SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ビターチョコレートマフィン~マフィン・ショコラ・アメール [チョコレート]

お家にお邪魔するのに、手土産のお菓子が無い!時間も無い~・・・
時は、やっぱりマフィンとか、パウンドケーキなど、簡単焼き菓子に、救いを求めます(笑)

差し上げても、生ケーキじゃなければ日持ちがするし、マフィンなどは
好き嫌いをあまり選ばないのも、いいところ。
何より気軽に受け取ってもらえます。

今回は、ちょびっと残っていたショコラを入れて。
カカオ分65%のビターチョコです。

甘い生地に、アクセントになってくれて、ビターさがあまり気になりません。

Muffin_au_chocolat_amer.jpg

(バタバタして、一眼レフを忘れたので携帯画像で失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

それと!

マフィンは、いつも手作りするけど、イマイチ味に自信がない・・・というかたに
おススメなのが、

〝サワークリーム〝

を少量だけ入れること。

 

ヨーグルトを発酵させたような味で、ヨーグルトよりうんとコクがあり、
生クリームより、発酵の旨みがあります。

そのまま食べても、ちょっとお砂糖入れても、はちみつ混ぜても、
美味しい~といただけるので、残っても安心!?
脂肪分はやや高いので、注意!ですけれどネ[手(パー)]

もう少し小さいサイズで、スーパーなどでもお手ごろに売っています。
100gで200円しないで売っていましたよ~[手(チョキ)]

さらに、きび砂糖にしてしまえば、砂糖が少なくてもコクがアップ!ですよ♪

ビターチョコレート・マフィン
Muffin au chocolat amer

《材料》 市販のマフィンカップ約6~7個分
無塩バター(発酵バター)・・・90g
きび砂糖・・・120g
全卵・・・70g
サワークリーム・・・45g
牛乳・・・45g
薄力粉(国産)・・・180g
ベーキングパウダー・・・6g

クーベルチュール・ショコラアメール・・・40g
(ビターチョコレートカカオ分65%)

《作り方》
①室温において柔らかくしたバターをよくボウルでこねる。

②きび砂糖を入れて、よく混ぜ合わせる。

③よく溶いておいた全卵(室温に戻す。冬なら少しあたためる)を少しずつ
入れてはよく混ぜて、しっかり乳化させる。サワークリームも入れる。

④室温にもどした牛乳(冬なら少しあたためる)を少しずつ、③に入れては
分離しないように気をつけて、混ぜ合わせる。

⑤合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを、④に2回にわけて加え、
さっくりと混ぜ合わせる。粉けがなくなるまで。

⑥ざっくりと刻んでおいた、チョコレートを混ぜ合わせる。均等に散らばればオッケイ。

⑦200℃に温めたオーブン(TOSHIBA石窯ドーム)で、180℃に落として25分焼く。
途中、前後を入れ替える。

※2日ほど置いたほうが美味しくいただけます☆

※板チョコ状になったクーベルチュールをざっくり砕いて、粉になったチョコレートも
入れると、全体にチョコレート感がでて、より美味しいですよ!

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

おだてられて、レシピ書き頑張ってます!(あまり丁寧じゃないレシピですが・・・)有難う♪♪ 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

印刷用レシピはこちら↓
Cpicon 簡単!ビターチョコレートマフィン by プチ・シュー


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

かっぱっぱ

マフィンにサワークリーム!  参考になります。

新じゃがのこの季節、ベークドポテトにバターとサワークリームを添えるのが好きなうちでは、
冷蔵庫に常備してあるので、早速週末に作ってみます^^

うまくできれば月曜日にお姉さんのところへ・・・
7月に出産予定のため、最近はお姉さんにお世話になりっぱなしです。
出産してからはさらにお世話になる予定(専属保育士の契約済みです^^)
ので今のうちにしっかりと「前払い」をしておかないと(*^-’)

ミルクハースのレシピをそのまま、ホームベーカリーで食パン♪
ドライ苺とシロップを練りこんだ白(ピンク?)パン♪

コメントはたまに、ですが、こちらのレシピをフル活用させてもらってます。

出産まであと約一ヶ月、ラストスパートでお世話になりますm(_ _)m




by かっぱっぱ (2010-06-17 21:22) 

プチ・シュー

>かっぱっぱさん
お久しぶりです!コメント有難うございます♪
サワークリームが常備してあるとは、さすが!
新じゃがにバターとサワークリームか~なるほど☆
美味しそうですね~

姉から、苺の白パンの画像が送られてきましたよ!
とっても美味しそうだし、何よりナイスアイディア!
私も作ってみたかった~

色々レシピを活用して下さって、嬉しい限りです~♪
7月にご出産とは、おめでとうございます!!!!(*^。^*)

あれ?えーっと、かっぱっぱさんは既にお子様が二人いるという
話をきいたような、聞かないような!?
もしかして3人目ですか?!

私はたった一人の、しかも大人しい性格のプチ子だけで、精一杯・・・。
偉い、偉すぎます。

でも、楽しみですね。無事のご出産お祈りしています。

姉をフル活用して下さいませ!
保育士の資格、宝の持ち腐れになってますから・・・・・(笑)
by プチ・シュー (2010-06-17 22:40) 

あかずきん

プチ・シューさん、おはようございます。
わぁ~!沢山、レシピが載ってる(*´艸`)
嬉しすぎて迷ってしまいます。

私もマフィンに、ヨーグルトとサワークリームを入れてます♪
次は、サワークリームだけにしてみようかな~☆
マフィンってパサパサのイメージでしたが、サワークリーム
が入るだけで、しっとり・・・目からうろこでした。

ミルクハース↓可愛いですね☆
私、クープが苦手で・・・こんなに綺麗に焼けるかな。
いつか、クープのコツも教えて下さい(人・㉨・)♡

嬉しいレシピがいっぱいなので
お礼に、応援ポチッ


by あかずきん (2010-06-18 09:08) 

るーちゃんママ

とても美味しそうなマフィンですね。

レシピを拝見させていただくと、サワークリーム入り。
思わず・・・。
美味しい想像を楽しんでしまいます。
それにきび砂糖、これはコクを出してくれるのですね!
なるほど~っとお勉強させていただきました。

う~ん、本当に頂きたくなってきちゃいました。

今日もこんな素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました。
応援させていただきます♪
by るーちゃんママ (2010-06-18 13:15) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
近頃、なんとか息もたえだえに、レシピ書き頑張ってます(笑)
そうやって、喜んでくれると頑張って書いた甲斐があります!

焼きすぎるとやっぱりぱさつき易くなりますので、焼きすぎには
ご注意くださいね!
竹串でマメにさして、粗熱がとれたら、すぐにジップロックなどに入れることをお勧めします!

サワークリームは、何ともいえない隠し味のコクで本当にお勧めですよ~

クープのコツかぁ。そうですね、私もあまり上手ではないですが、
今度記事にしてみますね!
いつも有難う!!

by プチ・シュー (2010-06-19 02:10) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつも有難うございます!!
きび砂糖はやっぱり美味しいですよ~
はまると、なんにでも使いたくなります。
でも、ムースなどにはちょっと主張が強いかな。

サワークリームは、焼き菓子系に色々使えそうですよね。
また色々、使えないか考えてみますね!

by プチ・シュー (2010-06-19 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。