SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ジンジャーと驚きの組み合わせ。 [焼き菓子]

先日の電気配線の打ち合わせに持参しようと作ったケーキ。

gingimbre_fruits_des_bois.jpg

これ、ジンジャー(しょうが)と、ベリーの組み合わせのケーキです。

えーっ[exclamation×2]と思うかもしれませんが、これが意外に合うんです。

何かの本で、ジンジャーとフランボワーズの組み合わせを見つけて、
試してみたくなったのですが、4種のベリージャムがあったので、
そちらで試してみたというわけ。

ベリーの甘さの中に、ジンジャーが程よく引き立て役になって、
しっとりの生地に合う、合う[ぴかぴか(新しい)]

実は、これ、おまけで試しにつくった味だったの。

当日持って行くつもりだったのは、こちら。

Cake_marron.jpg

栗のクリームケイク

生クリームがバターよりも多いというしーーーーっとりの極地、
半熟カステラの感じすらする生地に、栗の渋皮煮をしのばせて。

これが、栗に合うと思ったのに、甘い生地と甘い栗でぼやけてしまって。

しかも、ふわっと膨らんでしぼんだ生地が、ほら、

Cake_marron2.jpg

上の部分で、ぎゅっとなって、どうもその食感が栗と合わない。
悪くはないんですけどね。味は。

ただ、栗も沈んじゃったし。
絶品のお味じゃないと、人様にはどうしてもあげたくなくなる私。

結局、持参せずに、泣く泣く手ぶらで現場に行ったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
わるくは、ないんですけどね、ホント。(←しつこい)

で、急いで翌日、こっちの試しでちょびっと作ったジンジャーのケイクを
焼きなおして、ジェイプランさんに持参しちゃいました[exclamation×2]

ジャムが入れられるようにと、サバラン型で焼いたのも良かったみたい~

生地が程よくぎゅっとなり、ちょうどよい固さ。

気に入ってもらえるといいけれど!

そうそう、最初の写真に写っていたコレ。

デコレーションごと、キレイに移動OK many many make ケーキキャリー

 

 

 

ホールケーキや、タルトを移動させるときに、大活躍間違いなし!の
ケーキキャリー。

前から欲しかったのだけど、今回久々にネットでお菓子道具を色々
お買い物してしまい、とうとう、ぽちっとしてしまいました~

クリスマスパーティーに、ちょっと役立ちそうでしょ?
お勧めですよ~[揺れるハート]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

iwawaki

ジンジャーとベリーのケーキ、いただきました!
しっとりとしていてベリーのつぶつぶ感も最高で、とってもおいしかったです。

毎日ブログを見ていてうっとりしているのですが、
そんなお菓子が実際に食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう!
また、そのお菓子についている手紙のあたたかさ・・
プチシューさんのそんな優しさに社員一同感激しました。

そしてそんな素晴らしい方のおうちを建てさせていただく事を光栄に思います。
すっごくセンスのいい家になりますよ。
私は今から楽しみでわくわくしています。


by iwawaki (2010-11-23 18:54) 

プチ・シュー

>iwawakiさま
わざわざコメント有難うございました!
もう少し凝ったお菓子をお届けしたかったのですが、
最近、焼き菓子ぐらいしか作れなくって・・・・

次回こそは、もっと!
楽しみに待っていてくださいね。

いえいえ、こちらこそ、わがままを色々聞いて下さって、
有難うございます。
何よりキッチンが楽しみです!
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
by プチ・シュー (2010-11-25 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。