SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ケイク・ショコラ・ア・ロランジュ~オレンジとショコラのケーキ~ [焼き菓子]

皆さん、よい週末を過ごしましたか??
どうも梅雨入りしたような、雨模様になってきましたね~

最後の晴れ間を楽しむべく?!土日は、家事をさっさと済ませ、
終日遊び楽しみました!

そのうち、1日は横浜の実家へ。

手土産には、先日の甘夏のピールを使ってのケイクを。

cake_chocolat_a_l'orangePT.jpg

レシピ完成しました!これは、かなり美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

最後に、オレンジ果汁を入れたシロップをたーっぷりうつのがポイント。

とってもしっとり。カカオの美味しさと、ピールの苦味とオレンジの爽やかな
甘みがベストバランス♪

・・といっても、相変わらずこのピールは苦手なんですが(笑)

ダンナサマからは、「今までのこういうケーキのなかで一番美味しいかも」
とコメントいただきました☆

もちろん、義母もオレンジピール好きなことは知っていたので、案の定、
美味しいとの笑顔をもらいました~[手(チョキ)]

私はオレンジ果汁を使いましたが、こういうケイクにお酒が効いてるのが
好みの方は、全量をグランマニエなどのお酒に変えてもいいですよ!
アルコールの飛ばし具合はお好みで~(熱いうちに入れれば飛びます)

ちょっとした手土産にいかがですか?
型を変えれば、また目先の変わったケーキができると思います[かわいい]

ケイク・ショコラ・ア・ロランジュ~オレンジとショコラのケーキ~

Cake chocolat a l'orange

《材料》
全卵・・・100g
粉糖(なければグラニュー糖)・・・140g
薄力粉・・・105g
ベーキングパウダー・・・3g
カカオパウダー(バンホーテンなど砂糖無し)・・・30g
バター(溶かして、少し熱い状態で)・・・130g
オレンジピール・・・100g

グラニュー糖・・・30g
水・・・35g
オレンジ果汁・・・50g

《作り方》
①全卵をボウルに割り、よくときほぐす。粉糖も入れて、よく混ぜる。

②薄力粉とベーギングパウダーとカカオパウダーは合わせてふるい、
 ①に入れて粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜ合わせる。

③溶かしたバターを、②に2回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
 つやのある、なめらかな状態。

④オレンジピールを入れて、まんべんなく散るように混ぜ合わせる。

⑤型に入れて、200℃に余熱したオーブンで、180℃=5分、170℃=35分
(TOSHIBA 石窯ドーム)焼く。竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。

⑥焼いている間にシロップを作る。
 小鍋に水とグラニュー糖とオレンジ果汁を入れて、軽く沸騰させ、お砂糖を完全に
 溶かす。粗熱をとっておく。

⑦焼きあがったケイクに、熱いうちに全量をまんべんなくうつ。(側面が一番乾いているので、
 そちらを重点的にうつ)

⑧粗熱がとれたら、ジップロックに型ごと入れて、冷蔵庫で一晩冷やす。
 型から出す。

※1週間ぐらいは美味しくいただけます。

印刷用のレシピはこちらです↓
Cpicon オレンジとチョコレートのケーキ♪ by プチ・シュー

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

最近レシピ、頑張ってます(笑)
みなさまの、おかげ!順位が上がってきているのです~、本当に有難う。
これを励みに、またレシピアップしますよ~(^_-)/

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

hitomi

こちら。。。私の心をわしづかみですーっ!!!

これはぜひ作らせて頂きたい!! レシピまで載せて下さっているので
本当に嬉しくて小躍りしてしまった私です(^^ゞ

レシピって本当に大変ですよねぇ。。密かにクックパッドのレシピも
色々拝見させて頂いていまーす♪ ステキすぎるレシピにほれぼれです(*^_^*)

今日も心をこめて応援させて頂きますねー♪
by hitomi (2010-06-14 23:26) 

るーちゃんママ

オレンジピールタップリで、とても美味しそうなケークですね。

これ一切れずつ、じっくり味わっていただきたいそんなお味かも・・・。
思わず私も、テンションが上がってしまいました。

本当に素敵で美味しそうなケークです!!

うふふ、私も応援させていただきます♪

by るーちゃんママ (2010-06-15 08:42) 

artfuldodger

こっれこそ、自作の良さ!ですね。オレンジピール・カカオの質、量のコントール等店舗ではコスト面から出来ない事ですよね。勿論自身の嗜好・趣味に合わせられる良さも・・。本当素晴らしい!nice!10個!
by artfuldodger (2010-06-15 09:01) 

プチ・シュー

>hitomiさん
わしづかみできて、よかった!!(笑)
やっぱり、ほろ苦いオレンジピール好きは多いのですねぇ。。。

レシピ、写真もなくって、適当で申し訳ないですが・・・
hitomiさんなら、楽々できるレシピなはず!

時間のあるとき、良かったら挑戦してくださいね~
お近くだったら、オレンジピールをお届けしたい(笑)

クックパッドまで見てくださって感謝!
応援も、感謝・感激です~

私もいつもhitomiさんに刺激されて、楽しんでます♪
これからもお互い頑張りましょ☆ありがとう~!(^^)!
by プチ・シュー (2010-06-15 23:47) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
るーちゃんママさんもこのほろ苦い味、好きな方ですか?
勝手に、るーちゃんママさんは、ビターなショコラとか
ピールより、カスタードとか、シャンティのイメージ♪

良かったら、ピールが手に入ったときにでも作ってみて
下さいネ~

応援有難うございます!(^^)! 嬉しいです♪
るーちゃんママさんみたいに、頑張って美味しいお菓子つくるゾー
by プチ・シュー (2010-06-15 23:54) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
そうそう、その通りです!
手作りだと、利益も度外視。自分好みのお菓子と、材料で、思いっきり作れるのが醍醐味!
ですよね(^_-) nice10個、有難うございます!(笑)!(^^)!
by プチ・シュー (2010-06-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。