SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ルバーブの季節♪ [お菓子]

「ルバーブ」(Rhubarb)ってご存知ですか?野菜の一種と言われていますが、
ジャムで見かけたことがある人が多いのではないでしょうか。。

少し酸味のある、グレープフルーツのような味で、
みずみずしい甘みと爽やかな香り!

Rhubarbe_pt.jpg
た目は、非常に地味な〝フキ〝のような感じですが、
焼きこむと、大変身をとげるのです。

私は大好き!

ただ、なかなか手に入りにくい。

シベリアが原産のものらしく、長野や北海道では栽培されていて、時々
紀伊国屋や、成城石井などで見かけたり、ネットでも購入できます。

ただ、ネットだと、送料がかなりかかるのが、やや難点。
成城石井さんなどだと、かなりお値段が張りますし。
5月~6月が旬なので、迷いながら時が過ぎていたら・・・

なんと、神奈川県三浦半島の、三崎口にて、栽培している方がいるという情報をキャッチ[ぴかぴか(新しい)]
 【高梨農場】 さんです[exclamation×2]

温暖な地ながら、何年もルバーブを育ていて、美味しいお野菜もたくさん作られています。

アーティショ(アーティチョーク)などの洋野菜も手がけています。

もうそれを知ったときの嬉しかったこと[ぴかぴか(新しい)]
間近で、実際に手に取れて、収穫したてを購入できるなんて夢のよう[揺れるハート]

で、高速を飛ばして、早速行って来ました~[ダッシュ(走り出すさま)]
三崎口には、水族館の『油壺マリンパーク』があるので、
そちらでプチ子を思う存分楽しませてあげて。
それは、もう大喜び[手(パー)]

それからいそいそとGO! 水族館から5分ほどの場所にあります。
Rhubarbe_pt2.jpg

美味しそうな新鮮野菜に、興奮!
しかも、や、安い。。。

Rhubarbe_pt3.jpg
バジルだって、ライムバジル、レモンバジル、シナモンバジル、なんてありました。
とっても香りがよくって、本当に、バジルなのにライムの香りもする(笑)

あと、30分は居たかったですが(笑)、ダンナサマに急かされ、慌てて購入[あせあせ(飛び散る汗)]

ルバーブは、事前にご連絡さしあげたので、ちゃんと用意してくれていました♪

でも、1キロの予定でしたが、あまりに立派で美味しそうだったので、さらに500g追加!
1.5キロも買ってしまいました。

でも、500g300円という、驚きの価格。

Rhubarbe_pt4.jpg

これらが購入したもの[グッド(上向き矢印)]
見たこともないほど、大きくて立派でずっしりしたズッキーニに、
レモンバジルや、なんとかパンプキン(一番左、、、名前忘れた[たらーっ(汗)]
丸ズッキーニも可愛くて思わず購入!

きゅうりや、普通のお野菜も、とても大きく立派で、みずみずしくて、
スーパーのお野菜とは、風貌?がまるで違いました。
ちょっと、三浦半島までいくだけで、こんなに違うのですね~

で、肝心のルバーブの立派なこと!

「ルバーブって、真っ赤な茎じゃないの???」

と思った方もいるかもしれません。

実は、緑茎と赤茎の両方のルバーブがあります。
日光に多くあたると、緑茎になる確率が高いそうで、盛り土をしたりして赤みを
多くしたりします。
でも、最初から深紅のルバーブもあったりするそうで、それは確率が低いのだとか。

赤い方が、見た目もお洒落?で美味しそう~なお菓子になるのですが、
(ジャムもしかり、タルトに焼きこんでもしかり)
緑茎の方が、風味が豊かで美味しい・・・・と思います。

ネットで調べると、赤茎の方が美味!と書いているところもありますが・・・
でも、ある農家の方も、緑茎の方が美味しい!と書いていましたし、
高梨農場さんも、最初は赤茎を増やそうと努力していたそうです。

しかし、緑茎の方が美味しいことに気付き、今は緑茎ルバーブを主に栽培しているのだとか!

そんなお話もきけて、とっても得した気分[ハートたち(複数ハート)]

どうやら、手間をかけた≪暗室栽培≫にして、深紅に仕上げたルバーブは美味らしく、
それらは、ヨーロッパなどで高級ルバーブとして、売られているそうです。

実際、私がフランスにいるときも、ルバーブというと、パン屋さんの素朴なお菓子のひとつで、
お菓子屋よりもパン屋に売られているのすが、素朴な緑の色合いが多かったように思います。

高梨農場さんのルバーブに期待が高まります!

思わず興奮して長くなりました[ふらふら]
これからどんな風にルバーブが変身するか、これからご紹介していきますね。
美味しいお菓子をお楽しみに!!

ちなみに、高梨農場さんにルバーブを求めに行きたい方!
ルバーブがとれるのは6月いっぱいだそうです。
急いで~~[exclamation×2][exclamation×2] (直売所の営業日は、火・木・土・日です)

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪
 19位です!!!有難う~☆☆
レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

あけみん

偶然!私もルバーブ手に入れましたよ!叔母産ですが(笑)
今年はルバーブジャム作りしますよ~

梅ジャム、私は青梅派です!梅ジャムもやっぱり作ろうかな~
梅ジュースはアケママに託しましたので(笑)

水族館、あの地味さが好き☆週末は混んでいるの?さすがに混んでないとやばいもんね~

三浦の高梨農場、私たちも行ってみます!
結婚してからケン兄家が住んでいる佐島によく行くので三浦ラブになってます!
by あけみん (2010-06-21 05:52) 

プチ・シュー

>あけみんさま
おお!ルバーブ入手したのですね!
そうか~叔母さまはまだ作っていらっしゃるのね。
いいですね~北海道産!
どんな色なのかな。
今度ブログでアップして下さいね☆

あけみん、青梅派でしたか~
またしても、ここで好みが逆(笑)

水族館、私もあの地味さが好き☆ここは趣味が合いますね!
でも、土日も残念ながら、空いてます(笑)
まぁ、あそこであれぐらい入れば十分?!という気もしますが・・・
強風だったので、お弁当を海沿いの建物で食べたのですが、
2階の席は、海のまん前の席、別に難なくとれました。。。

三浦の高梨農場の直売所、小さなところだけどおススメです!
三浦といっても三崎口。
あの、思い出の観潮荘へと、駅から向かう途中をちょっと曲がったら
ありますよ!
車で連れて行ってもらってくださいね♪

去年は、海水浴にも三崎口に行き、私もこのところ三浦ラブです☆☆
by プチ・シュー (2010-06-22 02:07) 

mei

私も作りましたよ。
ルバーブは近所のJAで買えました。
それにしても三浦のお値段は素敵です。
私も行きたい!(^^)。
by mei (2010-06-22 14:13) 

プチ・シュー

>meiさん
え!meiさんも作っていましたか!
でも、近所のJAですか!?!えーーーー!!!それは、羨ましい。。。。
三浦のお値段、素敵でしょう(笑)
毎日でも通いたいぐらいですが、やや遠い・・・。
高速代がかかっては、ちょっと・・・ねぇ(笑)
by プチ・シュー (2010-06-23 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。