SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

バニラクリームのガレット・デ・ロワ [焼き菓子]

昨日約束した、ガレット・デ・ロワの写真・・・・[たらーっ(汗)]

galette_des_rois2.jpg

上から撮れば、あまりヘタな焼き上がりが目立たない!?!
(せこい・・・(笑))

今回入れたフェーブは、動物シリーズの〝羊ちゃん〝

こんな風に・・・

feuilletage4.jpg

埋め込まれています♪

いつもは、ラム酒をきかせたアーモンドクリームを絞るのが好きなのですが、
今回は、バニラビーンズをたっぷり入れた、バニラクリームにしてみました[ぴかぴか(新しい)]

feuilletage3.jpg

こんな風に2枚用意したところに、クリーム絞ってます。

feuilletage5.jpg

で、かぶせて。

galette_des_rois.jpg

卵を塗って、模様をつける。
包丁の背の部分で、100以上のパイ生地の層の2~3層をカットする
つもりで、切らないように適度につけるのがいい。

真ん中に竹串で、しっかり穴をあけること。

galette_des_rois3.jpg

横から見ると・・・・ほら、不恰好なのが分かりますね・・・

オーブンの温度も、TOSHIBAの石窯ドームで、210℃はちょっと
高すぎました。

毎回思うのですが、このオーブンやっぱり後からの温度の上がり具合と
パワーがなかなか強い。ぐぐっとパワーが増す感じ。

210℃で45分で、かなり焼き色がついたので、次回は180℃で1時間ほど
中までじっくり焼きたいところ。
その方が、パイ生地がさっくりいきそうです[手(パー)]

またリベンジ焼きします[exclamation×2]

そうそう、パイ生地作りのポイントをひとつ。

feuilletage.jpg

こんな風に折りたたんだら・・・

feuilletage2.jpg

冷蔵庫で寝かせるときは、ビニールにいれて、布巾でくるんで
匂いがつかないように、さらにジップロックに入れるといいですよ。

特に、布巾で包むのはお勧め。

冷えのあたりが柔らかくなって、端だけバターが冷えて固まる・・・という
ことがなくなりますヨ[かわいい]

うーん、24位・・・なかなかランキングを維持するのは
難しいですね・・・
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

お散歩パンダ

羊ちゃんのフェーブかわいい♪
製菓用品のお店に行くと、フェーブが可愛くて、ついつい眺めちゃいます。
今年こそはガレット・デ・ロワを焼こうと思っていたのに・・・
オーブンレンジの調子が悪くて断念です。
ま、仕事が始まっちゃっていたので、どちらにしろ6日には焼けなかったのですけど。。。
中のクリームはバニラ風味なんですね。
子供でも美味しく食べれそうで、いいですね。
by お散歩パンダ (2011-01-10 21:26) 

sonia

あれはフェーブと言うのですね。
かわいいですね。

今日 クレープに初挑戦!
クレープが自宅で作れるとは思いませんでした。
「卵を少量づついれる」というのは
ポイントですね。
だまにならず キレイな生地ができました。
ありがとうございました。

by sonia (2011-01-10 23:45) 

hitomi

さすがプチ・シューさん、、、目指される完成度が高いから
「ヘタ」とのことですが、私がこんなの作れたら自慢しちゃう。。(^-^)

色々な方のところで拝見するガレット・デ・ロワ☆ 
プチシューさんの模様の繊細さが、群を抜いていると思ってしまう私です!

そしてお引越しをしたらオーブンを変えようと今から企んでいるのですが
次は絶対「石窯オーブン」って思っているので、とても有難い情報に
思わずメモしそうになりました(笑)

今日も素敵なブログに心からの応援を~☆
by hitomi (2011-01-12 23:57) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
そうそう、フェーブは最近製菓材料店なら、どこでも
そろえてるようになりましたよね!
おかげで思わず買いそうになります。
ホント、可愛くできてますよねぇ。

お仕事しながらでも、お菓子をつくるお散歩パンダさんが
相変わらず尊敬・・。

バニラクリーム、子供にはいいですよね!
主人は、やっぱりラム酒風味がいいみたいでしたけれどね。
by プチ・シュー (2011-01-13 19:54) 

プチ・シュー

>soniaさん
クレープに早速挑戦してくださったのですね!!
しかも上手くいって満足してもらえたみたいで、
嬉しいデス~♪
簡単ですよね!!

是非クレープ・パーティー、定番にしてみてくださいね~^0^/
by プチ・シュー (2011-01-13 19:55) 

プチ・シュー

>hitomiさん
hitomiさんにそういってもらえると嬉しいですが、
器用なhitomiさんなら、きっともっと綺麗に
できちゃうと思いますよ!!

こういう模様って半分自己満足(笑)
結構ハマります~

やっぱりお引越しするんですね。
しかもオーブンを変えるとか!

同じ石釜ドーム仲間になってくれたら嬉しいな~

いろいろマニアックな意見とかまだありますので、
仲間になった際は、マニアックなオーブン談義しましょう(笑)

楽しみにしています♪
by プチ・シュー (2011-01-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。