So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

枇杷のコンポート☆パンナコッタでデセール仕立て*** [ジャム・コンポート]

昨日のおもてなしのデザート、のレシピです[ぴかぴか(新しい)]

枇杷のバニラコンポート・パンナコッタと枇杷ジュレのデセール仕立て 

biwa_compote_pt.jpg

枇杷のコンポート

《材料》

枇杷・・・6個
グラニュー糖・・・185g
バニラビーンズ・・・1/2本
水・・・200cc
レモンの絞り汁・・・20g

《作り方》

①枇杷はたっぷりの水でそっと洗い、水気を拭いたら、皮をむく。

②鍋に、お水とグラニュー糖と、ヴァニラビーンズを2つに裂いて、さやから種を
出して、さやと種を一緒に入れたら、沸騰させる。

③レモン汁も入れてよく混ぜたら、
そっと枇杷を並べ入れる。5分ほど、静かに煮る。

③そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

枇杷のジュレ

《材料》

枇杷のコンポートのシロップ・・・適宜
粉ゼラチン・・・シロップ200gに対して5g入るように
水・・・ゼラチンの4倍の水

《作り方》

①水に粉ゼラチンを振り入れて、よくふやかす。冷蔵庫に入れておく。

②①をレンジにかけ、沸騰しないが、熱くなって完全に液状になるまで温める。

③シロップに泡だて器でかき混ぜながら、糸状に流しいれる。

④バットに5mmぐらいの厚さになるように流しいれる。ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

シナモンのパンナコッタ

《材料》

生クリーム(35%)・・・1パック
牛乳・・・70g
グラニュー糖・・・30g
シナモンスティック・・・1本
粉ゼラチン・・・3g
水・・・12g

《作り方》

①ゼラチンは水でふやかしておく。

②お鍋に生クリームと牛乳と半分に割ったシナモンスティックを入れる。
グラニュー糖もいれ、中火にかけて一度沸騰させる。

③沸いたら、フタをして1時間ほど蒸らしてシナモンの香りをうつす。ボウルにこす。

④ゼラチンをレンジにかけて、沸騰しないが完全に液状に熱くなるまで溶かす。

⑤それを③のボウルに入れる。よくかき混ぜる。

⑦氷水にあてながらとろみをつける。型に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める。

 デセールの組み立て

 ①ジュレに格子状に細かくナイフを入れる。それをかき出すようにして、パンナコッタの上に
 リング状にのせる。

 ②真ん中に、枇杷のコンポートをのせる。

 ③あればチェリーなどを飾り、ミントを飾る。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

レシピを印刷したいかたは、こちら!

Cpicon 3step! びわのコンポート♪ by プチ・シュー

Cpicon びわのゼリー~デセール仕立て~ by プチ・シュー

Cpicon シナモンのパンナコッタ~デセール仕立て~ by プチ・シュー
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

あかずきん

プチ・シューさん、こんにちは。
シナモンのパンナコッタ!美味しそう♪
枇杷のジュレにコンポート、お洒落ですね~。
剥いて食べるしか頭にありませんでした"(/へ\*)"))
(季節になると、田舎では道端で販売されているんですよ)
それにしても枇杷って、こんなに綺麗なオレンジ色でしたっけ?
プチ・シューさんの腕に脱帽です。旦那様が、羨ましい!!!

梅ジュース完成したんですね↓
これからの季節、ゴクゴクいきそうですね。

美味しそうな写真に癒されました。お礼に応援ポチッ。

by あかずきん (2010-06-11 11:43) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
こんにちは!コメント有難うございます♪♪
シナモンのパンナコッタ、シナモンスティックを割るだけですが、
本当に香りが豊かで美味しくなりますよ!!

びわは、道端で販売されているのですか!?!
うーん、、、、羨ましい。。。
こちら(東京)では、綺麗に座布団?まで敷かれて、ちょっとした
高級フルーツ感まで漂わせて売っております。。。。(@_@)
枇杷のオレンジ色、レモン汁のおかげでさらに発色がはっきりしたのかも
しれませんね!
色でさらに食欲がわいてきますよね^^

梅ジュース、たまりません。。。。

応援ぽちっ、有難うございます!!!嬉しいです~本当に。
大したレシピじゃないですが、アップするのに、結構時間がかかって(汗)
ホント、報われる気分です(笑)

by プチ・シュー (2010-06-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。