SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

マスカルポーネのチーズケーキ [焼き菓子]

こちらで、おうちづくり、の記事を書いてから、色んな方から反響があります。

皆さん、興味があるのねーとびっくりしているところ。

そんな中、5年前くらいに、京急上大岡のカルチャースクールのお菓子の講座を
担当していたときに、生徒さんだった方から、「遊びにきませんか?」と嬉しいお誘い!

彼女も、横浜に1年ほど前に新築を建てたばかりなのです。

彼女は結婚して、出産し、シンガポールに駐在したりと、色々ありましたが
その都度、連絡を下さって、細々とつながっていました。

こだわりのキッチンを、三井ホームで建てられたとかで、早速お邪魔しに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

baton_de_fromage1.jpg

手土産に、久々にケーキを焼いた!

私の定番のお菓子の一つ。 〝きび砂糖のクランブルチーズケーキ〝

今回は、きび砂糖→を黒糖にかえて。 
クリームチーズを→クリームチーズ+マスカルポーネにかえて。

これは、クランブルもチーズ生地もコクの強い、濃厚なタイプ。
なので、こんな風にバトン状に頂くのがぴったりなのです。

baton_de_fromage2.jpg

baton_de_fromage3.jpg

チーズ生地が薄めに見えますが、これがゴールデンバランス。

上に散らした、黒糖のクランブルは、下の台にもなっています。
つまりクランブルが、ケーキの底生地ってわけ。

baton_de_fromage4.jpg

こんな風に、カットしたワックスペーパーで軽く包んで。

ちょうどいいラッピングボックスがなくて・・・
そろそろラッピング材も色々仕入れなきゃなー[ふらふら]

こだわりの、スペイン風のお宅は、とっても素敵で、細部まで凝ってる!
2階まで全部探検させてもらっちゃいました(笑)

色々相談にも乗ってもらって、すごく参考になるわー。

kipfel.jpg

ウィーン菓子を長く学ばれているので、今日はウィーン菓子でおもてなししてくれました[ぴかぴか(新しい)]
バニラキプフェル。 
今はアーモンドが主流とかで、焼き加減も絶妙!さすが!

cardinal.jpg

カーディナルシュニッテンまで出していただきました~至福[かわいい]

プチ子よりひとつ上の、Mちゃんは、活発な目がくりくりした女の子。
とってもハキハキ元気なのは、インターナショナルスクールに入っているからかしら。

英語もぺらぺらで、こんな小さな子が英語を話すと、可愛い[るんるん]

とても教育熱心に、Mちゃんを育ててらして、いくらプチ子が大人しいし、極度の
内気だから・・・にしても、ちょっとのんびりしすぎ!?と自分の教育方針を
見つめ直しちゃいました[たらーっ(汗)]

そして、私はアメリカのバービーちゃんに釘付け!

ba-bi.jpg

なんて、グラマーなんでしょ[exclamation×2] 思わず、どぎまぎしちゃいますね~(笑)

5年ぶりの再会は、とっても楽しい時間でした。

お菓子作りも大好きだけど、お教室で教えるのも好きな私だけど、
お教室をやることで、こんな人のつながりができるのが、何よりです[ハートたち(複数ハート)]
やっぱり、お教室をまた再開しなくっちゃ[手(グー)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

るーちゃんママ

いつも、楽しみに拝見させていただいています!!
うふふ。
今日のこのケーキ、すごく魅力的です。
美味しそうなことはもちろん、このように運びやすいところも魅力的です。
マスカルポーネと、黒糖。
とっても気になるこの組み合わせ(^^)
うふふ、そして・・・。
ご用意されている方のお菓子やケーキも、本当に美味しそうです。
カーディナルシュニッテン、普通ではなかなか出てこないですもの。
本当に美味しそうです。

プチシューさんのお菓子教室。
きっとこうしてまた、素敵な笑顔が広がっていくのでしょうね。
素敵だな~って、心から思いました☆

by るーちゃんママ (2010-09-15 18:45) 

artfuldodger

 画像からも美味しさが伝わってきます。プチシューさん自作のケーキを召し上がる方は幸せ!ですね。
by artfuldodger (2010-09-16 13:24) 

torte

昨日コメントを送信したはずなのですが、反映されてないっっ!スミマセン。。もう一度書き込みます。

先生、先日は遠いところ来て下さってありがとうございました。久しぶりだったのでドキドキしましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
プチ子ちゃんは大人しかったけれど、おやつは全部食べてくれたので嬉しかったです。うちの子にもプレゼントを持ってきて下さり感激です。今日早速、”Show and Tell”で発表するのだと、スクールに持って行きました。
そして先生の持ってきて下さったバトンのチーズケーキ、最高でした♪主人とパクパクあっという間に完食してしまいました!マスカルポーネのコクが程よくて、クリームチーズのみとはひと味違いますね☆ごちそうさまでした♪
お家作りはあと少しですね、頑張って下さい。きっと素敵なお家が出来上がりますよ☆

一昨日は、親子ともに沢山の刺激を受けた日でした。お菓子作りの腕を何とか上げて、先生のように”美しいお菓子”が作れるように頑張ります。
by torte (2010-09-16 14:12) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
そう、思いつきで作ったものの、黒糖とマスカルポーネの
組み合わせはなかなか良かったですよ!
でも、富澤商店の、八重山黒糖だったからかな?
これ、あっさりしたコク?で上品なんですよ。

実は、ふつーの黒糖でまた仕込み中!
またこちらで報告しますね☆

お教室はホント、楽しいですよ!体力要りますが・・・
るーちゃんママさんも是非、やってみては??
実力は、もうあるはず!!

by プチ・シュー (2010-09-18 02:22) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
有難うございます☆
お菓子を作っていると、こうやってお菓子を出してもらえることも
多くて、それも幸せのひとつです(^_-)/
by プチ・シュー (2010-09-18 02:23) 

プチ・シュー

>torteさん
コメント有難う!!!
あー、たまに皆さん、コメントが反映されなかった!!って言うのよねぇ。
ごめんなさい・・・。so-netってば、もう少し頑張って欲しいものだわ(ー_ー)!!

本当、楽しかったですね~!
プチ子も、やっぱりあの後、楽しかったね!なんて言ってたし、
主人にも、「今日はねぇ、Mちゃんとあそんだのー!」
なんて自慢げに報告してたし。もちろん名前も覚えていましたよ!

まったく反応が薄くて、笑いもなく、Mちゃんには遊び相手にならなくて、
つまらなかったんじゃないかなーと申し訳なく思っていたの。
一人で遊んでいたりしたから。
でも、プレゼント喜んでくれてよかった!
プチ子なりに、気に入ってたものをあげたかったみたいよ♪

それにしても、1歳違うとはいえ、Mちゃんのしっかり加減に感心!
そして、torteさんがしっかり育てていることに感心しました・・・・。
私も見習っていかなきゃ(~_~;)

しかも、ウィーン菓子を続けて学び続けているところが偉い!と
思いましたよ。なんでも積極的に行動するtorteさんに、沢山沢山、
刺激を受けました。
また遊んで下さいね!!

もちろん、家が完成したら、我が家にも♪
また相談に乗ってくださいね~(^_-)

by プチ・シュー (2010-09-18 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南町田で美味しいランチ宿題の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。