So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

エッフェル塔の型♪ [雑貨]

今日、突然、嬉しいプレゼントが届きました[ぴかぴか(新しい)]

moule_a_effelPT.jpg

エッフェル塔のお菓子の型です!!!!

可愛い[ハートたち(複数ハート)] こんなのがあるんですね~

フランスにいる友人夫妻が送ってくれました。

彼らは、私がフランスに滞在しているとき、カルチャースクールで知り合った二人。

私はパティスリーで働きながら、地元の人と触れられたら・・・、家庭料理が習えたら・・・
という思いから、地区にある、いわゆる〝カルチャースクール〝の料理教室に
通っていたのです。

普通のフランスのOLさんとか、おじさまとか、主婦の方とかが通われていて、
このご夫婦もお料理好きとかで、夫婦で通われていたのです。

料理教室とはいえ、10人程度の小さなクラスで、和気あいあい、いつも作って
おしゃべりする・・・という楽しいものでした。

フランス語がまだあまり上手にできない私に、色々ノートを見せてくれたり、
話しかけてくれたり、家に招待してくれたり、本当に良くしてくれました。

アンティークの家具が好きで、得意げに色々見せてくれたり、
パリのアパルトマンをふた部屋買い取って、一つの部屋に改造して、
自分達で、できるだけDIYしていました。

子供が3人もいるのに、海外を飛び回るワーキングウーマンの奥サマ。
ご主人は、イギリス海峡に近いブルターニュ地方の出身の方。

この地方出身の方に多く見られるように、なごやかな落ち着いた方で、
優しい笑顔のユーモアのある方です。

日本に帰国してからも、毎年、年賀状をやりとりし、(彼らはクリスマスカードですが)
お互い子供が産まれたり、何かあると報告したりしてました。

そうそう、ご主人の甥っ子さんが、日本にいらしたときにアテンドしたりもしたので、
離れていながらも、縁が切れずに、こうしてつながっています。

今回も、この型を見つけて、
「とってもフランスらしいから、これならお教室で使ったら話題になるんじゃない?」
と、送ってくれたのです。

こういう気持ちって、本当に嬉しいものですね[exclamation×2]
忙しい毎日のなかで、ふと私のことを思い出してくれて、わざわざ購入し、
送る手間までかけてくれて。
手紙を書くのだって、なかなか時間がかかりますよね。

型をもらった嬉しさに加えて、その気持ちの優しさに、とってもとってもシアワセな気持ちに
なりました。

私もこういうことが出来る人になりたいな。

早速、お手紙のお返事をかかなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、いつもお手紙をくれるご主人、非常に≪達筆≫でして、
お手紙の解読に時間がかかるのです・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

『えっと、、さっきの単語がtoujour だったから、これは j ってことで、
この字が似てるから、これは、j だよね?!』

って他の分かる文字と照らし合わせないと、アルファベットが読み取れないのです・・・。
筆跡鑑定をしてる気分になります[手(グー)] がんばるぞー

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

cumin

かわいすぎる~~~この型。。9月にパリで絶対探してきます。。

外国人の解読不明なお手紙。。。慣れるとなんとなく読めるのですが~~
我が家に来るお手紙もやはり達筆~~???で(笑)、おまけにカードを開くとどのページから読めばいいの??状態でぎっしり書いてあって・・・話のつながりがよく読まないとわからないという難解なもの。。。最近はまあなれましたが
by cumin (2010-07-29 06:50) 

プチ・シュー

>cuminさん
でしょう??これ、なかなかいいですよね!きっちり型のよさがでるかなぁ。
でも、飾っておくだけで可愛い♪
フランスにまた行くんですね!是非是非~

その他の掘り出し物も教えて下さいね!楽しみにしてまーす。

やっぱり達筆の方、いらっしゃいますか。。。。(笑)
どこから読めばいい状態もウケますね!!
私もやや慣れたものの、やっぱり読むのに気合がいります・・・。

日本人だから、少し丁寧に、分かりやすく・・・なんて気遣いは
フランス人に求めちゃいけない・・・ですよね(゜-゜)
by プチ・シュー (2010-07-31 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。