So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

とうとう幼稚園の面接日! [子育て]

昨日もらったお誕生日の花は、今年は、鉢植えのカラーでした[ぴかぴか(新しい)]

color.jpg

カラーが大好きな私。
結婚式でも、やや季節はずれながら、無理矢理カラーづくしで
お願いしたぐらい。

color2.jpg

これはうっすらピンクがかっていて、本当に綺麗!
きちんと育てて増やしたいな~

色々育て方を調べるも、ちょっとカラーって難しそうな感じ・・・

品種がちょっとわからないのですが、薄くピンクがかってるってことは、
畑地性の方のカラーかな???

湿地性のものとは育て方が違うそうなので、困るなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、どれを見ても6月ごろが開花時期。

これは温室で育てたのでしょうか。10月は植え付け時期なのですけれど・・・[ふらふら]
まぁ、とりあえずお花をじっくり観察して、様子を見ることにします!

color3.jpg

プチ子からは、お手紙ももらいました~

・・・よかった、笑ってる私で(笑)
イヤリングもしてるそうで。
大分、お絵かきが上手になってきました[かわいい]

putiko_mensetsu.jpg

そんなプチ子は今日は、幼稚園の面接の日。

かなり緊張してる様子が伺えましたが、なんとか泣かず[グッド(上向き矢印)]

ただ、やっぱりこういう場所ではどうしても「こんにちは」が言えず、
今回は園長先生が何を話そうとも、うんともすんとも言わずに
私を見つめるだけ・・・[がく~(落胆した顔)]

本当、こういう場面って親の方がうろたえます。
『なんかしゃべって~![あせあせ(飛び散る汗)]』と心の中ではオロオロ。

結局、
「すみません、挨拶ぐらいはと思うのですが、一度言い聞かせたら
それから頑なにしないようになってしまって・・・・」

と園長先生にお話すると
「大丈夫ですよ。この子は何をいうべきか分かってますから。
でも、緊張してたり、他の子に先を越されてしまったり、それでまだ
どうしても出来ないだけなんですよ。

それも長所の一つと考えましょう!
ゆっくりできるのを待てば、本人の力で出来るようになりますから」

とおっしゃって下さって。
とても嬉しく、この園に決めて良かったなぁと改めて思いました。

でも、さらに
「この子は、プライドが高いですから。
~しなさいって言うと、反発しますよ、きっと」

ともおっしゃって。プレ保育でよく見てくださっているので、よくわかって
いらっしゃいます。。。。

その通り。 
いつもじーっと観察タイプ。見て、なんでも分かっているはずなのです。

できるだけ、怒ったり、言い聞かせる、、、というより、親がお手本を見せて、
じっと待つしかないのかな。

つい、言いたくなりますが・・・じっと我慢。
子供を信じて待つ。 うーん、なかなか大変!

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。