SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

黒胡麻のイギリスパン [パン]

やっぱりなかなかお菓子作りができない日々が続きます・・・
明日からは、千葉の海へ旅行に行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

作っているのはパンぐらい。。。
なので、今日もパンのレシピでつなぎます(笑)

このところ、凝っている胡麻の食パン。
もともと私は胡麻が好きなのですが、プチ子は嫌いなようで。
大好きなパンに入れたら、食べてくれるかな??と思ったら大正解!

おかげ、リピートしまくってます[手(チョキ)]
前は、メリッとした白ゴマ食パンでした(→☆)が、今回は黒胡麻で。

pain_anglais_aux_sesames6.jpg

これだけじゃ違いがわからないかな~

pain_anglais_aux_sesames7.jpg

断面図。 左右の山がやっぱりイビツになった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今回280gにしましたが、なかなか伸びてくれました。

でも、この成形にするとどうも伸びが横にひろがって、縁にのっかる
感じになってしまうなぁ。

ゴマの香りたっぷり。卵もスキムミルクも入らないのに、ふわっふわ。
朝食にピッタリ! ・・・・美肌にもね[ぴかぴか(新しい)]

黒胡麻のイギリス食パン
Pain anglais aux sesames

《材料》(1斤分)

強力粉-280g
インスタントドライイースト-4g
塩 -4g
きび砂糖-14g
水-182g
バター-14g

黒胡麻-15g
    

捏ね:バター以外の材料を一緒に捏ねる。
    ある程度まとまってきたら、バターを入れて、さらに膜ができるまで捏ねる。
    ゆっくり端を指で広げて、薄めの膜ができるようなら捏ねあがり。

1次発酵:丸めて、綴じ目をしっかり閉じ、バターを薄く塗ったボウルにいれる。 
      約40分(30℃ぐらいの温かいところ)2倍になるまで発酵させる

 pain_anglais_aux_sesames.jpg → pain_anglais_aux_sesames2.jpg

分割: 台に出して、打ち粉をしつつ手のひらでつぶしてガスを抜き、
     2等分したら、もう一度丸める。

ベンチ: 15分(室温)固く絞った濡れ布巾をかぶせておく

成形: めん棒を使い、楕円にする。

   pain_anglais_aux_sesames3.jpg (ついささっとやってしまい、写真無し[たらーっ(汗)]

   1/3向こう側を折りさげ、、1/3こちら側から折りあげる。
   それを半分に折り、綴じ目をしっかりつまんで閉じる。

   pain_anglais_aux_sesames4.jpg

2次発酵: 35℃で約35分発酵させる(オーブンスチーム発酵機能で)
      (TOSHIBA 石窯ドームならスチームの適温スチーム35℃を1分して放置)
      (冬は、もっと長い時間かけ、35℃を保つように)

   pain_anglais_aux_sesames5.jpg
   この状態で出して、予熱している間10分ぐらいで、さらにもう少し高くなる。

焼成: 220℃に予熱したオーブンで、220℃で10分、200℃で20分焼く。
    (東芝 石窯ドームの加熱水蒸気で焼成)

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

****

昨日はブログが書けなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、それは間取りの話し合いがヒートしたから(笑)

気付いたら、ダンナサマと夜中の1時半過ぎてました[たらーっ(汗)]

パソコンを前に、縮尺した家の大きさの中でトイレを移したり、部屋の形を変えてみたり。
「階段をまっすぐにしてみたらどうだろう?」
だの、
「プチ子の部屋はやっぱり8畳もいらないんじゃない?」
だの、やりだすと止まらない。
小さな家なのに、結構間取りっていくらでも可能性があることにびっくり。

でも、私が
「小さなお家なんだから、ホントは間取りなんてこんなに悩むことないのにね~(笑)」
と、ダンナサマに言うと、
「違うだろ、小さいから間取りで悩まなきゃいけないんだ。広けりゃ、いくらでも
配置できて、ここまで悩まないよ。」
と言われました。。。

あ、そっか。。。

その、私たちの間取りのゆずれない希望とは、こんな風。

・日当たりの関係もあって2階がリビングであること。
・LDKをできるだけ広くとり、お教室がしやすいキッチンであること。
・ダンナサマの書斎をつくること。
・収納の確保にロフトをつけること。
・基本、1階がプライベートスペースで、2階とわけて、レッスン中も
 家族が気兼ねなく休日に過ごせること。(お風呂とか)

そして、これだ!という間取りを二人で決めて、いざハウスメーカーへ。
第1回目は、社長さんに、担当のコーディネーターの方2人が参加してくださいました。

私たちは、こんなの考えました♪と、意気揚々と話し合いを始めるも、プロの意見に
どんどん、めった切り(笑)

いえ、もちろん優しく指摘して下さいますが、構造の問題や、デザイン的なもの、
階段下のアイディアなど、やっぱり素人には思いもつかないことばかり。

なるほどね~とさらに間取りの可能性に驚くばかりでした。
そして、
「確かに、階段をこうすると広くはなりますが、こっちにすることで、手すりが
アクセントになり、リビングに華やかさが出ますよ」
とか、いかに一面的にしか見てなかったかが、よく分かりました。

話し合いは2時間にも及び、途中プチ子には、この黒胡麻食パンで作っておいた、
サンドイッチ弁当を食べてもらって、乗り切りました[手(パー)] 
(持っていっておいて良かった~!絶対お腹すいたってなると思ったのよね。)

もちろん、間取りはまだまだ決まりませんが、条件の制限、空間の使い方も
少しはわかり、一歩は進んだかな。

まだまだ、間取りの悩みは続きます・・・・[パンチ]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

artfuldodger

もう、生地の段階で練りこまれた胡麻が美味しそう!ですね。
by artfuldodger (2010-08-09 09:06) 

shino

久しぶりに覗いてみたら…。
いよいよお家の購入が決まったんですね!
一戸建てだなんて羨ましい!

家を縮小して間取りを考えるだなんて……。
うちの旦那さんも同じ事をしていたので
(うちの場合は家具の大きさも縮小して、配置まで考えるように要求されました…苦笑)思わず、記事を見てニヤニヤしてしまいました。(笑)
話し合いもしかり。何度も何度も衝突しながら夜中まで。
大変でした〜。

我が家はリフォームだから、出来る事も制限がかなりあったけれど
一戸建てはもっと大変そう!
がんばってくださいね〜!私もリフォームの様子、UPします!
by shino (2010-08-09 17:50) 

ふわふわ

家の設計ってとっても大変だけど楽しかったです♪
家を建てて早五年。ほぼ満足だけど・・・吹抜けが悩ましい・・・
夏は「あってよかった」冬は「やめとけばよかった(寒い)」

キッチン、大変ですねぇ。二箇所つくられるのですか?
不確かで申し訳ないのですが、自宅と教室用のキッチンは「別」で
なければなかったかしら?
衛生法の関係だったと・・・
一度、保健所?などに問合せされた方がいいかと思います。
by ふわふわ (2010-08-10 18:19) 

るーちゃんママ

黒ゴマたっぷりで、とても美味しそうなパン。
このまま、トーストしてパクっと頂きたいです。
もちろん、プチ子ちゃん用のようなサンドイッチにもしてみたいです。
うふふ。
本当にどんなものにも合いそうなこのパン、今日も是非応援させていただきます!

そしてお家の間取り・・・。
本当に大変なことなんですね。
素敵なお家ができること、楽しみにしています♪
by るーちゃんママ (2010-08-11 19:19) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
そうなんです!これは、逆に最初から練りこんで、胡麻が
ある程度つぶれるぐらいが美味しいんですよ~


by プチ・シュー (2010-08-13 01:19) 

プチ・シュー

>shinoさん
わー、shinoさんもとうとうリフォームなのですね!
前に話してましたものね。

同時とは、面白い!よくshinoさんとはこういう偶然多いですよね。

確かに注文なので、自由度は高いですが・・・
そんなに広くないし、屋根の条件、耐力壁が足りないとか、
色々制限はやっぱりあるんですよ~
だからこそ、難しい・・・

我が家ももちろん!!
縮小版の、家具を全て作って、1/50であれこれやってます!(笑)
同じですね~

リフォーム記事、楽しみにしています☆
by プチ・シュー (2010-08-13 01:21) 

プチ・シュー

>ふわふわさん
おうちを建てて5年になるのですね!
吹き抜けがあるのですか~
やっぱり冬は寒い・・・ですよねぇ(>_<)
覚悟が必要だなぁ。

いえ、キッチンはもちろん1箇所です!
多分、作ったものを販売する、、、とかでなければ、
大丈夫だったと思います。

数年前には、自宅でやってましたので、
違法じゃないことを祈ります・・・・・。
また調べてみますね。有難うございます!
by プチ・シュー (2010-08-13 01:23) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつもコメント&応援有難うございます!!
そう、これ、サンドイッチにもピッタリなんですよ~

胡麻って、本当に香ばしい香りですよね。
私は、オニザキのオーガニック胡麻を愛用してます♪
by プチ・シュー (2010-08-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。