SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ケイク・プラリネ [焼き菓子]

段々ケーキの材料がなくなってきた我が家。
ネットで注文しようと思いつつ、なかなか出来ず・・・

家にあるものでつくったのがこちら。

Cake_praline2.jpg

プラリネケーキ。

上に、余っていた頂き物のミックスナッツをプラリネにしてかけました。
アーモンド、カシューナッツ、くるみが入ってます。

生地は、生クリーム入りの、アーモンド生地。

アーモンドパウダーを牛乳にちょっと浸して加えるのがポイント。

シロップも何もうたなくてもしっとり美味しいこのケーキ。

今回はこんな型で焼いたら・・・

Cake_praline.jpg

ちょっと取り出しにくくて、プラリネがボロボロこぼれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

また要・レシピ検討です・・・[たらーっ(汗)]

一切れを少し厚めにして、フィナンシェ袋に入れて、大工さんのおやつに
もって行きました[ぴかぴか(新しい)]

基礎も終わり、足場も組まれ、水道の配管も済み、とうとう大工さんが入りました[exclamation×2]

で、本日大工さんが入って4日目。
あっという間に、1階が出来上がりました~[ハートたち(複数ハート)]

maison_rez_de_chaussez.jpg

2X4ツーバイフォーなので、早いっ!
大工さん二人が、黙々とねじを打ち、木材を組み立て、窓枠を作り・・・・と
たった二人で、正確にすごいスピードで進めていくのが、圧巻です。

こういう職人仕事って、ホントかっこいい。

あまりお邪魔してはいけないので、プチ子と二人、いつも外からパシャパシャと
写真を撮り、パー子になりきってます[ダッシュ(走り出すさま)]

一言ふた事交わして、お菓子とお茶をほんの少し置いていきます。
口に合うといいのだけど。

今週はもう2階が出来上がります。楽しみ、楽しみ!

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

最近のプチ子。

putiko_automn.jpg

ピクニックに行っては、写真を嫌がったり。

putiko_automn23.jpg

焼き芋イベントに行ってニヤニヤご機嫌。

putiko_automn3.jpg

飢えた様にかぶりついてますが、焼き芋イベント、すでに今年は2回目[手(パー)]

putiko_automn4.jpg

近くの保育園の秋祭りでは、ヨーヨー釣ったり、
プレゼントもらったり、製作モノして、帰りたくないとダダをこねるほど。

秋をめいっぱい満喫中[パンチ]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

るーちゃんママ

どんどんお家が完成へ・・・向かっているのですね(^^)
なんだか決まるとあっという間・・・そんな気がします。
完成までもう少し、なんだかことらもワクワクしています。

そしてケイク。
すごくしっとりとコクのある美味しさを、楽しめそうです♪
お写真拝見させていただきながら、美味しそう~と。
うふふ、大工さんがうらやましくなってしまいました。

とっても美味しそうなこのケイク、今日も是非応援させていただきます☆
by るーちゃんママ (2010-11-09 16:37) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん

本当にそうです!決まるとあっという間ですよ。
打ち合わせが忙しいのは最初のうちで、それが終わると一気に!
今は、壁紙や電気関係、その他細かいことをちょろちょろ決めている
感じです。
何より、ハウスメーカーはじめ、大工さんの力に頼るところが
やっぱり大きいですね!

さて、このケイク。
高さがあまり無くて、インパクトにかけますが、美味しさは抜群ですよ!
生クリーム入れると、本当にしっとりして大好きなので、ついつい
沢山入れちゃいます・・・。

それとプラリネもね!

いつも応援有難う。
by プチ・シュー (2010-11-10 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。