SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お弁当袋と、ランチマット♪ [雑貨]

夏休みも終わり、プチ子のプレ幼稚園が始まりました[ダッシュ(走り出すさま)]

なんと、9月からはランチもついて、13時10分のお迎え[ぴかぴか(新しい)]
素敵すぎる~(笑)  週1ですけれどね。

ということで、お弁当袋と、ランチマットを指定されました。

今度はどんな風にしようかな~と生地は買ってあったのに、

7月も8月も、1ヶ月半も準備期間があったのに、

作ったのは、2日前[あせあせ(飛び散る汗)]

sac_dejeuner.jpg

直前になんとか、出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

まったく、宿題をギリギリまで伸ばす性格はいつまでも変わらない?!

サクランボの緑の生地は、随分昔にカルトナージュでも自己流でやってみようかと
買ってあった生地。

結局やらないので(笑)これをベースにすることにして、ギンガムチェックの生地を買いました。

緑のひもも買って・・・・ポイントは、このアイロンプリント!

sac_dejeuner2.jpg

可愛いでしょう~[るんるん]
プチ子のお友達のEmiちゃんママが、買ってくれたのです!
プチ子の頭文字のYを使ったもの。

黒のベルベット生地のような風合いで、シックで素敵。

あえて、ちょっとポップな柄で、色味をスモーキーにして合わせてみましたが、
どうですか??

sac_dejeuner4.jpg

お弁当袋のほうと、アップリケの枠の模様と大きさが違います♪

sac_dejeuner3.jpg

生地がやたらと余っているので(汗)、ついでにティッシュケースも作ってみたりして。

簡単だったから・・・。

裏には、ハンカチ入れもついてます[手(パー)]

以前作った、幼稚園バッグや、上履き入れは、こちら。
良かったら見てみてね!→☆

8月に1回あった登園日は、初めておお泣きしてしまったプチ子ですが、
今日は元気に行き、ニコニコで帰ってきました[かわいい]

敬老の日のための、じいじ、ばあばのプレゼントを製作してきました。

楽しめたようで、良かった、良かった!

今回、先生からもらってきたプリントには、

「今度は、体操着袋を以下の指定で作ってください[手(グー)]

と書いてありました・・・。またかー。

生地が余ってるから、また同じように作ります・・・。

作るものって、沢山あるものですね~
でも、おかげで来年は作らなくて済みそうで、ラクかな[手(チョキ)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

あけみん

こんにちは♪
ひえ~幼稚園準備恐怖になってきた-----
手作りできないよぉ・・・・
アルバイトで息子のために作ってください~生地はラブリーで十分ですので!オトメンですからね(笑)

お家づくり順調のようですね♪
今年中に完成なんて楽しみ♪内覧会させてねっ
by あけみん (2010-09-10 12:55) 

プチ・シュー

>あけみんさん
こんにちは!!
幼稚園、手作りしなくっても大丈夫よ(笑)
市販のものでもたーくさん売ってるし、今は
ネットで、手作り大好きな人が、いろいろ注文で
作ってくれるから!
生地も選べたりするらしいしね。

私の場合、プレで、小分けに手作りモノがきてるのも
いいかもね。一度にだったら大変!(^^ゞ

おうちは、まだまだこれから色々決めなきゃで、毎日
パソコンとにらめっこ(゜-゜)
気力勝負かも(@_@)
by プチ・シュー (2010-09-10 22:01) 

fleur de sel

素敵な小物作り。お母様の手つくりは最高ですね。でも日本の幼稚園ですね。色々な細かい小物を要求されて。でもこれが日本人の繊細な教育文化なのかも。フランスでお菓子を学ばれたよう。私はお料理習ったことなく自学。ことにお菓子作りは長くありません。主人に味はお菓子屋さんより美味しいけれどお菓子屋さんのように本格的な綺麗な物作ってと要求され困ってしまいます。ことに私あまりデサート派ではないので。でもバームクーヘンは大好きですよ。ドイツに家族がいるのだけれどドイツにこのお菓子はないのですよね。
お気に入りに入れてくださりどうも有難うございます。今日気がつきました。こんにちはのご挨拶。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by fleur de sel (2010-09-11 00:51) 

プチ・シュー

> fleur de sel さん
有難うございます!
確かに、日本の幼稚園ならでは・・・なのでしょうね。
もちろん、これは良く見られる光景なだけに、市販のものも沢山売られて
いるので、買えばいいことでもあります。

皆とそろえることで、生活習慣のしつけを一緒に教える意味があるそうです。

お菓子って、確かに作れはしてもなかなか人によって味が変わってくる
ものだと思います。
本当に難しいですよね。
途中までよくても、最後で全て台無し・・・ということはよくあることですし。

そうそう、バームクーヘンってドイツにはないとか?
あれも日本ならではなのですよね。

こちらこそ、宜しくお願い致します!是非また遊びに来て下さいね!
by プチ・シュー (2010-09-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌガー・グラッセ手作りレモネード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。