SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

シナモンレーズンロール [パン]

ブログの、「ケーキの焼ける・・・」の名前と全然違う、我が家の家の話。
書いてもしょうがないかなー??と思ったけれど、
昨日書いてみて、コメントで反響があったので、嬉しくなりました(笑)

期待に添える内容???かは分かりませんが、楽しみにしていて下さいね~[揺れるハート]

さて、今日はケーキを!と急いで、ママ友宅の手土産にケーキを焼いたのですが・・・

まんまと失敗し(T_T)

というのも、先日のエッフェル塔の型(→☆)を使いたくて焼いたのですが、
キメの細かいしっとりめの生地で、ジンジャーケーキを作ったら、
うまく型抜きできなかったのです・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新品で油が馴染んでなかったのも、いけないかな[たらーっ(汗)]

いずれにしても、エッフェル塔の先っちょは結構細いし、型抜き、気をつけなければ
ならないようです・・・。

シリコン型は、焼き色がつきにくいし。

結局、ママ友宅には「桃」を持参して(笑)

なので、今日は、昨日約束した、シナモンレーズンロールのレシピを[手(パー)] 

Pain_rouleaux_aux_raisins.jpg

これ、実は、こないだも書いた、カボチャのねじりパンと同じ生地!(→☆)
これは、卵黄が入る、とっても美味しい生地なのです。

ちょっとしたスイートものを作るときは、この生地が好き。
色々アイディア次第で、活用してみてくださいね!

シナモンレーズンロール
Pain aux raisins et cinamon

《材料》(約6~7個分)

強力粉-225g
インスタントドライイースト-3g
塩 -3g
きび砂糖-22g
卵黄-1個半(27g)
水-130g
バター-30g

卵白-適宜 
シナモンパウダー-小さじ1/2
グラニュー糖-大さじ1
ラム酒漬けレーズン(汁気をきって)-50g

粉砂糖-40g
牛乳-少々

作り方

準備*ラム酒漬けレーズンを作っておく。
    さっと湯通ししたレーズンの水けをとり、ラム酒につけ、熱湯消毒した瓶に
    入れる。1ヶ月ほどかけてゆっくりラムを浸透させる。
    時間がなければ、一晩でも構わない。      

捏ね:バター以外の材料を一緒に捏ねる。
    べたつくのでカードなどを使ってすり混ぜるように捏ねる。
    ある程度まとまってきたら、バターを入れて、さらに膜ができるまで捏ねる。
    このころには、あまり台につかなくなる。

1次発酵:丸めて、綴じ目をしっかり閉じ、バターを薄く塗ったボウルにいれる。 
      約40分(30℃ぐらいの温かいところ)2倍になるまで発酵させる

分割: 台に出して、打ち粉をしつつ手のひらでつぶしてガスを抜き、もう一度丸める。

ベンチ: 15分(室温)固く絞った濡れ布巾をかぶせておく

成形: めん棒を使い、長方形に伸ばす。5mm強の厚みぐらいに。
     表面に、刷毛で卵白を塗り広げる。

   Pain_rouleaux_aux_raisins2.jpg

    シナモンとグラニュー糖をあわせたものを、上側2cmほど残し、
    まんべんなく振る。レーズンも散らす。

    下からくるくると巻き、最後はしっかりと閉じる。
    包丁で、6~7等分に切る。

    Pain_rouleaux_aux_raisins3.jpg 

    切り口を上にして、発酵させる。
    アルミカップの上に乗せたのは、台などが汚れたりくっついたりしない為で、
    なくてもよい。オーブンシートでも。(アルミカップのほうが移動させやすい)

2次発酵: 35℃で約30分発酵させる(オーブンスチーム発酵機能で)
      (TOSHIBA 石窯ドームならスチームの適温スチーム35℃を1分して放置)
      (冬は、もっと長い時間かけ、35℃を保つように)

   Pain_rouleaux_aux_raisins4.jpg

焼成: 220℃に予熱したオーブンで、200℃で5分、180℃で10分焼く。(東芝 石窯ドーム)

    焼き上がり、完全に冷めたら、粉砂糖に牛乳をほんの少量入れてよく練り、
    なんとか垂れるぐらいの柔らかさに調節して、スプーンでアイシングをかける。

 

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

早速の家ばなしですが。

今はとにかく、どんなタイプのローンにするか悩み中[ダッシュ(走り出すさま)]

調べれば調べるほど、深みにはまっているような気もします。
今は、色んなタイプや手数料の違い、オプションなどあって
非常に迷いますネ。

土地の手付金を払うと、支払いまで時間がないので、土地を考えてる方は
土地探しと平行して、色んな金融機関のローンを調べたり、本で勉強しておく
のをおススメします。

まぁ、半分以上はダンナサマにお任せしてますが(笑)

で、それと平行して、あさってには間取りの第1回目の打ち合わせがあります[かわいい]
その時に、ハウスメーカーさんが私たちの希望で間取りを考えておいてくれます。

でも、こちらでも素人なりに考えておこうか~と、勝手に何の知識もない自分達も
間取りを夫婦で作って、持っていく予定。
それをあちらのとすり合わせて、また意見をもらったりしていくと、こちらの希望も
より伝わりやすいかな?と[手(グー)]

間取りを自分で考えると、ますます希望が明確になる気がしておススメですよ[グッド(上向き矢印)]

明日は、私たちの希望の間取りの条件とは・・・について書いてみますね。

あ、ちなみに、間取りをどうこう言えるほど、広い家ではありません。。。
ほとんど迷う余地がない!?というぐらい小さなお家ですが。あがいてます(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

artfuldodger

艶々してて、とっても美味しそう!ですね。
by artfuldodger (2010-08-07 14:55) 

あけみん

おはようございます♪

うわぁ とうとうお家が決まったのね!それも注文住宅なんて素敵だわ♪
センスの良いプチママですしこれから大変ですが楽しんでねっ
私も家作り情報楽しみにしています♪
私も移りたいっーーーー子供がいるには住みにくいよ~ココは!間取りも環境も!


by あけみん (2010-08-08 05:42) 

るーちゃんママ

とても美味しそうなこのパン。
何度見ても、そのたびに手を伸ばしたくなります。
これが・・。
プチシューさんの、パンの魅力なのですね。
本当に美味しそうで、毎回困ってしまうほどです。

そしてお家のお話。
こうして少しずつ進んでいくのですね。
これからも楽しみにしています。

うふふ、もちろん今日も応援させていただきます。
by るーちゃんママ (2010-08-08 15:50) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
やはり、アイシングをかけるとぐっと美味しそうになりますよね!!

>あけみんさん
そうなんです!とうとう買っちゃいました~(@_@)
今年中にできたら・・と思ってましたが、いざ決まると
自分でも、え、ホント!?と、何故か焦ります(笑)

注文住宅ならではのよさが出るお家になるよう、頑張りまーす!

あけみんさんも、移りたいっていってたものね~
私たちも、結局地域は、子育てしやすいところ・・・子供に
良さそうな地域・・・が一番の決め手でしたよ!

by プチ・シュー (2010-08-08 22:42) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
そういっていただけると嬉しいデス。
お菓子も作りたいのに、最近パンばかり~

しかも簡単パンばかりで(^^ゞ
ホームベーカリーが壊れてから、ホシノ天然酵母が
おこせなくなって、すっかり遠ざかりました。。。

でも、簡単パンも色々工夫次第で、美味しくできるかな~
と地味に追求中です!

いつも応援有難うm(__)m
by プチ・シュー (2010-08-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。