So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

苺のオモニエール [お菓子]

セミ・ドライ苺の美味しさを生かして、
春らしい、ひな祭りのパーティーにぴったりな
ケーキを作りましたよ~[ぴかぴか(新しい)]

 

〝オモニエール・フレーズ〝 (苺のオモニエール)

aumoniere1.jpg

オモニエールとは、クレープ生地などで巾着に包んだものを言います。

今回は、セミ・ドライ苺を中に入れて。
自家製フランボワーズのコンフィチュールもアクセントに。

クリームは、クレーム・パティシエール(カスタード)と生クリームを
合わせたもの。バニラビーンズをたっぷりと。

aumoniere2.jpg

今回は下にビスキュイを敷きましたが、すぐに頂くなら無くても大丈夫。

クレープにクリームを折りたたむのもいいけれど、形を変えるだけで
特別な日のスイーツに変身しますね~♪

crepe1.jpg

まず、薄くクレープ焼いて。

crepe2.jpg

作っておいたビスキュイ・アマンドを、丸く抜いたものをのせて。

crepe3.jpg

クリームのせて、ジャムのせて。

crepe4.jpg

セミドライ苺をふたつのせて。(もちろん、もっとのせても(笑))

crepe5.jpg

包んだら、形が綺麗に整うように、こんな器に入れておくといいです。
一番難しいのは、リボンを結ぶところかもしれません。。。

私も、もう少し下に結びたかったけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

食べていくうちに、つぶれてしまうので、そこで程よくジャムと混ざり、
フランボワーズクリームのようになるのが美味しい。

そこに、セミ・ドライ苺が口に入って、あ!さらに美味しい!と得した気分にナリマス[手(パー)]

スキンを変えてみました♪ 春を楽しく迎えましょ~
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

るーちゃんママ

わああ!!
プチ・シューさん(^^)
こちら、とてもかわいくって美味しそうです。
凝縮されたイチゴの美味しさ、クリームの美味しさ。
それにこの、見た目のかわいらしさ。
すごく魅力的です。

そして、春らしいこの水色♪
うきうき気分になってきました。
素敵なこちらに、今日も☆☆です!

by るーちゃんママ (2011-02-27 07:55) 

boris

春らしいとてもかわいいケーキですね。
ひな祭りのおやつにピッタリ♪
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
by boris (2011-02-27 16:02) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさn
有難うございます♪

オモニエールってどうしてこんなに、美味しそうな見た目なんでしょうね!?
ただ包むだけなのに!

春って本当に楽しみですよね!
お互い、ケーキもぐっと春らしく楽しみましょ~♪
いつも応援有難う!
by プチ・シュー (2011-02-28 01:31) 

プチ・シュー

>borisさん
有難うございます!
クレープを焼いてクリームを包むだけでも大丈夫
なので、是非チャレンジしてみてくださいね~♪
by プチ・シュー (2011-02-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。