So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

森のフルーツのマカロン [マカロン]

最近、数ヶ月後に来る引越しのために、早速色々なものを
整理しはじめてます。

基本、私は片付けたり、捨てたりするのが好きな方[手(パー)]
まだやらなくてもいい、片付けに熱中することもしばしば。

で、マカロン用の粉砂糖がいくつか残っているのに気がつき。

そういえば、最近全然つくってないなー。とつくってみる。

macaron_fruits_des_bois2.jpg

イタリアンメレンゲベースのマカロン。

やっぱりフレンチメレンゲの食感より、イタリアンメレンゲベースの方が
好きだナァ。

イタメレをつくるのはちょっと面倒だけど、バタークリームにもイタメレを入れると
とっても軽い仕上がりになるので、一石二鳥[るんるん]

今回は、前につくった、4種のベリーのジャムを少しまぜて、ベリークリームに[ハートたち(複数ハート)]

macaron_fruits_des_bois.jpg

苺・ラズベリー・ブルーベリー・赤スグリ、などは、ベリー類なんていわれますが、
フランス語では、「フリュイ・デ・ボワ(fruits des bois)」と言われ、
直訳すると、

〝森のフルーツ〝

なんて素敵な響きでしょう~[ぴかぴか(新しい)]
それだけで食欲をそそります。
初めて知ったときは、この単語に惹かれ、さらにベリー達が好きになりました[揺れるハート]

4種のベリーの色をどうやって出そう!?と苦心しつつ、なんだかオレンジがかった
パステルピンクになりましたね・・・[ふらふら]

この赤(→☆)を沢山と、この黄色(→☆)をほんの少し混ぜました。
液体なので、そのまま混ぜられます。

天然色素なので、安心[exclamation×2]

でも、赤は最初イメージと違う色で驚きます。
焼くと、また色味が変わるのですけれどね。

結構できてしまったけれど、大工さんにはあげられないナァ[あせあせ(飛び散る汗)]
『要・冷蔵』 だもの[たらーっ(汗)]

普通に家族がパクパクと食べてしまっています。

ちょっとマカロン熱にまた火がつきそう。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Primevere

マカロン 万歳☆
なんて可愛いのでしょう~。素敵な色合い。
今日使っていたお花のようです。出来上がりの色を想像して、色を調合するのってとっても楽しそうですね!

私はフランス語の食材の名前で感心したものは、ジャガイモ。「pomme de terre(大地のリンゴ)」。ジャガイモなのに、なんて綺麗な名前をつけるのかしらと当時やたら感激したものです。

うーん、それにしてもやっぱりマカロンって、女子のお菓子という感じですよね。
見た目といい、パクッと食べられるエレガントさといい、大好きです~♪


by Primevere (2010-11-20 23:52) 

プチ・シュー

>Primevereさん
マカロンって、いつ見ても、美しい形ですよね。
ただの丸なのに。

色の調合って、本当むずかしい!
これは、ホント、勉強しなきゃです・・・。

ジャガイモね!
私も感動した覚えあります~。
こういうものを見つけると、単語を覚えるのも楽しくなりますよね!
フランス語の活用は、楽しくないですが・・・

マカロン、いつか、Priさんのお口にお届けしますね~♪
by プチ・シュー (2010-11-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。