SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

かぼちゃのクレーム・ブリュレ [冷たいお菓子]

今度は、またまたカボチャ。

カボチャって、1個蒸したら、相当ありますよ、量が[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ色々作れそうです・・・。

とりあえず、少しは冷たいデザートで夏らしさを♪
カボチャは夏野菜ですからね!

デザートにもして、どんどん摂って暑い夏を乗り切りましょう[ぴかぴか(新しい)]

かぼちゃのクレーム・ブリュレ

creme_brulee_au_potiron.jpg

プツプツが気持ち悪いって?!!

ちょっと黒糖にしてコクを出したら、黒糖は粒が細かすぎて
(私のは、富澤商店の八重山黒糖)、バーナーの火がつきやすくて[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて、グラニュー糖とブレンドしました。
でも、食べてみたら、黒糖の甘さがぴったりでした♪
今度は、最初からブレンドしておいて、バーナーでキャラメリゼしよう。

creme_brulee_au_potiron2.jpg

このなめらかさ♪

かぼちゃの甘みと裏ごししたねっとり感が合います!

これはフランスで買ってきた、クレームブリュレ皿。
クレーム・ブリュレは、絶対、この薄さに限ります!

生クリームも卵黄もリッチに使って、濃厚ななめらかなプリン生地を
パリパリの表面の砂糖と一緒にスプーンで一杯口にいれる。

この量が絶妙なんですよね~

だからこそ、この濃厚な味が生きてくる。
たっぷり食べたらクドイですから。

かぼちゃのクレーム・ブリュレ。
フランス人も好きかなぁ???

かぼちゃのクレーム・ブリュレ
Creme brulee aux potirons

≪材料≫(4皿分)
かぼちゃ(蒸してうらごしたもの。正味)-20g
生クリーム(35%)-125g
牛乳-125g
卵黄-3個
グラニュー糖-25g

黒糖・グラニュー糖-キャラメリゼ用適量

《作り方》

①かぼちゃは、電子レンジで竹串がすっと通るまで蒸して、
熱いうちに皮をとり、裏ごしする。20gとりわける。残りは冷凍できる。

②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、よく泡だて器ですり混ぜる。
かぼちゃも入れて混ぜる。

③生クリームと牛乳を合わせて、軽く沸騰させる。

④これを、②に少しずつ加えては混ぜ合わせる。

⑤お皿に4等分に注ぎ、160℃に予熱したオーブンで、150℃にさげて20分焼く。
 このとき、バットなどに布巾を敷いて器をのせ、1cmぐらいの高さになるように、
 60℃~70℃ぐらいのお湯を注いで、蒸し焼きにする。

⑥冷めたら冷蔵庫で冷やし、頂く直前に、黒糖とグラニュー糖をブレンドしたものを
表面にたっぷりめにかけて、バーナーで焦がす。(無い場合は、スプーンなどを
熱してじゅっと焦がすとよい) 2回繰り返して、表面をパリパリにする。

※ブリュレ皿が無い場合は、どんな耐熱皿でも構いません。
 厚みがでるようなら、焼き時間を長くしてくださいね。揺すってみて、動かなくなれば
 焼き上がりです。

※もちろん、最後の焦がすのを省略して、プリンのように頂いてもいいですよ!
 カラメルなどを流してもいいかもしれませんね。

コンスタントに20位以内(お菓子部門)に入るようになってきました!
クリックして下さる皆さまのおかげです♪♪
いつも有難うございます^0^/

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

印刷用レシピはこちら!今日は頑張りました・・・いつもこちらが書けずにごめんなさい!
Cpicon かぼちゃのクレームブリュレ by プチ・シュー


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。