!


こちら↓で今までの記事も見れます~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

るーちゃんママ

本当に、綺麗な焼き上がりですね。
全然しわなんて感じないです!
このバリっとしたところ、見ているだけで、私まで嬉しくなっちゃいます。

そして、やはりオーブン選びも大切なんだな~と思いました。
こちらで、いろいろお勉強させてもらっています。

うふふ。
そしてお嬢さまの走ってくる姿、なんだかとても愛らしいですね♪
by るーちゃんママ (2010-05-19 07:56) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
いやー、よく見ると、しわっと・・・
焼き上がりはもっと、はちきれんばかりにパリッと見えて、もっと良かったの
ですよ・・・。

でも、パンを焼くリズムが、寝入る前に捏ねて、プチ子を寝かせて、
夜にかけてやく・・・のが一番落ち着いて出来るんですよねぇ。。。

オーブン選びって大切ですよねぇ。
なかなか買い換えられないだけに!
私もこれでよかったのか・・・と悩むこともありますが(笑)
まずは、自分のを最大限に使いこなす!ことを目標に試行錯誤してみます。
また色々ブログに書きますね!

るーちゃんママのところのお子さんは今はどんな感じなのかしら??
お子様の記事も是非是非書いてくださいね!楽しみにしていまーす☆
by プチ・シュー (2010-05-20 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。