SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ルバーブのジャム [ジャム・コンポート]

ルバーブ(リュバーブ)ネタ、しつこいですよ~(笑)

なんてったって、1.5kgですから。

さて、次はコンフィチュール(ジャム)のレシピです♪

今回は生のルバーブから、買ったその日に作ってみました!
といっても、一晩お砂糖にまぶしたので、正確には、次の日ですが・・・。

confiture_de_rhubarbe.jpg

2種類作りました。
ルバーブ(リュバーブ)のみのコンフィチュールと、
リンゴとルバーブ(リュバーブ)のコンフィチュールです[るんるん]

リンゴは、紅玉があると良かったな~と思いつつも、フジで作りました。

でも、全然問題なし!!むしろ主張しすぎることなく、程よくルバーブと
マッチしてくれました。

ルバーブ単品は、酸味が美味しく、グレープフルーツのようなダイレクトな酸味の美味しさ。
confiture_de_rhubarbe2.jpg

それに対して、リンゴ入りは、まろやかな甘みが加わって、ぐっとルバーブの違う
良さが引き出された感じ!

confiture_de_rhubarbe3.jpg

ダンナサマは、こちらのリンゴ入りを、美味しい!!とスプーン食べしてました[グッド(上向き矢印)]

やっぱり、ジャム、最高です♪ 特にブレンドジャム!味に深みがでるな~♪

ルバーブ(リュバーブ)のコンフィチュール
Confiture de Rhubarbe

≪材料≫
ルバーブ(リュバーブ)・・・250g
グラニュー糖・・・100g
レモン汁・・・大さじ1/2

≪作り方≫

①ルバーブは、よく綺麗に洗ったら、筋は取らずに、そのまま横にぶつぎり、
1cm幅ぐらいに切っておく。
Rhubarbe_recette1.jpg

②ボウルにルバーブと、お砂糖をまぶして、一晩置く。
Confiture_de_Rhubarbpt.jpg

③ルバーブを汁ごと、お鍋に移し(ホーローか銅鍋がベスト、アルミ以外)、
アクをとりつつ、好みのとろみ加減まで煮詰める。(ルバーブを少しつぶしながら煮るとよい)

④清潔な(熱湯消毒した)瓶に、なるべくギリギリまでつめ、逆さまにして冷ます。
冷めたら冷蔵庫で保管する。

ルバーブとリンゴのコンフィチュール
Confiture de Rhubarbe et de pomme

≪材料≫
ルバーブ(リュバーブ)・・・250g
グラニュー糖・・・100g
リンゴ(フジ、ジョナゴールド、紅玉など)・・・1/2個(90g)
きび砂糖・・・45g
レモン汁・・・大さじ1

≪作り方≫

①ルバーブは、よく綺麗に洗ったら、筋は取らずに、そのまま横にぶつぎり、
1cm幅ぐらいに切っておく。

②ボウルにルバーブと、お砂糖をまぶして、一晩置く。

③次の日に、リンゴを切る。リンゴは、さっと濡らしたら、重曹をまぶして
よくこすり、ぬるま湯で洗ってワックスを落とす。(もしくは洗剤であらいよくすすぐ)

④リンゴを、くし型に皮ごと切り、お砂糖とレモン汁をまぶしておく。

⑤ルバーブとリンゴを汁ごと、お鍋に移し(ホーローか銅鍋がベスト、アルミ以外)、
アクをとりつつ、好みのとろみ加減まで煮詰める。(ルバーブを少しつぶしながら煮るとよい)

⑥清潔な(熱湯消毒した)瓶に、なるべくギリギリまでつめ、逆さまにして冷ます。
冷めたら冷蔵庫で保管する。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

印刷用のレシピはこちら↓
Cpicon ルバーブ(リュバーブ)のジャム by プチ・シュー

Cpicon ルバーブ(リュバーブ)とリンゴのジャム by プチ・シュー
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

るーちゃんママ

ルバーブ記事がたっぷりで、びっくりです。
思わず、どんどん読み進んでしまいました。
クラフティも、とっても優しい仕上がりで美味しそうです。
それにランチも素敵だなって思いました。
今の季節にぴったりで、私もきっとおかわりが・・・なんて言っているでしょうね。

本当に素敵な記事にレシピ。
ご紹介いただき、ありがとうございます。

嬉しい気持ちで、是非応援させていただきます。

by るーちゃんママ (2010-06-26 18:09) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
ルバーブって、なかなか身近なものではないので、
皆さんには、ちょっとつまらないかなーと思いつつ、
私自身は興奮してるので(笑)
せっかくですから、書かせてもらいました。

楽しんでいただけたら嬉しいです!!

いつもいつも、優しい応援本当に有難うございます♪♪
by プチ・シュー (2010-06-27 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。