SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

かぼちゃのスコーン [焼き菓子]

昨日のスコーンは今朝焼いて、朝食に[ぴかぴか(新しい)]

scone_potiron.jpg

うーん、失敗した・・・。

腹割れしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]サイドがぱっくり割れるといいのよね[ダッシュ(走り出すさま)]
このオーブンでも初めてだったので、200℃だと強かったみたい。

180度ぐらいで25分ぐらいが良かったかな。
(TOSHIBA 石窯ドーム 電気オーブンです)

かぼちゃのマッシュとその他の配合も勘で、大体の数字で
作ってしまったのもある・・・・調子にのりました(笑)

かぼちゃのマッシュが少し量が多く、重くなってしまったんだろうなぁ。

強力粉も混ぜてみるのが好きなので、少し入れたけれど、カボチャの
マッシュが入ると、どうしても混ぜる回数が少し多くなるので、
グルテンが出てしまったのも原因かも。
薄力粉だけの方が、今回は良さそうです。

次回にリベンジ。

でも、味は美味しかったの[揺れるハート] 
あっという間に家族がパクリと食べてしまいました。
生クリーム入りで、しっとり、カボチャの風味もたっぷりで、美味しかった~。

このレシピ、完成させたい!!・・・のだけど、まだまだ作りたいカボチャの
お菓子がたくさん。。。

そちらに浮気してしまいそうな予感・・・・[目]

 

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

るーちゃんママ

かぼちゃの色が、とてもきれいなスコーン。
この黄金色に、思わずうっとりです。
生クリーム入りのしっとりなお味って、まさにるーママ好みです。
たとえ、腹割れがなくても・・・。
こんなにも美味しそうなら、全然失敗なんて言えないと思います!

本当に、美味しそうです。

この黄金いろのスコーン、今日も是非応援させていただきます♪
by るーちゃんママ (2010-07-22 08:34) 

michoumama

黄色いスコーン、可愛くって美味しそうです!
こういうのって、マッシュいっぱいいれたいけど
生地は重くなるし…っていうところが難しいですよね(*^。^*)
↓そっかぁ、では私は丸ごとしばらく置いておきます(笑)
丁度農家さんにいただいたかぼちゃがあるの!!
プチシューさんのスコーンレシピが完成したら
是非教えてほしいです♪

by michoumama (2010-07-22 12:05) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
かぼちゃの美味しそうな色、伝わりました・・・?
なら良かった~。。。
でも、見た目が納得いかない~(゜-゜)
シンプルなお菓子でも、勝手にアレンジすると、これまた
難しいですね~

私は生クリーム入れた時のしっとり感が好きで、すぐに
焼き菓子に入れてしまいます(^^ゞ

いつも応援心から感謝!デス!(^^)!
by プチ・シュー (2010-07-25 00:06) 

プチ・シュー

>michoumamaさん
そうそう、かぼちゃって、沢山入れたいけど、調子にのると、
えてして、ボテッとした仕上がりになったりしますよね~
まだまだあれから失敗ばかり。
頑張ってアップできるように作りますね!

かぼちゃ、やっぱりありますか!
知らなかったですよね?!
私も全然知らなくてびっくり。
是非置いてみて下さいね~^^/
by プチ・シュー (2010-07-25 00:07) 

artfuldodger

 レシピブログ、ぽっちとしてみましたが、こちらもとっても美味しそうな画像で紹介されてますね。
by artfuldodger (2010-08-02 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。