SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

らしくない、ハロウィンのタルト。 [タルト]

キャラ弁とか、シュガーで細かい人形作りとか、そういったものは、
苦手なワタシ。

どうもハロウィンってそんな絵心を必要とするイベントのような気がする。

もうあと数日でハロウィンだというのに、なんのスイーツも作らず、
マロンばかり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

他のブロガーさんを見ては、すごいなぁとただ感心。(←してる場合じゃないっ!)

好きな子にどうしても意地悪してしまう男の子のように!?、作りたいのに、
あえて、マロンに逃げてしまっては、
「また、マロン作っちゃたなぁ。」
と後悔する。

で、今日やっと作ったのが、〝パンプキン・パイ[モバQ]

haloween.jpg

なんか完成度が低いですが・・・(笑)

なんと、夏に海で買ったカボチャ!
冷蔵庫で寝かせること3ヶ月!?!

いまだに生きてました・・・・(汗)
というより、とっても甘くて美味しい!
もちろん、丸ごと寝かせていたので、比べられないんですけれどね。

1ヶ月以上寝かせると、甘みが増すと聞いて、寝かしていたら寝かしすぎました[たらーっ(汗)]

でも、きっとお店に売ってるカボチャも、夏に収穫して、熟成したものも
あるのでは?

オレンジ色のカボチャだったので、皮も一緒に蒸して、実は裏ごし。
皮は、飾りに使ってみました。

一緒に写っている、ミニかぼちゃは、粘土細工。
今日、プチ子と粘土をしていたら、ちょうどプチ子が混ぜてしまった黄色と
緑の粘土がいいマーブル具合で(笑)

思わずかぼちゃを作りました~

可愛い??・・・・・・でも・・・・・

haloween2.jpg

大変[exclamation×2] クモが狙ってます[exclamation×2]

ホントは、もっとおばけとか、紫色のじゅうたんとか、色々作ったのですけれどね~

プチ子が、
「これはヤダ。」
とか、

「プチ子が作るの」
と、グシャッと丸められたり、

「おばけは、ニッコリ可愛くして!」
と作り直されたりして、

これぐらいしか、残させてもらえませんでした[ふらふら]

パンプキンは、味がとっても優しいので、あまり色々混ぜると風味が消えて
しまいます。

なので、砂糖は極力少なく、お塩をほんのちょっぴり入れて、
シナモンと、ナツメグと、ジンジャーのスパイスをきかせて。

その分、上にアプリコットジャムをかけて甘みをプラス。
味の満足感と、見た目の綺麗さを出しています。

タルト生地は、パイ生地に。
パリッとした、バターのコクがやっぱり南瓜には合いますね[ハートたち(複数ハート)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

余ったパイ生地を四角くして、マロンパイならぬ、かぼちゃマロンパイに?!
haloween3.jpg

中にパンプキンのペーストと、渋皮煮を入れて、きび砂糖とシナモンをぱらぱら入れて
包みました[かわいい]

おまけのスイーツです♪

************

プチ子がこの数日、久しぶりの風邪。
昨日の幼稚園も行けずに、残念。
ワタシも残念[もうやだ~(悲しい顔)]

夜中は、うめき声や泣き声で目が覚め、
「トイレ~」
と連れて行く途中に、おもらししてしまったり。

日中も1日相手をしつつ、やはり辛いみたいで、機嫌が悪くなったり、
わがまま放題になったり、ものすごく甘えてきたり。

とにかく、私にべったり。

熱はなんとか下がったものの、鼻と咳のつらそうなこと。
プチ子が一番つらいだろうと思うと、今は私もプチ子を一番に考えて。。

でも、久々の子供の不調はこたえます・・・・やっぱり大変ですネ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか、「ちょっと写真撮らせてね~」と撮ってると、
いつの間にか、リカちゃんも参加させてました[グッド(上向き矢印)]

haloween4.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

お散歩パンダ

うふふ。かぼちゃさん可愛いですよ。
綺麗なオレンジ色で美味しそうだなぁ。
プチ子ちゃんは風邪良くなりましたか?
いきなり寒くなったりして、大人でも身体がついていかないですよね。
お大事に~。
by お散歩パンダ (2010-10-29 21:40) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
有難うございます・・・・m(__)m 恐縮デス・・・

あまりの完成度の低さに、アップするのをやめようかと思ったの
ですけれどね(笑)
プチ子は大分よくなってきました。
でも、まだ咳と鼻がつらそうですけれど(泣)
お気遣い有難うございます。

お散歩パンダさんも、お身体には気をつけてくださいね!!
by プチ・シュー (2010-10-31 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。