SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ガスオーブンの、初釜! [パン]

やっと、今頃ガスオーブンを使い、パンの初釜ならぬ、初窯!?

取扱説明書を読むのは苦手な方ではないですが、やはり気が重く(笑)

多機能の食洗機や、魚焼きグリルのオート焼きなんかもマスターしたところで、
ガスオーブンに着手!

最初はから焼きを20分して・・・

petit_boule.jpg

とりあえずシンプルにプチ・ブールで[手(パー)]
強力粉とリスドォル(フランスパン専用粉)が2:1
バターとお砂糖が少しずつ入ってます。

以前、お教室をしていた時、借りていた場所にガスオーブンがあったので、
使ってみてもそう変わらず。
これなら早く作ればよかったのに!

霧吹きが、見当たらなくなってしまって、割れ目の膨らみにもう少しメリッと感が
欲しいところですが、ガスオーブンは焼きが違いますね~やっぱり。

数日前も電気オーブンでこれを焼いたのですが、同じ温度でも焼き色の付き具合が
全然違います。
表面のパリッとした具合も、電気ではもっとソフトに仕上がります。

リンナイの一番大きいガスオーブンの2段焼きを入れました。

ma_foule.jpg

こんな風にキッチンに鎮座してます。
本当は、アイランド側ではないほうに、電気オーブンと一緒にまとめたかったのですが、
ガスオーブンとガスコンロって切り離せないんですね。
知りませんでした~

なので、電気オーブンに慣れている私としては、かがんで焼き具合を
覗き込むというのが、ちょっと違和感を感じるのですが・・・。

ガスオーブンの卓上タイプもあるのですが、天板が小さくなるので、
フランスパンを焼いたり、ロールケーキのスポンジを焼くにしても
こちらの方がいいなと思い、ビルトインのタイプにしました。

ハイテクになりすぎて、いちいち音声でおしゃべりするので、ややウルサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
「電源がハイリマシタ」
とか
「これが最少設定温度デス」
とか、親切すぎるでしょ[ふらふら]

声って消せないのかな。またあとで、説明書を見てみよう・・・・

オーブンの右側、写真手前は、オープンスペースだったところに、
我が家のゴミ箱(白い家具調のもの)をはめこんだたら、ぴったり!
(あ、もちろん、これを入れるつもりで空けてもらったんですけれど)

遠目には一体感が出て、いい感じ。
ただ、周りがぴかぴかなので、シャビーというより、薄汚れた感じが・・・[たらーっ(汗)]
今度、白く塗りなおしてみよう(*_*)

いつもクリック有難う!ゆっくり更新ですが、
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。


何もかも新しいwindows7にやっと慣れてきたところ。
全然違うので、ホント困る。

以前、Publisher というソフトでレシピを作っていたのも良くなかった・・・。
なんと、windows7 に対応していないとかで開けない・・・らしい!!

そんな対応していないソフトをインストールしようとしてしまったものだから、一時パソコンが
おかしくなって、サポートセンターでなんとか復旧[たらーっ(汗)]

前のパソコンは壊れているので、見ることすらできなくなり・・・。
今すべてのデータがないので、いまだにちょっと立ち直れないでいます(T_T)

今後はPowerPoint でレシピを作ろう[exclamation×2]とダンナサマに講義をしてもらい、最近格闘中[パンチ]

引っ越しでプロバイダも変わり、いろんなサイトの変更手続きにも追われ・・・
ああ、こういうパソコン作業って時間がとられる~[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

N川

引っ越したあとは、何から何まで、変更手続きが大変ですよね。お疲れ様です。

パン、おいしそうですね!
ガスオーブン、やはり使うと違いますか。

うちも数年前ですが、引っ越す前にキッチンを新しくしたので、ガスオーブンを入れたかったのですが、(こちらにしては)広いわけではないマンションのため、スペースの都合上、泣く泣く断念しました。
結局買ったのが、先生も電気オーブン購入時に検討されていた、三菱の石焼厨房なので、そこそこ焼き色はつくのですが、ガスには全然かなわないんだろうなぁ…。

まあ最近は、ほとんど作る余裕がないですし、もともと頻繁に作るタイプでもないのですけど(汗)。
先生のブログを拝見して、目の保養をしております。

キッチンのゴミ箱、別付けには見えませんよ~。
とっての形も似ていますし、言われてもわからないくらい馴染んでいますね。
でも、このキッチンがしゃべるなんて、ちょっと面白い…。あ、オーブンでしたね。失礼!
いずれペイントされるなら、その様子も教えてくださいね。











by N川 (2011-02-21 11:12) 

mei

私も7になかなかなれません(^^;;。
なんでこんな風になっちゃうのですかね~。
レシピ、見られないのは悲しいですね。
変換ソフトとか見つかるといいですね!
by mei (2011-02-21 13:37) 

お散歩パンダ

私は半年ぐらい使って、やっとWindows7に慣れてきました。
ソフトが使えないのは不便ですよね。
いい加減に快適に使えるようにしなくちゃ!
と、最近、やっといろんなソフトを手に入れ始めました。
ガスオーブン。やっぱり違うのですね~。
私はとりあえず最近手に入れた電気オーブンが
前に使っていたものよりパワーアップしたので満足してます。
by お散歩パンダ (2011-02-21 22:12) 

La mimosa

レシピ…
それは相当ショックですよね…
私もNさんに3年分のレシピデータを消された時は、崩れ落ちました(;_;)
Win7もちょっと癖があって使いにくいですしね。
忙しい時はイライラしちゃいます。。。

気分転換になるか分かりませんが、お祝いは我が家もプチ・シューさん方式にしたいので、お好きなモノやサイトなどおしらせくださいね~☆

by La mimosa (2011-02-21 23:12) 

プチ・シュー

>N川さん
本当!引っ越しもさることながら、その後の手続きの面倒なこと・・・。
銀行から免許証に始まり、意外に大変なのが、このネット関係(T_T)

ネットの通販やら、いろんなサイトに登録して、活用している私としては、
片っ端から登録しなおすのが、本当に大変だった!
でも、今やらなきゃ、絶対やらなそうだし・・・と重たい腰をあげて・・・

ガスオーブン入れたかったのですね!それは残念でしたね~・・・
でも、私も念願のガスオーブンの割には、焼き始めるのが遅かったし、
これからもどれぐらい活用できるかどうか(笑)

パンには、やっぱりまだまだガスオーブンですよねー。
三菱の石焼厨房でも、まだまだなんですね~

でも、天板がすっと入らないとか、ボタンの部分とか、細かいところで、
電気オーブンの使いやすさは実感しています・・・・。

キッチンのゴミ箱、近くでみると、本当薄汚れてます(笑)
では、塗ったら、ドアップでご紹介しますね!!
by プチ・シュー (2011-02-23 00:41) 

プチ・シュー

>meiさん
やっぱり7慣れませんか!そうなんだー。
私も最初びっくりしました。

特に、フォルダの味方がやりにくいような・・・。
いずれ慣れるのかなぁ。

ソフト、ひどいですよねー。
そんなことになるなんて。
変換ソフト、ないかなぁ。
色々ググったところでは、全然ヒットしませんでしたが・・・・(泣)
by プチ・シュー (2011-02-23 00:43) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
ええ!半年経って、やっとですか・・・
じゃぁ、私もまだまだだなぁ(*_*)

快適にするためのソフトって何かしらー。気になります。
私もとりあえず、フォトショップを入れたいところです!

電気オーブン、新しくなるとそれまでのオーブンとのレベルの差に
驚きますよね!!
パンでなければ、電気オーブンで十分だと思いますよ!
いや、電気オーブンの方がいいかも!?!
by プチ・シュー (2011-02-23 00:47) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
3年分・・・!!!それはフリーズしますね・・・
私は外付けハードディスクに1年弱前までは保存してあったので、
なんとか助かった・・・・!と思ったら、ソフトが使えないという
落とし穴つきでした・・・。
ということは、過去10年分ぐらいのレシピがとんだ!?!

あまりのことに、かえって冷静になりつつあります・・・・。

シンプルにワードかなんかで作っておくべきだった(T_T)

7、やっぱり皆さん使いにくいのですね~
どうも、私はフォルダを出しにくくなったように思います。
フォルダも見にくくなったし・・・。

お気遣い有難うございます!
やっぱり食器にしてしまおうかと検討中です(笑)
またご連絡しますね。
by プチ・シュー (2011-02-23 00:52) 

N川

石焼厨房は、電気オーブンではなかなかですよ~。
ペイント、期待していますね。
余白が多くなってしまい、失礼しました。

by N川 (2011-02-26 20:44) 

プチ・シュー

>N川さん
そうなんですか~。石焼厨房でも焼いてみたい!
ペイント・・・そんなに期待されると、困るなぁ(笑)

余白、大丈夫ですよ^^/
by プチ・シュー (2011-02-28 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。