SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

プチ・シューのヘクセンハウス [お菓子]

食あたりで倒れたときに仕込んであったヘクセンハウスの生地。
快復してから、急いで焼き上げ、地道に少しずつ完成させてきた、

プチ・シューのヘクセンハウス2010♪

hecsen_house.jpg

ちょっとかなり大きいヘクセンハウスを作ってしまいました~
高さにして、なんと、30cm弱もあります!!

ジンジャーブレッドハウス、とも言う、〝お菓子のおうち〝

やっぱり、こどもには憧れのおうちですよね!
赤と緑の飴を流して、ステンドグラス風にしてるところがポイント!

色々飴やチョコで飾り立てようかな?とも思ったけれど、
少し大人も見て楽しめるように心がけて作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、新しく建つ我が家と同じにしてみようかな!?なんて、一瞬よぎったけれど、
ベランダなど、設計図が大変そうで、即・断念(笑)

とりあえず、細身のおうちをイメージして設計図づくりから。
煙突の部分は、屋根の勾配にちゃんと合わせて・・・・

屋根のアイシングを変わった組み合わせにして遊んで見ましたよ。

hecsen_house2.jpg

煙突から、サンタさんのロウソクがこんにちは[手(パー)]

屋根のトップには、色が綺麗で思わずコレ用に買ってしまった
ミニサイズのイタリアのドロップを。

hexenhaus4.jpg

窓には飾り窓をつけて、そこだけ、ちょっと我が家といっしょ(笑)

hexenhaus3.jpg

アイシングにちょっと雑な感じが見て取れますが、そこはご愛嬌で~[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、出窓に置いて飾ってたら、暑すぎたみたいで、アイシングが少しシャってしまいました。

hexenhaus3.jpg

反対は、こんな風に雪の結晶のクッキーを貼り付けてみたり。

hexenhaus5.jpg

裏は、少し模様を。
こっそり、noel(ノエル)のプレートを置いて♪

なんだか、作っている自分がわくわく、シアワセな気分になってしまいました~

ちょっと屋根の勾配をつけすぎて(この方が可愛いんだけ)屋根をつけるのが
大変でした[たらーっ(汗)]

来年は、少し設計を変えなきゃいけないかな~

病み上がりで、フラフラしながらやったアイシングなど、かなり残念な部分も多いので、
来年はもっと集中したいところ!

こんなに大きいものじゃなくても、小さなものなら、もっと気軽にできますよ☆

せっかくですからクッキー生地のレシピをのせておきますね。
是非みなさま、一度は挑戦してみてね。楽しいよ。

休み休みでも、29位になんとかランクイン♪みなさま、有難う!
もっと上位目指して、地道にがんばります。
ぽちっと、応援してくれると嬉しいです!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

 

≪ヘクセンハウス用クッキー生地≫

☆どんな大きさにするのかにも寄るので、作りやすい分量で書いておきますね!

(材料)
無塩発酵バター・・・95g
卵黄+卵白・・・25g(卵黄1個と卵白を足して25gになるように)
粉砂糖・・・70g
シナモンパウダー・・・少々
薄力粉・・・200g
 

(作り方)
①バターをよく柔らかく練り、粉砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

②卵黄と卵白を入れて、さらによくすり混ぜる。

③シナモンパウダーも入れて、薄力粉を2回に分けてさっくり混ぜる。

④ビニールに入れて、何度か折りたたむようにして粉っぽさがなくなったら、
 まとめて少し平らにする。冷蔵庫で1時間~一晩やすませる。

⑤3mm厚さにのばして、型どおりに切り、180℃に予熱したオーブンで、
 160℃で20分焼く。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

お散歩パンダ

お菓子のお家。子供の夢ですねー。
小さい頃、憧れでした。
一度、作ってみたいのですけど、「デコレーション」センスがないのでチャレンジしたくてもできず・・・。
可愛く飾るのって難しそうなのに、すごく可愛いお家です!
by お散歩パンダ (2010-12-12 21:39) 

hitomi

お久しぶりです☆ すっかりコメントがご無沙汰になってしまい申し訳ありません(T_T)
素敵な記事の数々に、思わず目がハートになりながら楽しませて頂きましたー☆

そして、、、やっぱりスゴーーイ☆ レベルが違うと大感動☆

私も今年はヘクセンハウスに挑戦したのですが、飴、、、入れると可愛いんだろうなぁと思いつつ省いてみたり、プチシューさんのヘクセンハウスはテクニックがいっぱいでウットリです☆

しかもそんなに大きなサイズだなんて、、私なんてチビサイズでも四苦八苦(笑)

来年はもっとデザイン考えて頑張ってみたいと思いまーす♪

そして、、cottaさんご一緒できてとてもうれしいです☆

心をこめて応援を~♪
by hitomi (2010-12-12 23:49) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
コメント有難うございます!
やっぱり憧れですよね~♪
本当、作るほうも楽しいです!・・・っていうより、プチ子の方が
意外にもう興味を示しません・・・。

デコレーション、私もまだまだ・・・・
じっくり吟味して、色々パーツも購入するべきですね~
今回は、色の綺麗なキャンディーぐらいしか購入できず・・
次回こそは!

小さいものなら、意外に楽にできますよ。
今年は、ちょっと試しに挑戦してみては??!(^^)!

by プチ・シュー (2010-12-13 22:06) 

プチ・シュー

>hitomiさん
忙しい中、コメント有難うございます♪
いやいや、レベルは、かなり低いです・・・。
アイシングのひどさなんて、ちょっと恥ずかしいぐらいですが(笑)

大きいのは、組み立てるのがやっぱり難しいですね!
クッキーも重くなりますし・・。
次回は、私ももっと小さめのを作ろうと思います・・・(^^ゞ

Cottaさん、ご一緒励みになります♪
またブログも遊びに行かせてくださいね。

東京くるの、秘かに楽しみにしています!
いつごろかな?

by プチ・シュー (2010-12-13 22:08) 

sonia

はじめまして。
ジンジャーハウスすごいですね。
キットかな(失礼)とおもったら ご自信で作られたとはビックリ!
もうじき「新しいお家」ですか?
楽しみですね。お引越しなどで忙しくなるかと思いますが 
体調に気をつけてくださいね。
ブログ楽しみにしております (^^)ニコ
by sonia (2010-12-13 22:26) 

プチ・シュー

>soniaさん
初めまして!コメント有難うございます♪
キットだなんて、嬉しい褒め言葉(笑)
いえ、結構、簡単ですよ!
煙突の傾斜を、屋根にあわせるぐらいで・・・

そうなんです、今家を建ててるところで、
年末とあいまって、引越しまで目が回りそうな予感・・・。
有難うございます、体調に気をつけます!soniaさんもネ。

また是非遊びに来てくださいね!!
by プチ・シュー (2010-12-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。