SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

そろそろガレット・デ・ロワ [焼き菓子]

1月6日。一昨日は、ガレット・デ・ロワの日でしたね~[るんるん]

ガレット・デ・ロワ、「王様のガレット」は大分日本でも浸透してきましたが、
1月6日のエピファニー(公現節)を祝うお菓子だってことは、意外に
知られていないかも?

毎年、ブログに書き、毎年焼いているので、知っている方はまたか・・・
という気分だと思いますが(笑)

サクサクのパイと、アーモンドのクリームのシンプルな組み合わせが美味しいガレット。 

6日に焼きたいところですが、焼きたてが美味しいので、今日のダンナサマが
おやすみの時を狙って・・・・たつもりが、今日は1日思いのほか忙しく[あせあせ(飛び散る汗)]

ほとんど外に出ていて、今頃焼いてます。(夜中の1時・・・)
パイ生地を途中、充分に休ませることができなかったので、出来は期待できないけれど[もうやだ~(悲しい顔)]

中にフェーブと呼ばれる小さな人形を隠すのが、楽しいお菓子。
あたった人はその日1日女王さま!(王様!)

去年の画像を拝借して。
私のフェーブコレクションの写真で今日はお許しを~

galette_des_rois.jpg

今年の新作フェーブを見てると、買いたくってうずうず。
可愛いよー→☆

コンフィチュールのシリーズとか、パンデピスのオブジェなんて、全部欲しいっ[揺れるハート]

でも、私のコレクション、1年しまいっぱなし。
この日ぐらいしか出さないのに、そんなに持っていたらバチが
当たりそう!?

なんとか我慢する日々・・・[ふらふら]

galette_des_rois2.jpg

このチーズシリーズ、とても気に入っているけれどちょっと大きいのが難点。

galette_des_rois3.jpg

働いていたお店で使っていたもの~

galette_des_rois4.jpg

パリの有名店 ジェラール・ミュロのコレクション

galette_des_rois5.jpg

galette_des_rois6.jpg

動物は、こどもには一番ウケるよね。

さぁ、焼き上がりは・・・とこのブログを書きながらオーブンを覗くも・・・

撃沈の模様[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]えーん。

パイ生地の上がりが均一じゃない・・・。

galette_des_rois.jpg
ここまでは、上手く行っていたんだけどね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

充分冷やさなかったから、しょうがないか[バッド(下向き矢印)]

みなさん、パイ生地は作業中も、焼く前も、しっかり時間をとって
冷やすと綺麗にいきますよ!

明日、一応写真アップしますね~[手(パー)]
朝ごはんから、アーモンドのパイなんて楽しみ[揺れるハート]

少し17位とダウン気味・・・
美味しいお菓子をもっとお届けできるように
頑張ります!今日もポチッと応援してネ。
励みになりますm(__)m

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

今日は、外壁の塗り壁の打ち合わせ!
職人さんが、

「こんな風なコテ跡の模様でいいですか?」

などと、実演で見せてくれるのです♪

・・・といっても、よく分からないのでただただ、そのコテさばきに
ホレボレしてるだけでしたが(笑)

その模様を写真に撮ってこようと思いながら、見とれてすっかり
忘れてしまいました[たらーっ(汗)]

door.jpg

とうとうクローゼットの扉も、ドアもついた♪

これはプチ子のお部屋。

ドアにアイアン調のガラスとのアクセントが可愛いの。
取っ手は、インテリアコーディネーターさんが探してくれた、
これまたアンティーク調のウェーブが綺麗な、ドアノブ。

クローゼットにも同じアンティーク調のものがつきます。

今日はクロス(壁紙)やさんも入っていたので、今度は
ガラッと部屋らしくなった写真がアップできると思います!お楽しみに~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

るーちゃんママ

思わず、かわいい!!
と、じっくり拝見させていただきました。
ガレットデロワの時だけしか使うことのない、フェーブ。
こうして色々集めるって、楽しいだろうなってすごく思いました。

うふふ。
焼き上がりのお写真も、とっても楽しみです!!

そしてお家・・・。
中の様子、とっても素敵な予感です。
うふふ、今後ますます、楽しみにしています。

そして今日もこの魅力いっぱいな記事に、心から応援!させていただきます(^^)
by るーちゃんママ (2011-01-09 06:34) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
フェーブって、この小ささが可愛くて、
魅力ですよね~
集めたくなります。一応収納にも困らないし(笑)
でも、その魅力が困る~(~_~;)

焼き上がりの写真・・・期待しないで下さい!(汗)
でもリベンジ焼きしますよ~!(^^)!


今度は、おうちの様子、写真しっかりアップしますね!!
by プチ・シュー (2011-01-09 23:47) 

hitomi

プチ・シューさ~ん☆ もう。。。たまりません!!!

実は私ガレットデロワはまだ挑戦したことがないのですが、
私もフェーブが気になって気になって(^^ゞ

このコレクション、、、ステキすぎです! 出来ることなら
実物が全て拝見したい。。と妄想してしまいました♪

いいなぁ☆ いいなぁ☆ 私もこれから少しずつ集めちゃおうかなーって
かなり物欲に火がついちゃっています♪

そして工程写真の美しさに感動。。私もいつか作れるようになりたいなー☆

今日も尊敬の気持ちを込めて応援を~♪
by hitomi (2011-01-10 00:03) 

プチ・シュー

>hitomiさん
やっぱりhitomiさんこのフェーブ好きなんですね!
そんな気がしてました~

でもまだ挑戦したことがないなんて意外!
パイ生地はとっても上手に扱えるhitomiさんなら
このお菓子はなんてことなく作れちゃうと思いますよ!!

本当、フェーブは物欲に火をつけてくれるんですよねぇ(笑)
hitomiさんのおうちのガラスケースに飾りたいぐらい♪

いつも応援ありがとうございます☆☆
by プチ・シュー (2011-01-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。