SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

バタバタな日々。 [冷たいお菓子]

横浜の実家にお泊りして、ちょっと羽を伸ばしてきました~[ぴかぴか(新しい)]

横須賀に住む姉のところにも遊びに行ったり、
花火を連日したり、美味しいフルーツもアイスももらい、
プチ子は、笑いが止まらない毎日だったよう。

私はといえば、今、久しぶりにお菓子を作りたい気持ちがムクムクしているところ[かわいい]

前の日の夜に、頂いた三矢サイダーのモニターのレシピ書きで、ささっと
これを作ったきりで。

granite_citron.jpg

レモンとサイダーのグラニテ。

固まりきる前に急いで撮ったため、
写真がいまいちですが、これ、さっぱりして思いのほか良かった(笑)

サイダー400ccに、レモンの皮のすりおろし、1/2個分、レモン果汁1/2個分
をぐるぐる混ぜて、薄めにバットに流すだけ。

1時間半後ぐらいに一度かき混ぜ、また凍らせる。

おもてなしのちょっとしたお口直しに、さっぱり!
サイダーのおかげで、レストランの味みたいです♪

あとは、パンを作ったぐらい・・・

Pain_rouleaux_aux_raisins.jpg

レーズンシナモンロール♪

これ、また今度レシピ書きますね!お楽しみに~[手(パー)]

****
ここから、長いです。時間のあるかたは、お付き合いくださいね!

さてさて、このところ、別のことでも忙しくて[ダッシュ(走り出すさま)]

とうとう、土地を購入してしまいました[ぴかぴか(新しい)] 
これから家を建てることになりました。

今年に入ってから、マンションに始まり、中古の戸建、と色々
探してきましたが、結局自分達の欲しいと思う物件はなかなか無く、
新築の戸建を注文で建てることに決めたのが数ヶ月前。

それからハウスメーカーを探すと同時に、不動産屋をめぐり・・・

やっと希望の土地にめぐり合えました。
始めてから、たったの7ヶ月でしたが、当人達には長い期間で。

新築マンション巡りで、なんだか気だけ吸い取られて、ぐったりしたり、
いいハウスメーカーになかなかめぐり合えなくて、妥協すべきかとか、
やっぱり、予算に無理があるのだろうか・・・と夜な夜な話し合って、
すっかり気分が暗くなったり(笑)

家探しって結構疲れるものですよね。

それが楽しくなったのは、家の近くのいいハウスメーカーに出会えてから。
輸入住宅を扱い、女性社員が多い、非常にアットホームで、センスがあり、
良心的なハウスメーカーさんなのです。

社長さんも、とてもエネルギッシュな方!
ぐぐっと、家づくりが楽しみになりました。

あとは、土地だけ・・・・と探し続けて、結局、不動産会社の方から、
「こんな物件でました~」
とお電話いただいてから、2日で決めてしまいました[exclamation×2]

でもその時点で、4区画あった土地の、3区画はその日で売れてしまった様子でした。
(私たちも含め)
それなりに条件がいい土地というのは、本当に時間勝負・・・なのですよね。
それだけ、土地を探している人が多い・・・ということでもあるのでしょう。

これだけ早く決められたコツは、エリアを絞って、土地の価格や、地域性、相場などの
土地勘がつきはじめていたからだと思います。

そして、ハウスメーカーさんのお力を借りたこと。
『この土地はどうかな?』
という物件がでると、ハウスメーカーさんに見てもらって、意見を聞かせてもらったから。

これは建てにくいとか、これだと外壁や設備工事にお金がかかるとか、
家のプロならではの意見が聞けるからです。

で、今年の住宅ローン減税を受けるには、年内には家を完成させないといけないので、
これからが時間勝負[ダッシュ(走り出すさま)]
やることが盛りだくさんです。

人生に一度(多分・・・)の買い物ですから、楽しまなくちゃね[揺れるハート]

これから家を建てようとする人の参考になればいいかな?と思ってますので、
これからも、ブログのついでに家のことも書いていきますね!

興味のある方は、読んでいってくださいね~[手(グー)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

rie

家を建てるって忙しくなりますよね!
我が家もハウスメーカーで建てました。
同じメーカーでしたらちょっとサービスできますが・・・。
by rie (2010-08-06 08:15) 

かんたママ

初コメです!
本当にお久しぶり!!
いつもブログ楽しみにしてます♪
土地購入したんですね。
注文住宅だなんて…。
自分の事のようにワクワクしてます。
プチ・シューさんセンスが良いから
きっと素敵なお家になるんだろうな~。
経過ブログも楽しみにしてま~す!
by かんたママ (2010-08-06 10:04) 

isiisi

プチ・シューさん、はじめてコメントさせて頂きます。
レシピもしっかり、写真もきれいでうっとりなブログですね。
お料理も食器もお花も素敵でプチシューさんの暮らしが伝わってきます!
家づくりのイメージの参考にさせていただきますね!
プチ・シューさんには明るい家が似合いそうですね。
by isiisi (2010-08-06 12:09) 

るーちゃんママ

このグラニテ。
見た目も爽やかで、本当に美味しそうです。
お手軽にできるところも、いいなって思いました。
パンも相変わらず、魅力的です。
本当にお店の中でパンを見つめている気分になってきます(^^)

そして・・・。
プチ・シューさんの素敵なお家記事、こちらも楽しみにさせていただきます。
話題がいっぱいの今日の記事にも、是非是非応援させていただきます♪
by るーちゃんママ (2010-08-06 15:31) 

プチ・シュー

>rieさん
rieさんちもハウスメーカーさんで建てたのですか!
拝見させていただきたいな~
でも、我が家は、すぐそばのハウスメーカーさんで、
地元のところなので多分違うと思います・・・

by プチ・シュー (2010-08-07 00:07) 

プチ・シュー

>かんたママさん
久しぶりです!!わー、コメント有難う!!
ブログ見てくれてたんだね。
私もかーなーり、ブログ愛読してます(笑)
メールきたら即効見てます。
いつもかんたくん、のびのび楽しそうで微笑ましい♪
お友達好きで、お外大好きで、好奇心いっぱいで、
わが子とは正反対だなーと見てます(笑)
かんたママさんの文章も面白くって、すごくツボです!

家は、すっごく小さいのよー。
でも、今のところと近いよ。沿線は変わっちゃうんだけど。
今度会いたいな~かんたくんとプチ子は遊べないだろうなー(T_T)
わが子も早くお友達とワイワイ遊べるようになって欲しい!!

かんたママさんの家のような素敵なおうち、目指します!
by プチ・シュー (2010-08-07 00:10) 

プチ・シュー

>isiisiさん
初めてのコメント有難うございます!
見てくださっているんですね。
褒めて下さり、恐縮です・・・。でも、嬉しい♪
お家、まだこれから買う予定ですか??
では、少しでも参考になるように、ちょこちょこ
書いていきますね!!
また遊びにきてくださいね。
by プチ・シュー (2010-08-07 00:16) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつも有難うございます♪
パンは、簡単ものばっかりで・・・!
でも、ホームベーカリーより、ほんの少し
手をかけた・・・ぐらいのところが気に入ってます♪
お菓子にも時間がかけられるしね^^/
グラニテ、サイダーを頂いて考えましたが、ホント、
意外に美味しかったです(笑)
これなら、凝ったおもてなしに、口直しの一品をさらに
つくる気になれます!
by プチ・シュー (2010-08-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の玄関。シナモンレーズンロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。