SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パニーニの白パン。 [パン]

先日のおもてなしで出した、パニーニ。(記事はこちら☆)

panini_dejeuner.jpg

お友達のYさんから、パニーニの白パンを焼きたいから教えて~と言われたので、

panini_blanc.jpg

このパンのレシピ書きます♪

いえ、この記事のときに書こうと思ってて・・・それで写真も撮ったのですけれどね[たらーっ(汗)]
つい、面倒になり、そのまま・・・・(笑)

Yさん、有難う!おかげで、腰が上がりました[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・・っていっても、私のパンのレシピは本当に簡単で、アバウトで、
大したレシピでもないので、申し訳ないのだけど・・・。

分からないことがあったら、いつでもどうぞ!
皆さまも、質問があったら気軽にコメントくださいね。

パニーニの白パン
Pain blanc pour Panino

(※ちなみに、調べてみたら、イタリアではこういうパンは、トーストと呼ばれて、
チャバッタなどでサンドイッチにしたものを、パニーニ(複数形)というらしく、違うんですね)

≪材料≫(6個分)

    強力粉(はるゆたかブレンド)-200g
  砂糖(きび砂糖)-5g
  塩(ゲランドの塩)-3g
  イースト(サフインスタントドライイースト)-3g
  水-130g
  バター(四つ葉無塩バター)-6g

≪作り方≫ 

捏ね:バター以外の材料を混ぜてこねる。
    まとまってひとかたまりになったら、バターを入れてさらに膜ができるまで捏ねる。

1次発酵: 約60分(30℃ぐらいの温かいところ)2倍になるまで

分割: 6分割してまるめる

ベンチ: 10分(室温)

成形: 上からつぶし、1/3を上から折り、下から1/3折り上げ、さらに半分。
     ころころ転がしてクッペ型に。あまりきつくしない。
     軽く上からつぶしておく。(少し横に広がった形にしたいため)

2次発酵: 35℃で約30分発酵させる(オーブンのスチーム発酵機能で)

焼成: 180℃に予熱したオーブンで、160℃で15分~18分焼く。
    (色づかないように。色づくようならアルミホイルをかぶせるか、もう10℃
     下げて、時間を長めに)

 

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

るーちゃんママ

本当に真っ白で、とても優しい雰囲気のあるパン。
さすが、プチシューさんだなって思いました。
そしてパニーニにした、このおもてなし。
改めて見ても、本当に美味しそうです。
私もこのパニーニを頂いたら、是非教えて下さいって、お願いさせていただいていただろうな~と思います。

今日も嬉しいレシピのご紹介、ありがとうございました。
嬉しい気持ちで、是非応援させていただきます。

by るーちゃんママ (2010-07-17 07:59) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつもいつも褒めていただき有難うございます・・・・
本当に私のつくるパンは簡単レシピなんですけれどね(^^ゞ

その分、気軽にチャレンジできると思います♪
るーちゃんママさんには物足りないかな!?なんて
思っちゃうぐらいですが・・・。

いつもいつも応援嬉しいです♪(^_-)/
by プチ・シュー (2010-07-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。