SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

かぼちゃと黒豆のケイク [パウンドケーキ]

結局ハロウィンは大したこともせず、来年こそは!と
いかにも空々しい決意を胸に、いまごろ、かぼちゃのケーキを作る[手(グー)]

かぼちゃモノを教えて~というリクエストがあったのと、
大工さんへの差し入れを作りたかったから。

potiron_pois_noir.jpg

パウンドケーキを大きめの型で焼いて、少し厚めにカット。

食べやすいスティック状?にしてみました!

もちろん、普通のパウンド型で焼いてもオッケイです[グッド(上向き矢印)]
その場合、焼き時間は調節して下さいね。

かぼちゃをいったん蒸して、フードプロセッサーにかけたものを
入れているので、かぼちゃの優しい風味と、何よりしっとりした
生地になります[ぴかぴか(新しい)]

和風の素材だけど、発酵バターの香りが合わさって、とっても
美味しいケイクです[exclamation×2]

多めに作って、自分の3時のおやつにマフィン型でも焼きましたよ[るんるん]
良かったら是非~

かぼちゃと黒豆のケイク
Cake potiron aux pois noir

≪材料≫(パウンド型約2本分)
 無塩発酵バター・・・200g
 グラニュー糖・・・200g
 かぼちゃペースト・・・140g
 (加糖10%・作り方下記☆)

 全卵・・165g(約3個)
 薄力粉・・・200g
 丹波の黒豆・・・100g

≪作り方≫
 ①かぼちゃペーストを作る
  かぼちゃは、小さめにカットして、蒸す。竹串を刺してすっと柔らかくなるまで。
  皮をむき、かぼちゃの重さの10%のグラニュー糖を加えて、ポテトマッシャー
  でつぶす。(もしくはフードプロセッサーにかけるとさらになめらかに)

 ②バターを柔らかくして、ミキサーでよく混ぜる。

 ③グラニュー糖も入れてよくミキサーで混ぜ合わせる。

 ④室温にしっかり戻した全卵を(もしくはレンジで人肌まであたためる)
  5回ぐらいに少しずつ入れては、その都度しっかり混ぜて、
  きちんと乳化させる。

 ⑤かぼちゃペーストも加える。

 ⑥ふるった薄力粉を半量加えてさっくりまぜる。

 ⑦キッチンペーパーでしっかり水けをきった黒豆を、残りの薄力粉に
  加えて、粉ごとさっくりと混ぜ合わせる。

 ⑧200℃に予熱したオーブンで、180℃で約30分。
  竹串になにもつかなくなるまで焼く。
  網に出して、粗熱がとれたらアルミホイルをかぶせておく。

☆クックパッドさんより頂いた、モニターのふじっこの丹波の黒豆。
 とってもつやつや美味しく、お菓子に入れるのにピッタリ!
 レシピは、マイキッチンにのせてます♪ →☆

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


友人から誕生日プレゼントをもらいました[揺れるハート]

Laura_ashray2.jpg

思わず可愛い~!と叫んでしまったジュエリーケース[揺れるハート]

ローラアシュレイのもの。ドストライクに好みです!

開くとこんな感じ。

Laura_ashray.jpg

リングをつけるところや、ファスナーなど色々ついてます。

このおちついた淡いグレーがなんともいい色。

Mchan,本当に有難う!!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

るーちゃんママ

↓から拝見させていただきました!!
まずは、お誕生日おめでとうございました!!
これからまた始まる、新しい一年。
どうぞ笑顔あふれる素敵な毎日を、お過ごしください(^^)

そして今日のケイク。
こちらもとっても美味しそうです。
黄金いろが、とっても魅力的。
お豆さん入りで、すごく美味しそうです!!

素敵な記事の連続に、今日も心をこめて応援させていただきます!!
by るーちゃんママ (2010-11-05 18:16) 

chicotto

お誕生日ということでしたので、
コメント残させていただきますね。
お誕生日おめでとうございます。
さらに楽しい1年になりますように。
いつも美味しそうなお菓子におなかが
くぅ・・・となってしまいます。
今後もおやつ楽しみにしています。
寒くなりました。体壊されませんように。
by chicotto (2010-11-05 18:28) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
自分の誕生日には、豪華なケーキは作れません
でしたが・・・((+_+))

黄金ケイク、かぼちゃのしっとり感がたまらず
いいですよ!おススメです♪

いつも有難うございます!
by プチ・シュー (2010-11-06 06:53) 

プチ・シュー

>chicottoさん
コメント有難うございます!

そして、お祝いの言葉、有難うございます。
ブログにも早速遊びに行かせてもらいました~☆
可愛い雑貨や靴や、物欲が同じく旺盛な?私には
とても楽しく読ませてもらいました~

また遊びに行かせてもらいますね!

今後も楽しんでもらえるおやつ、アップしていきますね☆
by プチ・シュー (2010-11-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。