SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

いちごのショートケーキを失敗しない技★ [お菓子]

23日に我が家のクリスマスパーティーは終わったものの・・・
スーパーにお買い物にいくと、もちろんクリスマスケーキが
あちこちで売っていて[ダッシュ(走り出すさま)]

苺の生クリームたっぷりのデコレーションケーキが、結構大好きな私。
どーーーーしても食べたくなり(笑)

gateaux_fraise.jpg

作っちゃった[るんるん] 25日クリスマスに!
生クリーム嫌いのダンナサマへ、嫌がらせ第2弾(笑)

当の本人は、「どーぞ、お好きにどーぞ」 と笑ってるけど。

プチ子はもちろん、大喜び!
子供は好きだよね~[ぴかぴか(新しい)]

このケーキ、実は、大発見なの[exclamation×2]
何が大発見かというと・・・

生クリームがあると思ったら、家の冷蔵庫に1パック半しかなくって。
足りないかなー、買いに行くのもう面倒だなーって思ってたら、
冷蔵庫に、〝残りのマスカルポーネ” を発見!

試しに、生クリーム35%にマスカルポーネを混ぜて泡立ててみたところ・・・

すっごく美味しい!そして、何よりボソボソしない!!
とっても絞りやすいんです。
これは、目からウロコですね~。

初心者向きで、しかも美味しい!デコレーションケーキが完成しちゃいました!

Gateaux_fraise2.jpg

トナカイさんとサンタさん3人を並べてみたら、
トナカイさんを追いかける、意地悪サンタになっちゃった(笑) 怖いっ!

中はスポンジ3枚で、苺のスライスが2段で入ってますよ。

gateaux_fraise5.jpg
まだ、冷蔵庫で落ち着かせてもいない内にカットしたので、
つぶれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
しっかり寝かせてから、切りましょう・・・[手(パー)]

そのサンド部分のクリームと、土台を覆うクリームは、通常の脂肪分42%の
生クリームのみでデコレーションしています。

安定が悪くなるといけませんからネ。

スポンジは今回うまく焼けて嬉しい[グッド(上向き矢印)]

gateaux_fraise3.jpg

断面はこんな。

gateaux_fraise4.jpg

TOSHIBAの石窯ドームの電気オーブンですが、
200℃の予熱で、170℃で25分焼きました。

グラニュー糖ではなく、きび砂糖で作ってみたら、かなりしっとりと
上手に焼けたので、あえてシロップは今回うたずに作りました。

マスカルポーネのデコレーションケーキ、すっごいお勧めです。
レシピはこちらにアップしてます[かわいい]

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

やっぱり、普通のお昼ご飯ってのもなんか寂しく。
25日クリスマスのランチは、ピザを作ってみました~

pizaa.jpg


TOSHIBAのオーブンの350℃焼きでも、まぁまぁだなぁ~
やっぱりガスオーブンには負ける[ふらふら]

(ピザのレシピはこちら)
サクサクの手作りピザの作り方!【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810000440/

18位だったり、34位だったり、乱高下・・・・
今日もぽちっとクリックお願いします!!
とっても励みになります♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

お散歩パンダ

ケーキが可愛いし、美味しそうだし、
大好きなマスカルポーネを加えるとデコしやすくなるんだ~
と思っていたら・・・
電気オーブンでも350℃になるものがあるんですね!
最近の電気オーブンすごいなぁ。
と、電気オーブンに食いついてしまいました。
(我が家の電気オーブンレンジさんは故障中なもので・・・)
by お散歩パンダ (2010-12-27 21:43) 

sonia

マスカルポーネ+生クリームは おいしそうですね。
おいしくて デコしやすいとは一石二鳥です。  ヽ(*^^*)ノ

レシピ公開していただきありがとうございました。
やっとガトーショコラをつくりました。
外観はちょっと失敗・・・味は 大人味で甘くないしGOOD!!
お恥ずかしながらブログでUPしたいのですが プチ・シューさんのお名前を掲載せさせていただいてよろしいいでしょうか?
PS・・・真ん中がすこしへこんでしまいました。温度管理でしょうか・・・?
by sonia (2010-12-27 23:48) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
そうそう、TOSHIBAのオーブンは350℃!
私も前のオーブンは250℃までいくもので、
当時、ウキウキで購入したのを覚えています。

オーブンも日進月歩ですね!
でも、たしか350℃を保つのは数分しか無いはずです。
いずれにしても、温度は行くらしいけれど、
なんていうか、パワーがやっぱり足りないんですよねぇ。

スフレのようなケーキは電気オーブンの優しさは
とてもいいと思うのですが。
やっぱりガスオーブンと電気オーブンはどこまでいっても
別物なのかな。

オーブン、この年末に故障とは痛いですね・・・(T_T)

なんとか持ちますように・・・。
by プチ・シュー (2010-12-28 00:21) 

プチ・シュー

>soniaさん
こんばんは!またコメント有難うございます♪
ガトーショコラ作ってくださったのですね!
有難うございます。

もちろん、ご紹介くださってオッケイですよ!
有難うございます!(^^)!
その際は、こちらでも紹介させて下さいね☆

私のも真ん中はへこみますよ。
ぐぐっと膨らんで、冷めると真ん中がへこみます。
不自然にへこんだところがあるなら、バターが
混ざりきってなかったり、粉が混ざりきってないもの
(例えばヘラにくっついていた部分とか)
が真ん中に最後残ってしまった可能性もありますね。

膨らまなかったのなら、、、途中でチョコが冷えて
固まっちゃったのかしら。。。うーん、見ないとなんとも言えない
のですが・・・

でも、味が良かったみたいで安心!
ブログ、楽しみにしていますね!
by プチ・シュー (2010-12-28 00:25) 

mami

ガスには負けちゃうんですね…(; ;)
了解ししました!!
けど、そんなこまかなところをレシピに書いていただけると励みになります!!
お引越ししたら、ガスオーブンですもんね…
たまにTOSHIBA石釜のレシピをお願いいたしまっす♪

オレンジぴーるのチョコケーキリピリピです!!


ちなみに、どんな感じでガスと電気は違うのですか??

ガスは教室以外では使ったことがないので、比べることが出来なく…

プチシュウーさんの気持ちでいいので教えていただけた嬉しいです。
もちろんスルーでもOKです。

適当にお願いいたします。

私も二人息子が要ます。お子さん抱えながら新築や色々たいへんですよね
その内、気が向いたらでよいので~(^^)
by mami (2010-12-28 00:33) 

プチ・シュー

>mamiさん
コメント有難うございます!
やっぱりガスオーブンと電気オーブンの違いは
気になるところですよね。
私も出来るだけ書いていきますね!

市販の本でも、<これはガスオーブンでの温度です>
とか書いてある本なんて、本当に少ないですよね。
いつも、私もどっちのオーブンの温度だろう・・・って
思いながら、見ています。

基本、温度が10℃~20℃焼き時間が変わってくると思います。
また、予熱しても庫内の温度があまりあがりにくいので、
特に2段焼くときなどは、電気オーブンなら50℃ぐらい高めで
予熱してもいいくらいです。
パンなどは、焼く温度も焼き時間も変わってきますよね。
でも、電気オーブンだとサブレが乾きすぎず、優しい食感に焼きあがる
ように思いますし、スフレチーズなど、湯煎焼きのものなど、
ゆっくり優しく熱が入るので、電気のほうが上手く行きます。

なので、どちらの方がいい!ということはなく、使い方次第だとは
思いますが、ピザは高温短時間でパリッと焼くのが美味しいと思うので、
その辺は、ガスに負けますね~

お二人のお子様がいるのですね!
一人でもアップあっぷなのに、それでもケーキをつくってらして
すごいですね~
やっぱり、公園行って、家の現場行って、買い物・・・など、3つほどイベント?が
1日であると、もうずっとバタバタと動いている気になります(@_@)
子供が一緒だと、色々時間がかかり大変ですよねー。

オレンジショコラ、リピートとは嬉しいです!

またいつでも質問して下さいね。
by プチ・シュー (2010-12-28 23:46) 

oomimi_usako

今更ながらの遅いコメント、大変申し訳ございません・・・。
ちょっと感激したので、思わずコメントしてしまいました。
そう!マスカルポーネを混ぜると、いつまでたっても綺麗な状態でデコレーションできるのですよね~♪
プチシュー先生もそうなさったとわかり、感動しちゃった♪
私も実はこの便利なクリームに気がついて以来、愛用しています。
特に、お教室では、慣れない生徒さんでも、上手に最後までデコレーション出来るので、本当に良いと思います。
まさに、失敗しないでケーキが出来ます!
カロリー的にも抑えることが出来るし、クリーム自体にも味が出てくるし。
安定も大丈夫ですよ~♪♪


by oomimi_usako (2011-01-05 12:22) 

プチ・シュー

>oomimi_usakoさん
ええっ!!!usakoさんもこれに気付いていたんですか!!!

それはすごい偶然(@_@)
すごいわー。本当、びっくり。

安定も大丈夫でした??
やや柔らかいような気がして。。。
脂肪分40%ぐらいと合わせた方が良かったかな?なんて
思ったり。大丈夫なのかしら。

カロリー、高くなりません!?!
マスカルポーネは、乳脂肪分が80%前後ですよ^m^

でも、初心者でも失敗しないなんて、今度から私も
レッスンは絶対このクリームだわ~♪
コメント、有難うございました!
参考になりました~(*^^)v
by プチ・シュー (2011-01-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。