SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ちょっとした手土産に [焼き菓子]

citron_gingimbre.jpg

あれ?おまんじゅうですか??(笑)

ドーム型で焼いたら、案の状?!おまんじゅうみたいに・・・・

なんの型を使おうかな~と迷いつつ、このドーム型が、焼き面が大きくなる
ことを狙って、焼いてみました。

前にも作った、レモンとジンジャーのケーキ (レシピはこちら☆)

まだまだ新ショウガのシロップ漬けにしたものが沢山あるので、
また作ってみました。

というのも、突然、お盆だというのにハウスメーカーの社長さんが
間取りの打ち合わせをして下さることになって。

どうしても自分達で間取りを考えていると、質問事項が出てきてしまって、
お電話したら、16日のアポを前に一度会いましょうと言ってくださったのです。

それで、ちょっとした手土産を・・・と思って、焼いてみたのです。
こういうときは、生菓子は冷蔵庫に入れてもらわなきゃいけなかったり、
おうちに持って帰るのも、男の方だと手間になるので、避けます。

ホールの焼き菓子(タルト)なども、切る手間だったり、小分けにしても、
箱でかさばるので、避けるようにしています。

やっぱり個包装に出来る、こういう小さな焼き菓子が気兼ねなく渡せます。

しかも、量もどさっと・・・じゃなくって、少しすくなめに(笑)
その方が、気負わず、「あ、どうも」って感じで受け取っていただけると思います[手(パー)]
ついつい、あれもこれもと沢山焼いて、沢山あげたくなりますけれど[目]

ご家族が甘いもの好き・・とも限らないですからね!

citron_gingimbre3.jpg

これは、フィナンシェのような生地で、焦がしバターが決めて。
バターの風味が豊かで、そのせいで、周りは、カリッと!
ドーム型だと、中はふんわり♪

ジンジャーとレモンが程よく控えめにきいて、プチ子もこれは
大のお気に入りです。
こどもでも、食べられちゃう味です[ハートたち(複数ハート)]

citron_gingimbre2.jpg

こんな風に、スタンプとマスキングテープなどでラッピング。

一緒にどんなケーキか内容を書いておきました。

もしも奥様が召し上がるときに、
『何のケーキ??中に入ってる粒々は何!?』
と思いながら食べるのは、あまり気持ちのいいものではないですものね!

先日、ジンジャーとオレンジピールで作ったのですが、ピールの苦味が
よく効いて、プチ子には大不評・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりオレンジより、レモンが合うかな[ぴかぴか(新しい)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

るーちゃんママ

お家のお話し、どんどん進んでいるのですね。
何かと大変かと思いますが、楽しく頑張って下さい。

そしてそして、このお菓子。
とても美味しそうです。
それに、この可愛いラッピング。
もう、思わず一目ぼれ状態です!!
プチシューさんは、本当に何でもセンスがあって、すごいなって思います。
こんな素敵なお土産頂いたら、もし私が社長さんなら、思わずいっぱいサービスしちゃいそうです!!

今日も是非応援させていただきます。
by るーちゃんママ (2010-08-15 15:46) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
おうちのこと、ものすごいスピードで毎日進むので、
あたふた、ついて行くので精一杯です(@_@)

おまんじゅうのようですが、美味しそうに見えました!?
良かった~(笑)
ラッピングも喜んでもらえて、嬉しい!
私はあまりこういうセンスは無い方なので、次は
どうなることやら・・・一生懸命他の方のリサーチして、
次も頑張ります(笑)

社長さん、サービスしてくれないかなぁ!(笑)
by プチ・シュー (2010-08-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。