SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

はげメロンパン [パン]

土曜日、お出かけから3時ごろ戻り、ちょっと時間があったので、

「プチ子、メロンパン作ろうかぁ[揺れるハート]」というと、

「うーん、、おかあさん、一人じゃつくれないでしょ?
プチ子てつだってあげよーか?」

というので、
「よろしくお願いします」

と一緒につくった。

pain_de_melon.jpg

いつもは、生クリーム入りのリッチなふわふわメロンパンを作るのだけれど、
今回はシンプルな材料で、できるだけ作りやすい配合にしてみました。

クッキー生地の卵がもう少し多くても良かったかなー。

パンには、バターも卵も少しずつ入ります。

もう少しレシピが固まったらこちらでアップしますね!

プチ子の大好きなカメを作ってみるも・・・

pain_de_melon2.jpg

あら、ちょっぴりカツラがズレちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなハゲちゃった亀ちゃんでも、プチ子は大喜び!

朝起きた瞬間。

「今日はカメのメロンパン食べる日だよね!」といい、

「カメの足からたべちゃおうかなー」とご機嫌。

次はしっかりカツラをかぶせ、お目めも書いてあげるねー。

「プチ子のつくったパン、やっぱり美味しいね~」

とあくまでも、自分が作った気分でいる様子デシタ[手(パー)]

材料を一緒に計量してくれるだけなんですけどね・・・・

あとは、横から生地をいじくりまわして邪魔するだけ・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

お散歩パンダ

うふふ。カメかわいい。
私もきっと足から食べるだろうなぁ。
メロンパンは好きだけれど、ぶきっちょな私には難しく・・・。
なーんかクッキー生地がうまく被せられないのですよねぇ。
by お散歩パンダ (2010-11-07 21:30) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
私もぶきっちょなので、あまりこういう動物モノは
つくらず・・・どうも上手くいきません。
しかも、時間がかかるんですよね!

次こそは、もう少し可愛く・・・。
クッキー生地、大きめに伸ばしておくのがコツかも。
発酵すると膨らむから、かぶせるというより、乗せる
ぐらいの方がいいかもしれませんね。
by プチ・シュー (2010-11-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。