SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

生チョコとトリュフが一度に出来ちゃうレシピ♪ [チョコレート]

どんどんクリスマスが近づいて、ワクワク[ぴかぴか(新しい)]

なんだけど、することが満載で、追いつかない[exclamation×2]

どうして、師走とクリスマスが一緒なのかしら[むかっ(怒り)]と怒ってみたり(笑)

いや、私がおうちづくりも一緒だから・・・かな[ふらふら]

予定していたことの半分も出来てないなか、なんとか、一つの目標だったCottaさんの
コンテストに応募できました[ダッシュ(走り出すさま)]

テーマは、「贈り物」で、バレンタインに向けたものだったけれど。
生チョコとトリュフにしてみました!ワタシの大好きなアールグレイ風味♪
クリスマスにもいけそうでしょ??

[ハートたち(複数ハート)]アールグレイのショコラ・クリュ[ハートたち(複数ハート)]

pavet_au_chocolat_cadeau.jpg

締め切り直前に慌てて作ったので、イマイチ精度が低い・・・(相変わらずギリギリなワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単な生チョコ。
ココアパウダーを振り掛けてもいいですが、せっかくですから、アイシングで可愛くすると、
贈り物風に♪(最近ちょっとアイシングが、マイブーム!
アイシング用口金セット↓↓↓欲しいなぁ・・・)

【パティシエお菓子作りアイテム・洋菓子用口金】ケース入シュガーアイシング口金セット [12ケ入]

そして、綺麗な四角にするために、周りをカットしたりして、余りがでるのが生チョコ。

パクパクとつまんでもいいのですが(笑)、せっかくなので、それを丸めて簡単・トリュフに
しちゃいましょ♪

pavet_au_chocolat_cadeau2.jpg

抹茶もまぶせば、ちょっとクリスマスカラーかも♪

クリスマスにお料理を頑張る人には、食後は〝コーヒーと生チョコ〝だけでも、アリかも。
これなら、時間もかからずお手軽だしね。

チョコレートと生クリームがあれば、あっという間にできますよ!(冷やし時間はたっぷりとってね。)

このトリュフ、コーティングしてないので、時間が経つと粉糖が溶けてきます。
溶けないデコレーション用粉糖を使うか、直前にまぶしてくださいね!

レシピはこちら。

cotta recipe circle ▲!アールグレイの生チョコ☆トリュフも! by プチ・シュー

 

ランキング・キープ中♪みなさま、いつもいつも有難う!
今日も、ぽちっとクリック↓を宜しくね!!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

プチ子は、チョコはまだ少し苦いものと思っているようで、心は躍らないみたい。
(食べたことはあるんですけどね)

Tarte_rhubarbe_pomme2.jpg

なので、クッキー作りたい!!と駄々をこねるので、また、クッキーを一緒に作ってみたり。
こういうことしてるから、時間がなくなるんだよなぁ・・・

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。