SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

至福のごはん会♪ [焼き菓子]

昨日のタルトの変身した姿は・・・・こちら[exclamation×2]

タルト・モンブラン~Tarte Mont-blanc~
tarte_montblanc.jpg

です[ぴかぴか(新しい)]

断面は、こんな風。

tarte_montblanc2.jpg 

栗の渋皮煮を埋め込んで、ラム酒を利かせたアーモンドタルト。

それを台にして、上には、4種のベリーのジャムをあわせたクレームシャンティ
(ホイップした生クリーム)

その上に、美味しい、美味しいモンブランクリームです♪
上には、さらに渋皮煮をトッピング[グッド(上向き矢印)]

栗大好きの私にとっては、かなりヒット~
まぁ、大体栗モノなら、自画自賛するんですけど。

今回は、仲良くさせて頂いてるイタリア教室のセンセ宅にて、恒例のごはん会が
あったので、持参しました~ (→La mimosaさん

お花のプロや、ソムリエ料理人や、お茶と美容の達人などのメンバーなので、
いつもそれはそれは、豪華な会。

fete_de_gohan.jpg

センス抜群のテーブルセッティングに、テンションが上がります[ぴかぴか(新しい)]

fete_de_gohan2.jpg

mieさんお手製の、ムール貝のサフランライス詰め。
これは、ご飯好きの私には、超・ヒットなお味!
わざわざ、早朝に市場で買ってきてくれたものです。

fete_de_gohan6.jpg

こちらも市場での戦利品とか!大ぶりな立派な生ガキ。

fete_de_gohan3.jpg

そして、La mimosaさんのお手製料理が次々と。 「茄子のバルサミコマリネ」
ちなみに、料理の名前を聞く間もなく、お箸が動いていたので、私の独断のネーミングです。

fete_de_gohan4.jpg

スペルト小麦のサラダ。
あ、これレッスンで習いました、センセイ。
私、大好きなのに。復習してなかったなー[たらーっ(汗)]

fete_de_gohan5.jpg

きのこのスパイシーソテー?

fete_de_gohan8.jpg

パンとアーティチョークのパテ

fete_de_gohan9.jpg

秋刀魚とフェンネルのパスタ。
この辺から、写真がかなりゾンザイになってます(笑)

fete_de_gohan10.jpg

トマトとキノコのペンネ
手前の可愛い牛さんの瓶には、パルミジャーノが入ってます♪(見えない?)

fete_de_gohan7.jpg

akemiさんのお土産の、bioのざくろジュース!
こんなにざくろが凝縮された味を飲むのは、初めて[目]
濃厚なんだけど、さらりと飲めて、なんだか肌がビシバシと美肌になる感じ(笑)
思わず、2杯もたっぷり頂いちゃいました[かわいい]

これに、お肉のお皿も出て、なんて豪華な会でしょうか!
もうこれ以上はブログにアップしきれません~[ダッシュ(走り出すさま)]

この間、プチ子は広いリビングを、おもちゃで一人占めし、次々と皆に
相手してもらってました。

私が相手しようとすると、
「おかあさんは来ちゃダメ!あっちに座ってて!」

とそっけない。 優しい大人たちだらけですものねー。
折り紙を折ってもらったり、皆にお手紙書いては、褒められたり。
絵本を読んでもらったり、マグネット遊びを付き合ってもらったり。

それはそれは楽しそうでした。

2階に行きたい!とLa mimosaさんを連れて行ったと思ったら、

「いまねー、新しいおうちで色々家具を探してるの。
 La mimosaさんちのベッドはどんなの? 見せてくれる?」

とか何とか言っていたそうで。

なかなか、図々しい[手(パー)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

るーちゃんママ

わあ!!
の連続です。
このケーキも、すごく美味しそうです!!
美味しい栗の魅力、いっぱい楽しめそうで本当にうっとりです。
こんなにも、素敵なタルト・・・。
作れるようになりたい!!心から、そう思いました。

そして・・・。
素敵なお食事会。
ただただ、見とれてしまいました。
本当に、素晴らしいお時間を過ごし、楽しまれたことと思います(^^)

今日はいつも以上に、ただただうっとりしてしまいました。

by るーちゃんママ (2010-10-08 18:37) 

Primevere

昨日はご馳走様でした☆
まさに「至福のモンブラン」!
あの完成度の高さは、もう 「ウーン」しか言葉が出ません。本当に美味しかったです♪

写真も綺麗に撮ってくださって。。。私 カメラすら持参せず。お酒NGな方にいただいてもらうものも持参せず。。。
次回は、必ずお料理作っていきますね。

プチ子ちゃんのオシャマさんぶりはますます可愛らしくて、微笑ましい限りです。

楽しい時間をありがとう~(^^)


by Primevere (2010-10-08 19:11) 

hitomi

はぁ。。やっぱり溜息が出ちゃうほど素敵~の連続でウットリしちゃいます☆

このモンブランタルトも、クレームシャンティイがベリーだなんて超美味しそう!
これ。。きっと私食べられたら興奮が止まらないんだろうなぁ。☆

そしてお食事会もまさしくセレブで本当にステキ!憧れちゃいます!

お写真だけでもこんなに楽しませて頂けるんですもの☆ お食事会は最高に
楽しい時間ですよねー☆ 

楽しい時間のおすそわけ。。ありがとうございまーす☆
by hitomi (2010-10-08 21:30) 

あけみん

まさしく至福でしたね~
それにしても私がお茶と美容の達人になっているのが笑えた!メンバーのなかで私だけがフツー人ですからねっ(笑)

写真いつのまにかこんな綺麗に撮っていたなんてさすがだわっ
そしてだんだん写真もプロっぽいし!
ホント、育児しながらなんでもこなし、お洒落な美人プチママは私のエトワールだわっ☆
プチ子ちゃんもいっぱいおしゃべりしてくれて嬉しかったです♪
今度は息子登場させますのでプチ子ちゃんには心の準備をお願いねっ

by あけみん (2010-10-08 21:58) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪タルトは意外に簡単。
台は普通だし、クリームも混ぜるだけ。
ベリーのシャンティー部分は思いついて作ったけれど、
なかなかいいですよね♪
ほんの少しゼラチンを入れてみました。
栗の力って絶大ですね☆

お料理すごいでしょう?
プロの集まりだから、こちらも刺激されるし、勉強になるし、
何より楽しいです♪
ブログでご紹介できてよかったです^^/
by プチ・シュー (2010-10-09 09:04) 

プチ・シュー

>Primevereさん
こないだは、楽しいおしゃべりの時間、そしてプチ子の相手、
有難うございました!
あの、小さな小さな折り紙、かなりツボだったようです!

いえいえ、美味しいお酒を持ってきてくださったからこそ、
mieux-mieuxさんもお料理に力が入り、La mimosaさんも
美味しいお料理が作れるというもの!
欠かせませんよ~♪有難うございます!
私だって、ざくろジュース、ぐびぐび頂きましたし♪

カメラも持参せずだったのですね!
やっぱりPrimevereさんを掻きたてるのは、お花なんですね~(笑)
私はやっぱり、食べ物・・・・!!
by プチ・シュー (2010-10-09 09:07) 

プチ・シュー

>hitomiさん
お食事、すごいでしょう?いつもいつも、こんな感じなので、
本当に私もいただきながら、ため息です!
テーブルセッティングも、お部屋も素敵なんですよ~

hitomiさんも渋皮煮、つくられたんですね♪
hitomiさんマジックで、どんなスイーツに変身するのか楽しみです!!!
また遊びにいきますね~^^/
by プチ・シュー (2010-10-09 09:09) 

プチ・シュー

>あけみんさん
そう、あけみんさんのネーミング迷ったんですよ~(笑)
いえいえ、あけみんさんは、いつもフツーだとか、出来ないとか
いいつつ、何でも広くこなしてしまうところがスゴイのです!

剣道の達人?和裁の達人?歯の達人?
健康的たべものオタクのような気もするし、おもてなしも
料理も実はかなり上手だし、肌の綺麗さは、年齢をさかのぼっているし、
茶道の達人であることは間違いないし、
そう!着物の達人でもあるし、パンづくりは、実は師範レベルまで取っているし、

このネーミングできないのに、すごいところが、フツーじゃない!!

今回は、たくさんプチ子のお相手してくれて有難うございました!
ココチャンがいたら、なかなか見せられないプチ子の姿を見せられたので
良かったです♪
今度は、絶対ココちゃんに会わせてね!!
by プチ・シュー (2010-10-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。