SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年もセミ・ドライ苺 [ジャム・コンポート]

我が家にやっとエアコンが入ったと思ったら、急に暖かく
なってきましたね~

ジェイプランの坂本社長が、
「ウレタン自体が温まると、ぐっと温かくなりますよ」

とおっしゃっていた通り、一端家が温まると、断熱がしっかり効いているのが
わかります!
本当に温かくて、今日も朝から暖房いらず・・・。
ウレタンフォームの吹付けは、お勧めです。

ハウスアドバイザーのイワワキさんの忠告通り、2階リビングの我が家は
床暖房は必要ありませんでしたヨ。

さて、やっと暖かくなった家で春らしく、セミ・ドライ苺を今年も作りました!
去年、hitomiさんに教えてもらって、美味しさに感動し、毎年恒例にしようと
思いつつ、ちょっと遅くなりました。

fraise_demi_sec_pt.jpg

小粒のちょうどいい苺、2パックセットを見つけたので早速購入。

fraise_demi-sec1.jpg

こんな風にオーブンに並んで小さく縮んだ苺からは、
ぎゅっと濃縮した香りが漂ってきます。

今回も電気オーブンで作りました。

TOSHIBAの石窯ドームで、110℃で1時間。
そのまま、庫内に放置して就寝zzzzz....

朝起きると、程よくセミ・ドライになっていましたよ~
できた苺シロップも、いろいろ使えるおまけのお楽しみ♪

お砂糖をまぶすなどの工程は、こちらへ載せました。→☆
去年とあまり変わらない写真ですが、工程写真も載せてます♪

このまま食べてしまいそう。 
無くならないうちに、早くお菓子にしなくては・・・[ふらふら]

春が近づいてきて、わくわくしますね~♪
どうぞ今日もぽちっと応援お願いします!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

hitomi

ふふふ☆ 嬉しいオソロイですっ(*^_^*)

こんなにタイミングが一緒になるなんて運命?と思いつつ理由は簡単♪ちょうど良い小ぶりの苺のお値段がお安くなる頃なんですよねー(*^^)v

そしてさすがプチシューさん、、ドライストロベリーの写真もエレガント☆本当に素敵ですー♪

これから始まる怒涛のストロベリースィーツ。。。楽しみにしていまーす☆

そして私の名前のご紹介もありがとうございましたー♪
by hitomi (2011-02-26 01:51) 

N川

やはりそちらは、エアコン1台で、冷暖房対応できるんですね。
光熱費の節約になるおうち、ありがたいですね!
新居はおしゃれなだけでなく、機能面でもとても快適に過ごされていらっしゃるご様子で、何よりです。

いちご、セミドライ状態のもの、作れるんですね。
しかも、あまり手間がかからなそう…。たくさん作られたようですが、セミドライだと、生よりつまみ食いの誘惑が強そうに見えます~。





by N川 (2011-02-26 20:53) 

プチ・シュー

>hitomiさん
わざわざコメント有難うございました!
そういっていただけると嬉しいです~。
そうそう、この小粒のが出回るの遅いんですよね。
大粒で作ってもいいんですけれどね!

この美味しさは、毎年の定番ですよね。
苺が一番、ほどよく絶品に仕上がる気がします。
hitomiさんのように綺麗なスイーツ、作れるかなぁ!
by プチ・シュー (2011-02-28 01:17) 

プチ・シュー

>N川さん
そうか!北海道は、強力なガスヒーターがあるんですよね。
でも、エアコンつけてると、あれが欲しくなります~
やっぱりエアコンのこの風は、本当に不快です(T_T)

本当に、断熱効果はお金をかけただけの効果はあったので
良かったです~
見た目より、快適さは何より大事ですものね。
さて、夏はどうなることやら・・・・!
北海道は夏は涼しくていいなぁ。。。(@_@;)

セミドライ、本当に思ったほど簡単なのに、美味しさはそれ以上!
良かったらぜひぜひ試してみてくださいね~
by プチ・シュー (2011-02-28 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鍵の引き渡し式!苺のオモニエール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。