SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お菓子の写真に、おススメの一眼レフの本 [写真]

今日は、かぼちゃのマッシュを使ったワッフルを作ったものの、
最初は、ワッフルメーカーにくっついてしまってぐしゃぐしゃに・・・撃沈。

次は焼きを長くして上手くいったものの、やっぱりカボチャの量が
多すぎたようで、もっちりふにゃふにゃ?な食感になり、納得行かず・・・

カボチャらしさを出したいと欲張ると、上手くいきませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

スコーンもまだレシピが決まらないし、試行錯誤もいいけど、ブログが書けません(笑)

なので、今日は今ハマッている本のご紹介。

「デジタル一眼レフ」手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます

「デジタル一眼レフ」手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます

 

最近色々な一眼レフの本で、改めて勉強してます。

CANON のEOS Kiss X2を購入してから、基本は勉強したものの、
とりあえず撮ってとりまくらないと、読んでるだけじゃ分からない・・・と
やってきて、今。

なんとなく、適当に撮ってしまっていたところや、ちょっと疑問に思っていたこと。

そんなことが、クリアになる感じがして、読みふけってます。

その中でも、おススメなのがこの本。

テーブルフォトに特化してて、説明も丁寧、初心者向けで、何より綺麗!
そうそう、こんな写真が撮りたかったの~という写真のあとに、
詳しい説明。

「そうか~こうすれば良かったのか」 とか
「なるほど、こういう写真の絞りはコレくらい、シャッタースピードはこれくらいなのね」

と、自分のいつもの適当と比較して、目からウロコがたくさん。

とりあえず、一眼レフを買ったものの、美味しそうな写真が撮れない・・・という方、
おすすめですよ!

****

プチ子の予防接種。 前日から、「注射ヤダ!」とすぐに泣くので、
当日はごまかしながら、病院へいきました。

駐車場で、「なに?ここどこ?」 と聞くので、「病院だよ」と答えると、
「ちゅうしゃ、やだー!いかないー!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
と大号泣。

無理矢理連れて行くも、混んでいる狭い待合室で、45分間。
号泣しつづけました。。。
(予約してたので、もっと早く呼ばれるかと、外に出ることもできず・・・)

なだめたり、説得したり、怒ってみたり、優しくしてみたり。

絵本で誘っても絵本は投げつけるし。
ちょっと怒れば、さらに泣き声は大きくなるし。

隣の男の子が「うるさい!」と何度もプチ子に言っては、隣で母親に怒られてる。
「うるさいよね、ごめんね~」

と言いつつ、とにかく抱きしめても、釣れたマグロのようにピチピチ跳ねること。

とうとう、注射して、車にのって、私がすごい形相で、車の中で怒るまで泣いてました。。。
その間、1時間30分ぐらい[たらーっ(汗)]

もう、ほんっと疲れました。
次の予防注射は1ヵ月後。
先が思いやられます。憂鬱。。。

注射が怖いのは可哀相だけど、勘弁して欲しいです。。。
車の中でのあまりの私の怖さに泣き止んでから(笑)、ご褒美に
おやつに〝桃のシャーベット″を買ってあげたら、にっこにこになりましたけどね。

やれやれ。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

REI

こんにちは!
実はこの本、私も購入しました!
Amazonで購入して、次回シチリアにいらっしゃるお客様に持ってきていただきます(笑)
私もすっかり独学なので、そろそろ少しは勉強しようかな、、、と思っていたところに、
ブロガーの皆さんから大好評のこの本。
届くのが楽しみです♪
by REI (2010-07-23 22:51) 

るーちゃんママ

こんな魅力的な本があるのですね。
私の場合・・・。
デジカメしか持っていないので、ちょっと。。。
かもしれませんが、とても興味を持ちました。
是非一度、この本を手にとってみたいな~と思います。

そして・・・。
お疲れ様でした。
ママも、プチ子ちゃんも。
今日は楽しい1日になるといいですね!
by るーちゃんママ (2010-07-24 09:18) 

プチ・シュー

>REIさん
購入されてたとは、すごい偶然ですね!
しかもブロガーさんの間で好評だったのですね~

私は最近新しい一眼レフの本を色々と何冊も
読んでいたのですが、これが一番よくって、
こちらで今止まっているところです。
それはそれは、楽しみですね!

ただ、読んで、フムフム・・・・と終わりなかなか実践
できないのが悲しいところですが・・・。
身につく・・・のはまた別の次元の話のようです(゜-゜)
努力あるのみ!

by プチ・シュー (2010-07-25 00:01) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
コンデジだとちょっと違いますが、構図の話とか、
光源の話とか、コンデジでも通じる話はたくさん
のっていますよ!

機会があればのぞいてみてくださいね。

子供の泣き声って、何故かすごい疲れますよね~
泣き止ませようとしたり、周りを気にするからなんでしょうけれど・・・。

今日はおかげさまで、とっても楽しい1日になりました(笑)
子育てって、時々「大変~((+_+))」ってなりますよね。
お互い、乗り越えつつ頑張りましょうね~☆
by プチ・シュー (2010-07-25 00:03) 

La mimosa

プチ・シューさんに報告しなくちゃーと思いつつ遅くなってしまったのですが、
先月から写真の学校に通い始めました!
しばらくお会いしてないし、近々予定を合わせて集いましょ♪
by La mimosa (2010-07-26 14:00) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
わぁー、写真の学校ですか?!なんかまた習い事が
増えているような!?
忙しいのに、いつもパワフルで感心!
久々にみんなでおしゃべりしたいですね~!(^^)!
by プチ・シュー (2010-07-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。