SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ブルーベリーとマスカルポーネ! [冷たいお菓子]

ブルーベリーのピュレがまだ余っているので、今日、プチ子の従姉妹たちと
会うのに手土産を作りました[揺れるハート]

mascarpone_myltille.jpg

ブルーベリーとマスカルポーネのケーキ[ぴかぴか(新しい)]

マスカルポーネムースをあわせたら美味しいかな~と思いついて、
作ってみました♪

味にうるさい姉にも、「美味しい!」と言葉が出るほどの、大成功~[るんるん]
(あ、でも、グルメで味にうるさいのではなく、好き嫌いが多いだけです・・・)

ブルーベリーとマスカルポーネ、とっても合いますよ!!

mascarpone_myltille3.jpg

一番下は、ビスキュイ・キュイエールを敷いて。
マスカルポーネクリームを少し入れたら、
こんな風にブルーベリーをぐるぐる絞って。

また上からマスカルポーネムースを入れるというわけ。

トップには、これまた、生クリームにブルーベリーの自家製ピュレを
混ぜた、ブルーベリーシャンティーを絞りましたヨ。

断面を切ってみると・・・

mascarpone_myltille2.jpg

残念な感じに[がく~(落胆した顔)]
ピュレが少し沈んでしまった・・・。もう少しマスカルポーネのムースを
多めに入れてから、ピュレを絞るべきでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、こどもたちも大喜びで、楽しいティータイムになりました[かわいい]
マスカルポーネは、ティラミスに入れるだけじゃもったいない!
ムースにすると、ババロワとは違ったチーズのコクがなんとも言えない美味しさです♪

レシピはこちら。

《マスカルポーネムース》

マスカルポーネ・・・150g
卵黄・・・2個(38g)
グラニュー糖・・・42g
はちみつ・・・28g
粉ゼラチン・・・7g
生クリーム(35%)・・・78g

 ①粉ゼラチンは、4倍の水でふやかして冷蔵庫にいれておく。
 ②マスカルポーネは室温にだして柔らかくしておく。
 ③卵黄とグラニュー糖をあわせて、ミキサー1本で泡立てる。ふんわり
  してきたら、少し温めたはちみつを入れて、さらに泡立てる。
  白くもったりして、跡がゆっくり消えるぐらい。

 ④マスカルポーネを加えてよく混ぜる。
 ⑤ゼラチンをレンジで溶かし、すぐに、④と混ぜ合わせる。
 ⑥生クリームを7分立てぐらいに泡立てて、さっくりと混ぜ合わせる。

 

《ブルーベリー・シャンティ》

生クリーム(45%)・・・100g
ブルーベリーピュレ(加糖20%)・・・10g
グラニュー糖・・・5g

①生クリームをグラニュー糖と一緒に泡立てて、6分立てぐらいに泡立てる。
②ピュレを加えて7分立てにする。
③絞り袋に入れて、☆口金で、絞る。

 ビスキュイ・キュイエールの作り方は、こちら →☆

 自家製ブルーベリーのピュレの作り方は、こちら →☆

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

同い年の姪っ子Ayaと、1つ上の甥っ子くんと、今回、プチ子、産まれて初めて
仲良く一緒に楽しんで遊びました~[exclamation×2][exclamation×2]

この感動は、知ってる人には伝わると思うのですが(笑)

つい2週間ぐらい前にも遊んだときは、相変わらず、怖がって私から離れず。
ぴたっとくっついたまま、笑顔もでずに、警戒モードが溶けませんでした。

おととい、1つ上のお友達と遊んだときも、「ベビーカーにのる!」とのったきり、
フードを深々と下げ、お友達に顔も見せなかったり[ふらふら]

本当に、対人恐怖症!?といった感じだったのに・・・・。

最初こそ私にべったりでしたが、おじいちゃんを交えて、一緒にカルタしたり、
ままごとしたり!

にっこにこで、キャハハと笑い声あげながら、一緒にジャンプしたり、
「Ayaと遊ぶの!」と自分から言ってきたり、
こんな姿、初めて見ました・・・・!!

お友達と一緒に遊ぶ楽しさに、少し気付いたようでした♪
また、Ayaはお友達大好きなので、プチ子に色々話しかけたり、にこにこ
世話してくれるのも、良かったのかも。

何はともあれ、長かったわ~
ここまで、3年と4ヶ月。
これからも少しずつだろうけど、昨日は私にとって、感動すべき1日になりました[ハートたち(複数ハート)]

「また、おじいちゃんとAyaと一緒にあそぶ!」

ですって。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

るーちゃんママ

わあ~!!
素敵な記事、そしてお家の話などいっぱい。
思わず↓から、一気に読みきってしまいました。

無事に契約となり、きっとまだまだ大変なことは多いかと思いますが、まずは本当におめでとうございます。
そして・・。
プチ子ちゃんの、お友達と仲よく記念日の方も、おめでとうございます。

これからも、いっぱい楽しみにしています!!

おめでとうございます!の気持ちを込めて、今日も是非応援させていただきます!!


by るーちゃんママ (2010-08-25 14:37) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
なんか、いつも長々と書いてしまいますが・・・
無事に契約、これで後戻りできません(笑)

お友達と仲良く記念日も有難うございます♪
るーちゃんは、お友達が大好きなタイプかしら?
それとも、引っ込み思案系???
いつかお友達と仲良く遊べる日が来るのが楽しみですね!

いつも応援有難うございます♪
by プチ・シュー (2010-08-26 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday☆ミックスナッツでスコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。