So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ギリギリなら、フィナンシェ。 [焼き菓子]

引っ越しの直前1週間。

荷造りと同時にしていたのが、冷蔵庫の在庫整理[exclamation×2]

冷凍フランボワーズで、コンフィチュールを作ったところから、
余っているバターと、残っている抹茶や、ココア、卵白でできるもの。。。

そう、フィナンシェ[ぴかぴか(新しい)]

困ったときには、フィナンシェですね~(笑)

でも、考えるのが面倒だというわけではなく、誰かにあげようと思い、
焼き菓子を・・・と考えると、フィナンシェがどうしても食べたくなってしまうほど、
私自身が、フィナンシェ好きなんですよねぇ。

Financier_macha_chocolat.jpg

この、周りのカリッとしたところ、中のしっとりとした、焦がしバターの香り。

思い出しただけで、もう作る手が動いてる・・・・(笑)

ということで、沢山作り、ハウスメーカーの方たちにおすそけしました♪
これ、バレンタインにもおすすめ!フィナンシェなら、大体の人が好きな味。
シックにココアと、少し甘くフランボワーズの深いピンクを合わせてみては??

フランボワーズジャムを絞ると、味のアクセントになり、酸味が爽やかで
お勧めなんですよ!!

cotta recipe circle 【バレンタイン】木苺の2色のフィナンシェ by プチ・シュー

 

市販のフランボワーズジャムで構わないので(ゆるめの低糖度ジャムなどは
煮詰めて使うといいですよ。)、このジャムを絞る工程を入れると、ぐっと可愛いフィナンシェ
になります!

もちろん入れなくてもオッケイ。その場合は、砂糖を少し増やしてくださいね。
甘さが足りずに、かなりぼやけてしまうと思います。

わー、あっという間に25位!本当に有難う!!
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

今日は、両親が新築祝いに我が家に来てくれたので、昼間から、
すっぽん鍋をいただいちゃいました♪

我が家の近くに、美味しい、ふぐ・すっぽん料理屋さんがあるんですよ~!

すっぽん一匹で、生血ワインに始まり、肩肉の刺身、レバ刺し、
すっぽん鍋に、すっぽんの唐揚げ、すっぽんの茶わん蒸し、

途中、心臓、脾臓、胆のうのお酒も出たりして[がく~(落胆した顔)]

最後は、雑炊で至福のお料理でした~

コラーゲンたっぷりだったから、明日はお肌がぷりぷりかな~♪

すっぽんちゃん、ごめんなさい、そして有難う[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

るーちゃんママ

またまた、こんにちは!

うふふ。
すごく美味しそうなレシピに、またまた感激させていただいています。
こういうレシピをさらりと作れてしまう、プチシューさん!!
本当に、るーママ大尊敬です!!

そして・・・、。
実は、下のロシェ。
本当に、家にある材料ばかり、ぜひ作ってみたいと思っています。
できましたら、記事にさせていただいてもよろしいでしょうか?
その際に、プチシューさんのこちらを一緒にリンクさせていただけたらと考えています。

ご迷惑にならなければ・・・よろしいでしょうか?
by るーちゃんママ (2011-02-13 15:44) 

お散歩パンダ

ジャムの色と入っているところの模様がキレイですねー。
美味しいうえに見た目もキレイだなんて嬉しい限り♪
by お散歩パンダ (2011-02-13 20:35) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
今日もコメント有難う♪
そして、そんなわざわざ言ってくださって・・・
もちろん喜んで!!
るーちゃんママさんにご紹介頂けるなんて光栄です(*_*)

私ももう一度作って、工程写真でも載せようと思っていたところで・・・

るーちゃんママさんのロシェ、楽しみにしています(^_^)/
by プチ・シュー (2011-02-14 01:50) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
ジャムを絞るだけなのに、印象が変わりますよね~!
そう、見た目も美味しそうで、味までアクセントがつくので一石二鳥♪
こんな風に、どのお菓子もなるように心がけたいものです・・・(-_-;)
がんばりまーす
by プチ・シュー (2011-02-14 01:52) 

るーちゃんママ

わあ!!
お返事、ありがとうございます。

実は・・・昨晩作ってみました。
そして今日、これからアップさせようと思います。

本当に、嬉しいレシピのご紹介、ありがとうございました。
いつかプチシューさんが作られた、本物を・・・・。
うふふ、頂いてみたいなって思う、るーママでした(^^)
by るーちゃんママ (2011-02-14 07:20) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
こちらこそ、お返事有難うございます♪
早速作ってくださったのですね~
嬉しいな、有難う。

私もすぐに遊びに行かせてもらいます!(^^)!
るーちゃんママさん、素敵に作ったんだろうなぁ!!
by プチ・シュー (2011-02-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。