So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

梅ジュースに♪梅シロップの作り方。 [ジャム・コンポート]

とうとう青梅が出始めましたね~[ぴかぴか(新しい)]

毎年恒例になってきている、梅シロップ。
今年も仕込みました[ハートたち(複数ハート)]

ume.jpg

このシロップが、暑い季節に本当に重宝します。ちょっとソーダで割ったり、
氷水で割って、くいっと飲むと爽やかな酸味が美味しいこと!

日本の季節に合った、健康にも美容にも抜群の、大地の恵み・・・ですよね。

1キロ買ったら、いつもの手前の瓶の金具部分がさびていて、
急遽後ろのに写っている瓶を代用。なんとか2瓶でぴったりおさまりました。

梅酒は氷砂糖で作るのが大半だとは思いますが、
意外に、発酵したりして失敗しやすいのが梅シロップ。

粒の細かいグラニュー糖や、蜂蜜で代用する方がいいそうなのです。 

また、以前、本を色々見ていたときに、ざらめや、その他のお砂糖も色々混ぜると、
味に深みがでると読んだので、今回は、2種類のお砂糖をブレンド。

グラニュー糖とざらめ糖で仕込んでみました。

この粒の大きさの違いが、浸透する時間差になり、じっくりと梅から水分が出て来るのです。

レシピは、こんな風。

(材料)
青梅(今回は白加賀を使用、南高梅もおすすめ)・・・1kg
グラニュー糖・・・450g
ざらめ糖・・・450g

《作り方》

  1. 梅にアルコール(や焼酎など)をふきつけて、汚れ(排気ガスなど)をとる。
    そのままたっぷりの流水で洗う。
  2. よく水けを切ったら、綺麗な布で水けをひとつずつ拭き取る。
    ume2.jpg
  3. 梅のおへそのようなところを、竹串でひっかくように取る。
    簡単にぽろっと取れる。
    ume3.jpg
    《ここで、ジップロックにいれて、24時間冷凍すると、より失敗しにくくなります=下記参照》
  4. 瓶を熱湯消毒する。(3分ほどぐつぐつ煮る。両面やること)
    清潔な布巾の上に置いて、水分をとばす。
    ume4.jpg
  5. 瓶に、梅、お砂糖、梅、お砂糖と順に入れていく。
  6. 冷暗所にて保存。1日に数回、天地を逆さまにしたりして揺すり、
    上の梅が乾かないようにすると良い。
  7. 梅が完全に上がったら、梅とシロップに分け、シロップを軽く沸騰させて、
    また瓶に戻す。
  8. 冷蔵庫で保存して1ヶ月ぐらいで飲みきる。好みでお水やソーダで割って飲む。
    残りの梅は、梅ジャムにする。(またアップします♪)
    ume.jpg

 

今までは、一度綺麗に洗った梅を、ジップロックに入れて24時間冷凍してました。

それを解凍と同時にお砂糖と瓶につめていくのですが、これだと細胞が壊れて、
浸透しやすくなり、失敗しにくい・・・とのことなのですが、今回は省略!

上記のように、すぐにつめていきました。

どの程度、時間がかかって、失敗するかもしれないとすればどうなるのかちょっと
試してみたかったからです。

でも、今日ですでに3日目ですが、かなり水分が出てきて、瓶のどろっとしたシロップの中で
梅が動いている状態。
十分、お砂糖の作用は効いています。
そう大した差は出ませんでした。今のところ。

ですので、こちらの方がより簡単[揺れるハート]おススメです。

また出来上がったらこちらで、アップしますね!
こちらにその後をアップしました)
(その後のおもてなし) 
梅ジュースで梅ジャムのレシピ)

印刷用のレシピはこちら。

Cpicon 梅ジュースに♪簡単・梅シロップの作り方☆ by プチ・シュー

少しでもお役に立てたら、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


励みになります!こちらもクリックを![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

michoumama

こんばんは!
青梅の季節ですね~~♪
丁度、コメントで梅エキスの作り方を頂いてたので(黒くなるまで煮詰めるっていうもの)、
こちらもタイムリーな感じ☆
シロップは、便利ですね、私も作っておこうかな。
↓↓シルパン、参考になります!
買おうかどうか、迷ってたから。
今度注文する機会に忘れず加えておかなくちゃ^^
クッキーの裏、全然違いますね。
石窯ドームで焼いたシューも、目が釘付けです!
by michoumama (2010-06-05 22:32) 

hitomi

ひゃーっ☆ 何てタイムリーで嬉しいレシピなんですかー(*^_^*)

実は昨日ふと我が家の旦那さんが梅酒って作らないの~って私に
珍しくリクエストがあったんですが、お酒が飲めない私はあまり気力が
わかず。。笑

合わせてこんな梅シロップを私用に作ればいいんですねー♪ ステキ!

嬉しすぎるレシピに感謝感謝ですっ!!!
by hitomi (2010-06-05 22:51) 

あかずきん

プチ・シューさん、おはようございます。
梅シロップ美味しそうですね(*´艸`)
こんなに手間暇かかっているとは、知りませんでした。
梅ジュースに梅ジャム、美味しそうですね。
面倒臭がり屋の私にも出来るかな・・・。

出来上がりを楽しみに待ってま~す♪

by あかずきん (2010-06-06 07:47) 

artfuldodger

夏の暑い盛りになんかにはピッタリですね。
by artfuldodger (2010-06-06 09:57) 

るーちゃんママ

このシロップ、本当にいろいろ使えそうですね。
プチシューさんのこのシロップ、完成が楽しみです。

そして↓のシュー。
なんておいしそうなんでしょう。
実は・・。
私も、今日シューの記事をアップしたばかりなんです。
でも、プチシューさんのような上品な仕上がり・・・ではなく(^^ゞ
こういう上品シューを目指して、また作ってみたい!そんな気になってきました。
by るーちゃんママ (2010-06-06 10:13) 

kanako

梅酢なら、2年くらい前から毎年なんとなく作ってました。
はちみつ漬けも昨年のものがあるし、コンフィもあったなぁって、今色々思い出しました♪
けど、シロップは作った事ないです。
梅、いいですよね♪
色んな種類の砂糖と一緒に漬かった梅はコク深い味わいになりそうですね。

by kanako (2010-06-07 22:14) 

プチ・シュー

>michoumamaさん
梅エキス!私も作りたいと思いつつ、なかなか作れないでいます。。
あのグロテスクな風貌からして、身体に、美容に良さそうで・・・。
でも、なかなか根気の要る作業ですよね。

あのシルパンは本当におススメ!
私も自家用に1枚しかないので、あと5枚ぐらい欲しい(゜-゜)

石窯ドームで、シュー、いい感じに焼けましたよ!

by プチ・シュー (2010-06-08 23:59) 

プチ・シュー

>hitomiさん
コメントいつも有難うございます♪
ご主人から、珍しくリクエストがあったのですね♪それは
早速つくらなくては~ですね。
梅酒は私も昔は好きでしたけれど、今は飲めなくなってしまい・・・。
梅ジュース、梅シロップは、本当に爽やかで、気分が晴れる美味しさですよ!

これからの梅雨と夏を乗り切るために、是非作ってみて下さいね~♪♪!(^^)!
by プチ・シュー (2010-06-09 00:01) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
コメント有難うございます!
梅シロップ、本当に爽やかで美味しいんですよ。
駄菓子の、カリカリ梅とか、梅製品のものは、あまり好きではない私。
梅干はまぁまぁ好きだけれど。。。。
でも、この梅シロップはどんどん飲めちゃいます!

結構簡単なんですよ。書くと長いですけれど。
育児の合間にちょこちょこで、大丈夫。
失敗することもないし。
今年は是非挑戦を♪(^_-)
by プチ・シュー (2010-06-09 00:03) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
いつもコメント有難うございますm(__)m
本当にその通り!暑い盛りに、ポカリスエットのような?!
カラダに染み入る美味しさです☆
by プチ・シュー (2010-06-09 00:04) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
るーちゃんママさんなら、このシロップも素敵に変身させるのかしら~♪

我が家は、ソーダ割りであっという間になくなってしまいそうです!!

シュー生地見させてもらいましたよ~☆
本当に同時でしたね(笑)
とっても可愛いバスケット♪私もいつか真似したいです~(^_-)

シュー菓子ってやっぱり美味しいですよね!!
by プチ・シュー (2010-06-09 00:18) 

プチ・シュー

>kanakoさん
さすが、kanakoさん!
色んなものを作っていますねぇ。
梅酢ですかぁ!美味しそうだなぁ。
でも、使いこなせる自信がない・・・(@_@)

梅のコンフィですか?!どんなものなんだろう~
梅スイーツは作ったことが無いけれど、(ゼリーぐらい)
kanakoさんなら素敵なスイーツに変身させるのかなぁ。

梅シロップは、毎日のジュース代わりにくいっと、飲めちゃいます♪
by プチ・シュー (2010-06-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。