SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お誕生日ディナー! [料理]

今日は私の誕生日。 とうとう35歳[exclamation×2]

なんだか、自分としては嘘みたいな年齢だけど、どうみても本当[パンチ]

結局、昨日までプチ子と二人でダウン。。。
プチ子は治りかけたと思ったら、またひどくなり。
夜は私もロクに寝れずに、風邪をもらってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の準備は、何もナシ!
で、今日は、プチ子の歯科検診だし・・・

準備のスタートは、16時から。
パンを捏ね始め・・・
それでも、18時半には、パーティースタート[バースデー]

それぐらい、簡単なパーティー料理です。おススメメニューばかりです♪

BD_diner.jpg

カブのオニオンスープ。
じっくり弱火で甘みを出したオニオンに、コンソメで味をつけて、カブを投入。
カブを煮すぎないのがポイント。

BD_diner2.jpg

飲めない私は、オレンジジュース・・・。
もっとマシなの買っておくべきだった!
(でもコレ、生活クラブの絞りたてミカンジュースで、最高に美味しいけど)

BD_diner3.jpg

タコとジャガイモの蒸し煮。
白ワインと、ガーリックをきかせて、パプリカパウダーで色づけしてます。
これも、弱火でじっくり系。
放っておくだけなので、ラクチン!

BD_diner4.jpg

サラダ・ドゥ・リ
お米のサラダ。
日本では馴染みがないですが、フランスではお家にお邪魔すると
ランチなどで、気軽にコレを出されることが多かったです。

これが結構美味しいんですよ。
お米に、きゅうり・トマト・バター炒めコーンなどを混ぜ、
オリーブオイル・ビネガー・塩・こしょうなどで味付けします。

クリームチーズを上に乗せるのがポイント。

BD_diner5.jpg

焼いた全粒粉のパン。
写真がヒドイ・・・すでに皆に食べられてる途中、急いで横からパチリ。

BD_diner6.jpg

メインは、トラウトサーモンの、ゴルゴンゾーラきのこソース。
サーモンをカリッと塩焼きして、青かびのゴルゴンゾーラのチーズソースで
いただきます。

写真がナントも美味しくなさそうですが・・・
これは美味しい!
青かび好きのプチ子も、きのこをパクパク!

私は部屋の明かりが暗いのが大好きなので、どうも我が家は明かりが足りず。
また電球色なので、黄色いし、撮るのもヘタだし・・・。

ディナーの写真がうまく撮れないのが、ストレスだわぁ。

最後のデザートは、さらにヒドイ写真で(笑)

BD_diner7.jpg

ブルーベリーのフルーツグラタン。
卵を使った、ザバイオーネをブルーベリーにかけて、オーブンで焼きます。
温かいうちに、頂きます♪

上に散らした、きび砂糖がカリッとアクセント。
ミントしか乗せられなかったのが、芸なし[ふらふら]

・・・・というのも、ダンナサマは相変わらずとても忙しく。
わざわざいつもどおり帰宅してくれたものの、またデザート後は、仕事へと
出かけていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

なので、ゆっくりデザートも食べる時間もなく~

毎日夜中過ぎまで、土日も休めないことが多く、本当に頭が下がります[バッド(下向き矢印)]
なのに、毎年欠かさずくれるお花を今年も買ってきてくれました。
アリガトウ。。。

明日綺麗に写真を撮ってアップしますね!(次回の誕生日にまた頂けるように・・・・[手(チョキ)]

自分のバースデーケーキは、また日を改めて作ろうかナァ[グッド(上向き矢印)]

 

さぁ、35という数字にめげることなく!
オバサンという文字を堂々と受け入れて、

素敵な女性になれるように、これからも日々楽しんで過ごしたいと思います[かわいい]
みなさま、35になった、ワタシをこれからも宜しく[手(パー)]

お誕生日プレゼント、宜しくお願いします♪
ポチッとクリックのお手間を~!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

La mimosa

35歳でオバサンなんて言ったら、お姉さま方に怒られるわよ~(笑)

お誕生日おめでとう!!!
素敵な家族に囲まれてのお誕生日、シアワセですね♪
35歳は新しい家での新しい生活がスタートする節目の年。
どうか充実した1年になりますように☆
by La mimosa (2010-11-02 02:22) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
なるほど!そういう見方もあるのですね~(笑)
先日の会では、「プチ・シューさん、若い!」と言われ、
久々にシアワセな感じでした(笑)

有難うございます♪
家族に囲まれてシアワセな反面、
「パン、もっと!これ、塗って~、デザート早く~
 お魚いやだー。」
とプチ子のわめきに、なんだかあっという間のディナーだったような((+_+))

充実した1年になるように頑張ります!(^^)!
by プチ・シュー (2010-11-03 06:51) 

oomimi_usako

お姉さんは、怒ります(^m^)
な~んてね。
うふふ、お誕生日おめでとうございます。
新しく始まったこの一年も、素敵な毎日が続きますように。
お大事に、無理なさらないようにね。

ぷち子ちゃんもう、幼稚園ですか!!
早いですね~♪
がんばれっ、ぷち子ちゃん。
そして、ママも、がんばれっ♪
by oomimi_usako (2010-11-04 10:38) 

mei

35歳でうっと思う年齢ですよね。
でも、翌年はなんとも思いませんよ(笑)。
私は35過ぎたらもう年齢がわからなくなりましたもの。
あはは~。
by mei (2010-11-04 14:24) 

プチ・シュー

>oomimi_usakoさん
ふふふ、私も35なんて、若いナァ!と言っていて
いいってことかしら^m^

有難うございます。

プチ子も幼稚園です。早いですよねぇ!!
ついこないだまでusakoさんにお会いしていたような気が
するのですが・・・。

がんばりますっ♪

by プチ・シュー (2010-11-06 06:29) 

プチ・シュー

>meiさん
コメント有難うございます♪
そうそう、なんとなく35歳って、節目のようで、
「うーん、、、35かぁ」と考え込んでしまいました!

でも、これを超えれば!?なのですね(笑)
明るく前向きに35をこえまーす!
by プチ・シュー (2010-11-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。