So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

桃のヨーグルトロール [ロールケーキ]

これも先日、プチ子と暇つぶしに作ったケーキ。
・・・といっても私自身が食べたかっただけなんだけど(笑)

桃のヨーグルトロール[ぴかぴか(新しい)]

rouleau_yaourt2.jpg

綺麗な「の」の字になってないし、、
プチ子がとにかく手伝いたいというので、ここまで仕上げて写真撮るのが
なんとも大変で[あせあせ(飛び散る汗)] (なんて、プチ子のせいにしてみたりして。)

ビスキュイ焼くのも、
「プチ子がメレンゲ混ぜる!」
と、ぐるぐる。

あ、泡が消えちゃう~、はやく、はやく!

生クリーム泡立てれば、
「ひとくち、味見!」
だし、

桃も、
「プチ子がならべるの!!」

と時間のかかること・・・・。

おかげで、この暑さに生クリームもダレるし、こんなロールケーキつくるんじゃなかった[たらーっ(汗)]

あんまりガミガミ言って、楽しくなくなってもいけないからと、自分を抑えるのも大変(笑)

やらせてる間に洗い物したり、次の計量ささっとしたり、飴細工を作ったり。

なんだか、ものすごーーーーく、ぐったりしました[ふらふら]
クーラーつけても、やたらと暑いし。
もうしばらく、こんなケーキは一緒につくらないぞー[バッド(下向き矢印)]

rouleau_yaourt.jpg

プチ子は、そりゃもう大喜びでしたけれどね!
写真中の「待て」が大変だったこと。
構図もなにもアリマヘン

ヨーグルトクリームが入る、夏にぴったりの爽やかなロールケーキ。
このスポンジは、ビスキュイ・キュイエールというのですが、
メレンゲの軽さと、適度なコシがロールケーキにぴったりで、
私は結構好き。

ただ、ちょっと焼き加減が難しく、焼きすぎると巻くと割れてしまうし、
焼きが足りないと、表面が後でべちゃっとしてしまいます。

自分のオーブンのベストを見つけてくださいね。

桃のヨーグルトロール
Rouleau yaourt aux peches

《材料》
*ビスキュイ・キュイエール(26X29cmのロール天板)
 卵白-3個分(105g)
 グラニュー糖-90g
 卵黄-3個分
 薄力粉(特宝笠)-75g

*ヨーグルトクリーム
 生クリーム(乳脂肪分45~47%)-150g
 グラニュー糖-13g
 プレーンヨーグルト-75ml

*シロップ
 グラニュー糖-28g
 水-37g
 キルシュ-7g

*桃のシロップ煮 (→☆)
 飾り用生クリーム(45~47%)-50g
 グラニュー糖-4g

《作り方》
ビスキュイ・キュイエールを作る
 ①ボウルに卵白を入れてメレンゲを作る。最初、大さじ1杯ほど入れて
  ミキサーで泡立て始め、こんもりしたら残りの砂糖を3回に分けては、
  その都度混ぜ合わせ、角がたつメレンゲを作る。

 ②卵黄を溶き、メレンゲをゴムベラでひとすくいいれて、よく混ぜる。
  これを1に戻しいれて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ③ふるった薄力粉を3度に分けていれつつ、さっくりと混ぜ合わせる。
  つよく混ぜすぎないように、かつ、粉がなくなるまで混ぜる。

 ④1cmの丸口金で、斜線状に天板に絞り、210℃に予熱したオーブンで、
 190℃に下げて、約10分焼く。(うっすら焼き色がつき、軽く指で押すと
 弾力があるぐらい)

シロップをつくる
 ①水と砂糖を沸騰させて、リキュールを入れて冷ます。

ヨーグルトクリームをつくる
 ①ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、氷水にあてながら泡立てる。
  ぼそぼそにならないように、硬くなりだしたら、手であわ立てる。

 ②ヨーグルトを加えてさっくりと混ぜる。

組み立てる
 ①スポンジをシートからはがし新しい紙の上におく。シロップを刷けでうつ。
  方ほうの端を斜めに切る。

 ②カットしてない方の端2cmぐらいを残し、ヨーグルトクリームをのばす。

 ③カットした桃を手前と中ごろの2列に並べる。

 ④ぐるぐると巻く。ラップにつつみ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

 ⑤泡立てた生クリーム、桃などでデコレーションする

 

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。